• 締切済み

このカップの窯元を探しています(たぶん波佐見焼?)

noname#243649の回答

noname#243649
noname#243649
回答No.1

これは難問。 下記が協同組合の連絡先ですから、コンタクトしてみてください。 http://hasamiyaki.or.jp/images/gj_footer.gif

preabaib
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でもずっと調べているのですが、 さっぱり情報がなくてなにもわかりません。 お店では波佐見焼と言っていたのですが 私が思っている一般的な波佐見焼とは雰囲気が違っていて ほんとに波佐見焼なのかなー…と、 正直そもそものところからわからない状態です。 こういった問い合わせにも対応してもらえると良いのですが。 ダメ元でメール送ってみます。

関連するQ&A

  • このカップの窯元は?たぶん波佐見焼です

    1年くらい前にセレクトショップで購入したカップで、 綺麗な藍色の面取りのコーヒーカップです。 お店では波佐見焼とだけ書いてあって、 店員さんに聞いても窯元はよくわからないとのことでした。 (仕入れ等は別の方がされていて、その時いた店員さんは 単純に販売だけの担当のため詳しく知らなかったようです) 後で自分で調べてみても結局よくわかりませんでした。 カップの裏に何か書かれてはいるのですが、判読もできず 遠出した時にたまたま入ったお店でレシートも手元に無いので 問い合わせようもなく…。 何かお分かりの方がいましたら情報をお願いします。

  • コーヒーカップのくろずみは?

    白いコーヒーカップを使っています。コーヒーの汚れは洗剤や漂白剤で落ちますが、水あかでしょうか?持ち手の周りの黒ずみが上手く取れません、良い方法はありませんか? 自営のお店をしているのですが、お客さんにたまに出すものに使っている食器です。水をよく切っていない時が有るから付くのでしょうか? どなたかご存知の方、お願いします。

  • 茶色のコーヒーカップ

    はじめまして。 今度我が家に初めてママ友4人が遊びにくることになりました。 そこで、うちにはお揃いのコーヒーカップが4組ないことに気がつき、安くておしゃれな家具等が売っているスウェーデンからやってきたお店に行き、茶色のコーヒーカップを購入しました。 選んでいる時は気付かなかったのですが、家に帰ってきてからそのコーヒーカップは中まで茶色なことに気付きました。 そこで質問なのですが、中まで茶色のコーヒーカップにコーヒーを入れると美味しそうに見えないですか? ママ友のお家で出されるコーヒーカップはどれも高そうで中は全て白でした。 美味しく見えないようなら新しく購入することも検討しています。(安物買いの銭失いですが…)ご意見お待ちしています。

  • 店の対応について

    店の対応について あるコンビ二でコーヒーを入れるカップを買い、自分でボタンを押し入れるタイプのものを買いました。買うときに背の高い若い店員さんで、預かり金額や、お釣りの金額、など無言で対応され嫌な感じでした。 まぁいいと思いながら、コーヒーメーカーまで行ったら洗浄されていて、使えませんでした。お店の人に言おうと思いましたが、混んでいて私もいそいでいたので、カップはとりあえず持ち帰りました。 数日後コーヒーカップを持って来店し、コーヒーを入れ店をでて、途中で店長にちょっと!と、声をかけられ、盗んだと疑われました。確かによくよく考えたら私も声をかけて、状況を話すべきでした。反省しています。店長にその時の状況を話しました。洗浄されていたのであれば、返金するべきです。と強く言われ、こちらからすれば、その時の状況は知りませんし、会計もせずに、出て行ったら困ります!と言われました。防犯カメラを確認すればわかることなので!と言われ、名前と電話番号を教えてもらえれば、と言われたので、すぐに答えました。そしたら、最後まで聞かずに、そこまで言えるのでしたら今回はこれでいいです!と言われてわかっていただけました。ですが、洗浄中に関わらず売ってしまった事についての謝罪は一切ありませんでした。 万引きに間違われる行動をとってしまった私が一番よくないのですが、店側からも謝罪の一言があってもよかったのではないでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

  • 品物を注文する前に

    私は仕事帰りの朝、近所のファーストフード店へ週に3日くらいのペースでモーニングコーヒーを飲みに行きます そのお店は顔を覚えてくれていて私が注文する前にコーヒーを用意して待っています(店の扉を潜る前にはカップにコーヒーを注いでいる笑) 店員の対応も非常に丁寧で一人の客の私の顔を覚えてくれているのは大変嬉しいのですが、否応無しにコーヒーになってしまいます コーヒーを飲みに行っているので店員の親切を無にする事もなく特に問題ないとは思いますが、たまにはモーニングコーラでも飲みたいなんて事になるかもしれません・・・ みなさんはこんなお店をどう思いますか? 親切だけどちょっとやりすぎですか?

