• 締切済み

問題が発生しました・・・自動修復を行います

Windows7からWindows10にupdateしたノートパソコン使用。重いながらもどうにかなっていましが、”問題が発生しました・・自動修復を行います” 自動修復を準備→PCを診断中→自動修復でPCを修復できません…となります。 その下にD:¥windows¥system32¥logfiles¥Srt¥SrtTrail.txt と出ます。さらに詳細オプションのトラブルシューテングの各項目:PCを初期状態に戻す、システムの復元などの項目もすべて不首尾に終わりました。まるで堂々巡りのようなものです。 停止コードは NTES file system です。 きつねにつままれた感じです。どなたかご教示いただけると幸いです。

みんなの回答

• potanx
回答No.4

No.3です。再度の補足ありがとうございます。 結論からいうと再セットアップが必要かもしれません。 1)DISM.ex ” オプションを使用してWindows PEをサポートされていません・・ 以下のサイトが参考になるかも知れません。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/dism/20b4e46a-0905-4825-868d-8354ea0d1f34 回復や修復に必要なファイルが壊れているか存在しない? 2)sfc /scannow は ”検証 100%が完了しました。Windows リソース保護は要求された操作を実行できませんでした。 マイクロソフトによればセーフモードで試して見るってのがありました。 4)Lavie LL750 DS6R 該当の機種はメーカーによればWindows10の動作対応確認機種ではないそうです。Windows10の最新バージョンの動作確認は2016年以降のPCしか確認していない様です。 不具合が発生する直前に何か心あたりはありませんか? Windows10の機能更新Updateとか・・よく知らない間に更新された・・という書き込みがありますが機能更新Updateはユーザーの確認や同意が必要なはずです(品質更新プログラムとは別です)。←なんでも『OK』で進めず表示された文章をよく読んでから進めるようにしないといけません(今回の質問者様の例ではありません)。 機能更新Update(年2回の大型Update)が原因だとすると元のバージョンに戻すしかないかもしれませんが、それにも失敗しているのでバックアップを取っていなければ再インストールするしかないかもしれません。 お役に立てずに申し訳ございませんでした。

porte38
質問者

お礼

お忙しい中わざわざお付き合いいただきありがとうございました。また、貴重な提言をいただき感謝に堪えません。ありがとうございました。

• potanx
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 chkdsk、sfc /scannow  では問題は発見されなかったという事でよろしいですね。念のため以下の順番でもう一度試してみてください。 1)DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth 2)sfc /scannow   コマンドプロンプト入力で、どの段階で”ファイルまたはディレクトリが壊れています”と表示されたのですか? コマンドプロンプトの入力ではスペースの入力などで誤りが起こりやすいのでサイトからコピーして貼り付けすることをお薦め致します。(最後の余分なスペースに注意) スペルなどに誤りが無ければWindows10の再インストールが必要になるかもしれません。 一度Windows10にしているのでクリーンインストールでも認証は問題ありません。 また機種、型番などが不明ですがそもそもご使用のPCがWindows10対応機種(ハード的に)かどうかもメーカーのサポートページでご確認ください。初期のWindows10に対応できてもその後のUpdateで不可になる場合があります。Windows10にはサポート期限が公表されていませんが年2回の大型Updateに対応できなくなった時点で一つ前に戻し、そのOS(今なら一つ前のWindows10 1809)のサポート期限が現実的な期限になりそうです。

porte38
質問者

補足

お手数をおかけします。よろしくお願いいたします。 1)DISM.exe /Online ” オプションを使用してWindows PEをサポートされていません、”と出ました。 2)sfc /scannow は ”検証 100%が完了しました。Windows リソース保護は要求された操作を実行できませんでした。”と出ました。 3)copy c:windows¥system32¥config¥RegBack * c:windows¥system32¥config の箇所です。 4)Lavie LL750 DS6R 以上

• potanx
回答No.2

これは結構深刻なエラーです。 上手くいけば下記のサイトの方法で修復できるかもしれません。 https://www.fonepaw.jp/tutorials/windows-10-automatic-repair-loop.html 他の回答者様の通り、HDDが壊れかけているのかもしれません。Windows7時代のPCだとそろそろ買い換えを考えないといけないかもしれません。特にノートPCだと起動中に移動したり、シャットダウン直後(未だHDDは完全停止していない)に蓋を乱暴に閉めたりするとデータが破損する場合があります。 停止コードは NTFS file system  (NTESではないと思います) 参考になりましたら幸いです。

porte38
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。大変勉強になるのでゆっくり味わいながら挑戦してみます。

porte38
質問者

補足

コマンドプを入力すると、ご教示の箇所からは”ファイルまたはディレクトリが壊れています”と出てきます。chkdsk、 sfc /scannow は使用出来ています。

回答No.1

NTES file systemですか? NTFS file systemじゃないのですか NTFS file systemならHDDに障害がでてます、急いで新品のHDDと交換しOSのインストールから始めシステムの構築をしなければだめです。 急がないと重要なデーターや写真を取り出せなくなりますよ  

porte38
質問者

お礼

NTFSでした。それほど重篤な症状ですか。一応写真やデータなどのバックアップは取ってあります。もう古いパソコンで経年劣化しているのかもしれないですね。そろそろお役御免でしょうか。愛着があるので使っていますが仕方がないですね。一応最初からwindows10の入っているPCは準備してあります。ご教示ありがとうございました。