• ベストアンサー

誤嚥したものが喉の端に引っかかっている時の対応

30代女性です 今日とうもろこしを食べていたら軽く誤嚥し、むせました しかし、その後から感覚的に喉の右端の方(男性だと喉仏があるあたりの高さです)に何かが張り付いているような、引っかかっているような違和感があります 今日18時くらいのことで、その後普通に食事をしました 呼吸も出来ていますし苦しいということはありません 食事のあとは違和感もなくなったので、気にしないでいましたが、また復活してきました 週明けには念のため病院に行く予定でいましたが 救急で行った方がよいでしょうか? 違和感を取り除く方法をご存じの方がいらっしゃったら、そちらもお伺いしたいです 明日も仕事があり、悩んでいます

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.1

以前食べ物を食べていて通過が悪く成り、せき込みました。 何時までものどに食べ物が残っている感じがします。平日なので耳鼻科へ行きましたところ、何ともないとのことでした。数日して感じなくなりました。 その後ネットで見たのですが、その辺りは、のどの詰まった感覚が長らく消えないのだとか。 救急で行かなくて、来週を待って様子を見ることをお勧めします。

m0umu1i
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます! 落ち着いて様子がみれそうです 週明けに病院へ行こうと思います

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

異物が入ってしまった場合、咳き込む時に頭を下にします。咳き込んでものを上に押し上げるよりもスムーズに出やすくなります。 咳とは期間の筋肉を震わせて移動させるだけなので、出したいときは重力を使うのです。咳をしながら掃除機で吸い出すというやり方もあるかもしれません。ホースの先にポリ袋でもかけて加えて咳き込んでみては? あくまで咳は振るわせるだけ。出すのは自分で考えます。

m0umu1i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 下を向いてせき込みもしましたが、効果がなかったようです 週明けに病院へ行くことにいたします

関連するQ&A

  • カボチャの欠片を誤嚥しました

    四十代半ばの女性です。一昨日、カボチャのスープを作って飲んでいたら、荒く潰したカボチャの欠片を誤嚥し、酷くむせました。 時々誤嚥して咳き込むことはありますが、咳がしつこく残り、喉の右側に違和感が残ったのは初めてで焦りました。その後ある程度咳がおさまっても、息を深く吸うと咳き込んだりしました。 一日経過し、喉の違和感は薄らいできた気もしますが、まだ時々咳が出たり喉の上部に違和感を感じます。 このまま放っておいて良いでしょうか?

  • 喉が痛い

    おはようございます。 一昨日くらいに起き上がるときに首に急に痛みが走って 多分急に力を入れたからなのだろうと思い、以来今日まで力を入れると痛みます。 風邪のような炎症ではなく、筋肉痛のような痛みです。 力を入れなければ、特別痛むことはないです。 喉仏の左側、相手から見ると右側に違和感を感じてます。 痛んだ後に触ると、ゴリゴリした触感のモノがあたります。 普段はないです。

  • 魚の骨がノドに刺さった時の対応

    昼ごはんに食べていた銀だらの骨が喉に刺さって抜けません。 痛いというより、違和感が半端無く仕事どころではありません。なにかいい対処法はないでしょうか? 私の住んでいる地域では、今日(木曜日)はお休みの病院が多く、かと言って救急に行くほどのことではないので… 教えていただけると助かります>< よろしくお願いします!

  • 喉が・・・

    数日前から、喉に違和感を覚えました。風邪の時のような痛さではなく、のどぼとけを触ると痛みます。カラオケに良く行くのですが、何か関係があるのでしょうか?ガンだったらどうしよう。。。と、とても不安なので、詳しい方、教えてください。

  • 喉に違和感

    今日バイト中に喉に違和感があり苦しくなって 作業も出来ないくらい吐きそうで帰って少ししたら吐いてしまいました。この出来事は2年前に何度かありもあり喉に違和感があり呼吸がしづらくなることがありました。今日朝起きて薬を飲まないといけなくてお菓子を食べた後に薬を飲んだのがいけなかったでしょうか。また調べたら『ヒステリー球』というのが出て来たのですがそれですかね、