  • お店で以前見たティーカップを探しています。

    昨年の11月頃、 デパートで見かけ、次の機会にと買わなかったのですが、 次の週に行くとお店にはなく、店員の方も判らないとのことで、 もし下の特徴のティー(コーヒー)カップにお心当たりが在れば 是非教えて頂きたいと思い、投稿いたしました。 どうぞよろしくお願い致します。 ・ソーサーは黒で、綺麗な円ではなく、  少し「いびつ」な形をしていました。 ・ペアとして2種類のタイプが置いてあり、  両方ともカップの地は白色で、  片方は赤の網目状(方眼)が全体を覆っている柄、  片方は灰色で点々の模様をカップ一周に描かれていました。  (ソーサーは共通で黒) ・カップは高さがある物ではなく、  どちらかといえば横に広かったです。 ・記憶が確かではないのですが  間違っていなければ1つ1200円だと思います。  (もっと高かったかもしれません) ・手作りや手書きではなく、  プリント(?)の様な模様でしたので、  在る程度の数が出回っているのではと思っています。 ・私が見かけたのは昨年11月です。 大手のデパートにきちんと置いてあったので、 在る程度きちんとしたメーカーの商品だと思います。 難しいお願いと承知しておりますが、 些細な情報でも結構ですので、 皆様よろしくお願い致します。

  • コーヒーの飲み口を布巾で拭く

    某有名コーヒーチェーンのお店でテイクアウトのコーヒーを買ったのですが、飲み口の部分からポイップクリームが出てきてしまっていたのを店員が布巾で拭き取りました。 よくカップの側面にクリームとかが溢れ出てしまった時に、布巾で拭いていると思うのですがその布巾です。洗ってから使ったのではなく、そこに置いてあったものをそのまま使用しました。 側面を拭くのは私も気にならないのですが、飲み口の部分は使い捨てのものや洗ってあるものでないと気持ちが悪くて自分で蓋を外して新しい蓋を下さいと言って付け替えました。 皆さんでしたら気にならないですか?

  • 今日マクドナルドに行ってきたのですが店員にあることをやめるよう求められ

    今日マクドナルドに行ってきたのですが店員にあることをやめるよう求められました。 それはレシートの計算です。 私がコーヒーを飲みながらレシートを出し、何月にいくら使ったかをiPodTouchを使い計算していたところ店員に「こちらはお食事をするところなので計算はおやめください。」と言われました。 その時店はとても混んでいたわけでは無く、隣の席を含め幾つかの席が空いていたので他の客に席を譲れという意味ではないと思います。 話は変わりますがマクドナルドは店によってはゲームや自習、パソコン等での作業を禁止していますが、逆に無線LANやコンセントを設置してパソコンなどの使用を推奨している店舗もあります。 私が行った店は無線LANとコンセントの設置店です。 パソコンの使用には計算等の作業が有りますが、それをマクドナルドはパソコンの使用環境を提供しながら禁止しているのでしょうか? 私が使用していたのはパソコンでは有りませんが同じことだと思います。 一体何がいけないのでしょうか? 誰か教えてください。

  • ファミレスのドリンクバーについて

    ドリンクバーを使うとき、毎回グラス(カップ)を変えますか?それとも水ですすいで使いますか? 私は、例えばコーヒーを飲んでいておかわりする場合は同じカップを使いますが、違う種類のものを飲む時はカップを交換します。冷たいドリンクの時も同じです。 友人は店員の手間を省く為に使いまわしした方がいいと言います。その意見には納得しますけど… 皆様はどうしていますか? また、もしドリンクバーの規則などがあるなら教えて下さい。

  • ベトナムコーヒーの・・・

    レストランでベトナムコーヒーを頼んだとき、練乳を入れたカップにアルミのフィルター(フィルターの中はペーパーはなくて 挽いた豆だけ)をのせた物がきて、店員さんが上からお湯を注ぎました。そのアルミ?? のようなフィルターがほしいんです。そのレストランで『どこに売ってます?』と聞いたんですが『わかりません』との返事で・・・。さがしてお店を見たりしているんですが 見つけられません。どなた知りませんか? 教えてくださ~い!