Windows10 DVD不具合で困っています!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows10を使用しているFUJITSUのLIFEBOOK SH90/B1でDVDの不具合が発生しています。DVDドライブが開かない、反応しないという問題や、DVDの設定を削除して再起動しても再インストールされないという問題があります。この状況での問題の原因や対処法について教えてください。
  • DVDドライブが開かず、物理的に開ける方法を試したが再度閉じると開かない状態になり、DVDの設定を確認したところPC上とデバイスマネージャーの両方にはDVDが存在するものの、再インストールができないという状況です。このような状況の場合、問題の原因はどこにあるのでしょうか?修理が必要なのか、対処法を教えてください。
  • Windows10のFUJITSUのLIFEBOOK SH90/B1でDVDの不具合が発生しており、DVDドライブが開かない、反応しないという問題が起きています。また、DVDの設定を削除して再起動しても再インストールされず、DVDドライブが開かない状態が続いています。このような状況の場合、問題の原因や修理方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

windows10、DVDの不具合で困っています

FUJITSUのLIFEBOOK SH90/B1を使用しています。 ソフトウェアはwindows10です。 問題が2点発生していると思われます。 ご回答いただけますと幸いです。 1点目:DVDドライブが開かない、反応しない。 2点目:デバイスマネージャーからDVDの設定を一度削除し、再起動したが再インストールされない。 時系列で説明しますと、 1.DVDドライブが開かない 2.細いピンで物理的にDVDドライブを開く→開く 3.もう一度DVDドライブを閉める→開かない(読み込み音?もなし) 4.ソフトウェアの問題?と推測 5.コンピュータのPC上のDVDの設定を確認→DVDあり 6.デバイスマネージャーを確認→DVDあり 7.デバイスマネージャーからDVDの設定を一度削除 8.再起動 9.デバイスマネージャー上にDVDの設定の再インストール確認できず 10.DVDドライブ開かないまま という状況です。 このような状況の場合、どこに問題があると考えられるでしょうか? 機器自体の故障で、修理に出す必要があるのでしょうか。 非常に困っております、対処法を教えてください! ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.5

もしかしたら機器の故障かも? http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=FMVS90B1B DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R DL(2層)書き込み対応)[着脱式] と成っているのでどうしてもダメなら交換かな? https://www.amazon.co.jp/UJDA770-%E3%80%90%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%93%81%E3%80%91UJDA770-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88PC%E7%94%A8DVD-ROM%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96/dp/B00JVHZME2 【バルク品】UJDA770 ノートPC用DVD-ROMドライブ 価格: ¥1,999

sunao_oo
質問者

お礼

2年越しとはなりますが、その節はご回答ありがとうございました!

• msMike
回答No.4

エクスプローラを開いて、DVDドライブをクリックあるいはダブルクリックするとどうなりますか?反応しませんか?

sunao_oo
質問者

お礼

2年越しで今更とはなりますが、その節はありがとうございました。

• dragon-man
回答No.3

光学ドライブが壊れたのです。取り替えるしかありません。光学ドライブは壊れやすいパーツです。しばしば壊れます。私は二度取り替えました。ご自分で出来なければ修理に出すしかありません。もしくは外付け光学ドライブを買ってUSB接続する。これならご自分で出来るでしょう。

sunao_oo
質問者

お礼

2年越しとはなりますが、その節は質問にお答えいただきありがとうございました!

• 121CCagent
回答No.2

https://www.fmworld.net/fmv/sh/1701/ こちらのPCですか。 DVDドライブは比較的簡単に着脱出来る構造にはなっている様ですね。 他の方が回答されていますがDVDドライブ自体の故障が疑われます。 https://azby.fmworld.net/support/repair/?supfrom=top_support https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html?supfrom=repair_top 修理に出すとしても結構な高額になりそうですね。

sunao_oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理代かなり高額ですね... 外付光学式ドライブでも対処できない場合、修理に出すことを検討しようと思います。修理費用のリンクありがとうございました!

回答No.1

DVDドライブの故障ですね。 保証期間が切れているでしょうから、修理に出すとけっこうな費用がかかるかと思います。 外付けUSB接続なら、以下を見る限り3000円くらいで買えそうですね。こちらをおすすめします。 https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2151954051

sunao_oo
質問者

お礼

迅速なご返信ありがとうございます! リンクまで貼っていただき、非常に助かりました。 外付光学式ドライブを購入しようと思います。