• ベストアンサー

誤嚥したものが喉の端に引っかかっている時の対応

30代女性です 今日とうもろこしを食べていたら軽く誤嚥し、むせました しかし、その後から感覚的に喉の右端の方(男性だと喉仏があるあたりの高さです)に何かが張り付いているような、引っかかっているような違和感があります 今日18時くらいのことで、その後普通に食事をしました 呼吸も出来ていますし苦しいということはありません 食事のあとは違和感もなくなったので、気にしないでいましたが、また復活してきました 週明けには念のため病院に行く予定でいましたが 救急で行った方がよいでしょうか? 違和感を取り除く方法をご存じの方がいらっしゃったら、そちらもお伺いしたいです 明日も仕事があり、悩んでいます

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syakunage
回答No.1

以前食べ物を食べていて通過が悪く成り、せき込みました。 何時までものどに食べ物が残っている感じがします。平日なので耳鼻科へ行きましたところ、何ともないとのことでした。数日して感じなくなりました。 その後ネットで見たのですが、その辺りは、のどの詰まった感覚が長らく消えないのだとか。 救急で行かなくて、来週を待って様子を見ることをお勧めします。

m0umu1i
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます! 落ち着いて様子がみれそうです 週明けに病院へ行こうと思います

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.2

異物が入ってしまった場合、咳き込む時に頭を下にします。咳き込んでものを上に押し上げるよりもスムーズに出やすくなります。 咳とは期間の筋肉を震わせて移動させるだけなので、出したいときは重力を使うのです。咳をしながら掃除機で吸い出すというやり方もあるかもしれません。ホースの先にポリ袋でもかけて加えて咳き込んでみては? あくまで咳は振るわせるだけ。出すのは自分で考えます。

m0umu1i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 下を向いてせき込みもしましたが、効果がなかったようです 週明けに病院へ行くことにいたします