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ホンダ NC750X DCTとスズキSV650

上記車種の購入で悩んでいます。 (1)街中のストップアンドゴーや、狭い路地でのUターン等、キビキビした走りと (2)高速走行の2つを新車で80~100万の予算で両立したいと考えています。 ホンダのDCTは乗ったことがないのですが、(1)では威力を発揮しそうです。 ただパワーが54馬力というのが気になります。SV650は、軽量な車体と 比較的高出力ですので、ウィンドスクリーンをつければ上記(1)、(2)が可能かと 思っています。どちらがどのように良いのかアドバイスがほしいです。 また、他にこの予算で適当な車種があればご紹介もお願いします。

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noname#263248
noname#263248
回答No.1

NC700のマニュアルを所有していました また、試乗車で750のDCTも乗りました SV650は乗ったことがありませんのでNCのことだけお伝えします NCを所有して思ったことは、低速や小回りなどがとても良いバイクでした フレームと車体のバランスがいいんです。固すぎず、タイヤが路面としっかり繋がってくれる。 エンジンもトルクがあり、街中では最適です、相当良いです メットインもとても便利ですし、真夏に乗ってもエンジンの熱が上がってきませんので快適です Uターンに関しては、フレームのよさがホンダ特有のバンクに沿ったセルフステアに表れてとても楽でした 高速道路で180キロまでしっかり出ますし怖くないです 巡航なら120は余裕 同じクラスの外国製バイクに乗り換えましたが、150キロくらいの高速の安定性はNCのほうが上ですね 燃費の良さ、レギュラーガソリンなのもありがたいです ケースを付けていたので給油口の位置を不便に思ったことはありません 最大の弱点は高回転の伸びがないこと これは絶望的に伸びがありません 普段からエンジンを回す人ならば耐えられないほどです これじゃつまらないと思えるくらいに伸びがないのです 私はこれが原因で乗り換えました あとブレーキが強くないです。 危ないとか効かないわけではないですが、このクラスのバイクはもっと効く車両が多いので気になります 私の人生に影響を与えたとても良いバイクでした ある程度の年齢で、キチガイみたいに飛ばすことはないよ、と言う人にはとても良いバイクだと思います 我流で乗ってきたけど改めてバイク上手になりたいっていう人にも向いています バイクが正しい乗り方を教えてくれます バイクは飛ばしてナンボや!っていう人には全く向きません←私はコレ 「道具としてとても優秀だがロマンがない」と言う感じでした

whats_what
質問者

お礼

元オーナーのご意見ありがとうございます。参考になります。ありがとうございました。

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  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.2

こんばんは、ミドルレンジの大型バイク考って事で。 内容はかなり違いますが、どっちもきびきび走れますよ。NC系の特徴はトルクで走るエンジン。パワーは低いですが実用域での走りは秀逸でDCTはそれを更に押し上げる相性の良さ。腕が伴えば低中速のワインディングでは相当速い走りが可能。 私は色々悩んで(NC・X、Vストローム、トレーサー等)結果ベルシス650を乗ってますが、実際の所普段はほぼ6000RPMまで位しか回さないです。中型と違って大型車は回さなくてもそこそこ速いんですよね。じゃあNCでも良かったのかも?と思ったりもしますが・・・。(それがホンダNC開発陣の目指したコンセプト) でもいざ回せる余裕って結構大事なんですよね。心の余裕って言いますかそれが安全運転に寄与する部分って大きいと思います。なのでNCの場合、エンジンの特性を熟知してないならDCT方が良いと思います。マニュアルで乗ってると必ずあれ!?ってエンジン頭打ちしますんで。 ツーリングの快適性を重視するならばNC750X,SVよりはVストローム、私が乗っているヴェルシス650などのタイプがおすすめかな。何しろ乗車ポジションが殿様乗りで視界も良く楽ちん、積載性も良いしスクリーンによる防風性も良く日帰り下道500k、高速1000kは快適に走れます。唯一の難点は脚付き性だけで身長170cm以下の方は両足ツンツンで街中は苦痛になるかも。 ライディング重視のツーリングならNC750S、SV650、ER6、MT07とかになりますかね。とにかくDCTだけは近くのドリーム店で一度体験をした方が良いです。

whats_what
質問者

お礼

候補の車種が増えてしまい更に迷ってますが、参考になりました。ありがとうございました。

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