  • 喉になにか詰ってるような・・・・

    三ヶ月ぐらい前からのどぼとけのあたりから食道の入り口のあたりが違和感があります。耳鼻科に行きましたが異常なしとの事でした。朝はそうではありませんが時間が経つにつれ違和感が強く感じます。朝おきるとのど全体がひりひりした感じになります。一度内科でみてもらったほうがいいのでしょうか。

  • 誤嚥させてしまった

    特養勤務4ヶ月目、以前はデイサービスに約2年おりました。 先日利用者様を誤嚥させてしまい、その方はその日のうちにお亡くなりになりました。 その方は嚥下状態が悪く(ここ最近は特に)食事はミキサー・水分はトロミです。 わたしは食事前の水分を差し上げていたのですが、喉仏の動きで嚥下の確認をし最後の1口で苦しそうな表情になった為すぐにタッピングしその後「ゴホゴホ」と咳をされたので落ち着いたのだと思い、5分程その方の様子を見て大丈夫だと判断し席を離れました。 しかし30分後、食事を摂られている際に様子がおかしくなりチアノーゼが出始めていました。 吸引したところ、出てきたのはお茶のトロミが殆どだったそうです。 嚥下の確認をしたのになぜ… と驚きましたが、こうなってしまったと言うことは「つもり」になっていた… 脱水にならないよう少しでも水分をと思っていましたがその日の状態から考えて、いくら飲み込んだ様子が見られても全て飲むべきではなかった…席を離れずそばで様子を見ていれば助かったかもしれない… 私は人を殺してしまったんです。 ご家族は「死に目に会いたかった」とおっしゃり、主任からは「どう考えても利用者の様子を見ながらやっているとは思えない」と涙ながらにおっしゃっていました。 ご家族の辛さを思うとあの時の事を悔やんでも悔やみきれません。 自然な形ではなく、自分の手で1人の命を奪ってしまった。 今回の件で私は人殺しだからもう人と関わる仕事はしてはいけないとゆう思いと、亡くなられた方の死を無駄にしたくないと言う思いが 頭の中でぐるぐるとして 私が泣く立場ではないのに毎日泣いてばかりいます。 この先どうすればいいのか分からなくなってしまいました…。 長々とごめんなさい、

  • のどの違和感(飲み込む時)

    1ヶ月ほど前から、のどに違和感があります。 どのような症状かというと、冷たい飲みもの、食べ物を飲みこんだ時だけ、のどぼとけより少し上の右あたりがチクッとするんです。 不思議なことに、あたたかい飲み物と食べ物の時はそのような感じがまったくしません。 この症状が何なのか、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 また、病院に行くとすれば、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか。 もし、耳鼻科では診察できない部位(のどぼとけあたり)だとすると、何科にかかればよいのでしょうか。

  • 喉に違和感が。。

    10代の男です。 今日から、急に喉の違和感があります。 何か息苦しいようなそういう感じです。 風邪気味で、痰もよく出るんですが、 いままでこんな違和感はなかったんで質問させていただきます。 うがいをすると少し楽になるんですが、 また、少しすると圧迫感がでてきます。 病院に行けば早いのですが、今年受験なので なかなか時間が取れなくて困ってます。 食道癌についても調べたのですが、 特に胸、背中が痛い、しみる、等はありません。 また食堂がどこからなのか分かりませんが、 違和感があるのは喉仏あたりです。 お手数とは思いますがよろしくお願いします。

  • 昨夜、イワシの骨が喉に

    刺さったのか、喉仏辺りに違和感がずっとあり、詰まってるみたいな感じがあり、今日朝一で耳鼻科を受診してファイバー?(先端が光るカメラ)鼻から入れ、見ていただいたのですが、骨らしきものが見当たらないとの事で2~3日様子を見てと言われましたが、そのカメラで大体、喉の奥下喉仏あたりまで見えてるんでしょうか?

専門家に質問してみよう