エラー0xc000021aが発生しWindowsが起動しない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCの起動時に「0xc000021a」というエラーメッセージが表示され、Windowsが起動しない問題が発生しました。
  • 自動修復を試みましたが、修復に失敗しログファイルにエラーが記録されました。
  • 詳細オプションを試してみましたが、問題は解決しませんでした。修復方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

エラー"0xc 000021a"

エラー"0xc 000021a"が表示されwindowsが起動しません。 PC:「LIFEBOOK AH40」 OS:Windows8 PC起動→ 「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。・・・詳細についてはオンライン・・・0xc000021a」→ 自動修復... 【最終的には】 「自動修復でPCを修復できませんでした・・・ログファイル:C:\windows\System32\Logfiles\Srt\SrtTrail.txt」 と表示され...。 [詳細オプション]で色々いじってはみましたが、ダメです。 修復方法分かる方、分かりやすく教えて下さい。 解決!! 宜しくお願いします。

  • OKtak
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

No.2 です かんたんバックアップレスキューがインストールされていれば、データだけでも保存しましょう。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9209-3385 リカバリディスクを作っていない場合、有償で購入することになります。 https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/?supfrom=top_model_disk

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

ANo.1にあるサイトの内容はあなたのパソコンでは使えません そのサイトの下の方に対応するWindowsが書いてあります。 >「自動修復でPCを修復できませんでした・・・ リフレッシュもできない場合はリカバリしかありませんね。 PC を復元、リフレッシュ、または初期状態に戻す方法 - Microsoft Windows ヘルプ http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/restore-refresh-reset-pc

OKtak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません・・・"Microsoft Windows ヘルプ"の方法も以前調べましたが、 記載されている画面まで行けません。 ・・・やはり、リカバリディスクを購入しないと解決出来ないのでしょうか?

noname#190400
noname#190400
回答No.1

正直、詳しく解かりませんが0xc 000021aを検索しました。 http://support.microsoft.com/kb/156669/ja これに内容が書かれてるようです。 よく読んで、従ってみて下さい。

OKtak
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 検索して頂いた内容で、以前試したのですがダメでした。 コマンドプロンプトで「System_Root¥System32¥Drwtsn32.exe -I 」と打ち込んでも "指定されたパスが見つかりません。"と出てきてしまいます。 打ち方が悪いのでしょうか?

関連するQ&A

  • windows10でスタートアップの修復が出来ない

    windows10でトラブルシューテイングのスタートアップの修復で、ログフアイルC:¥Windows¥System32¥Logfiles¥srt¥srtTrail.txtが表示され修復出来ません(但し更新履歴を見ると後日正しくインストールされている確認)このログフアイルの処理方法は?~富士通株式会社 品名 LIFEBOOK AH40/J 型番FMVA40JPJ 製造番号 R2X00878~但しwindows10へグレートアップしたのは、MIcrosoftが一方的にしたものです念の為。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 問題が発生しました・・・自動修復を行います

    Windows7からWindows10にupdateしたノートパソコン使用。重いながらもどうにかなっていましが、”問題が発生しました・・自動修復を行います” 自動修復を準備→PCを診断中→自動修復でPCを修復できません…となります。 その下にD:¥windows¥system32¥logfiles¥Srt¥SrtTrail.txt と出ます。さらに詳細オプションのトラブルシューテングの各項目:PCを初期状態に戻す、システムの復元などの項目もすべて不首尾に終わりました。まるで堂々巡りのようなものです。 停止コードは NTES file system です。 きつねにつままれた感じです。どなたかご教示いただけると幸いです。

  • エラー0Xc000021a

    2017春モデルwindows10ですが、システムの復元でPCが立ち上がらずエラー0Xc000021aが出ます。その後自動修復もできず、とりあえず詳細オプションの復元で立ち上がりますが、システムの復元操作をすると、同じ結果になります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Win8で0xc000021aが発生しOS起動不可

    娘のWin8で0xc000021aが発生しOSが起動できません。 電源を入れると、OSを起動しようとするのですが、最終的に0xc000021aのエラーメッセージが出てしまいます。 その時のメーッセージは以下です。 「問題が発生したため、再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。 自動的に再起動します。エラーコード0xc000021a」(若干文章が違うかも知れません) そして、再起動がかかって、またエラーメッセージがでるという無限ループです。 OSに入れないため、リフレッシュもリセットも自動修復もできません。 マニュアルに載っていた「トラブル解決ナビ」も行いましたが、 リカバリを選んで実行すると、「サポートしてない区画構成のため 本機能はご利用できません」と表示され、リカバリディスクセット が必要と出ます。 一番安上がりで、簡単な修復方法はリカバリセットの購入でしょうか? 使用しているPCは富士通のLIFEBOOK AH33/Jです。 すいませんが、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows Update後に起動しない

    Windows Update後に起動しなくなりました。(エラーコードは0xc000021a) 電源ON→FUJITSUロゴのまま→「問題発生しました。再起動します。」→自動修復→「自動修復でPCを修復できませんでした。」→〔ショットダウン〕〔詳細オプション〕の画面。という流れです。 LIFEBOOK AH53/J windows8です。対応方法を教えてください。よろしくお願いします。 

  • Windows8.1 0xc0000034エラー

    Lifebook AH40/M の起動で困っております。 アップデートナビに従いアップデート→再起動しました。 ところが、FUJITSUロゴも出ずブルースクリーン、Recoveryとタイトルがあり、英文によると0xc0000034エラーとの事でした。 英文にあったリカバリーディスク使用もディスクが付いていない為できません。英文には最後の選択肢としてメーカーに問い合わせるという内容がありました。やはり、それしかないのでしょうか?

  • アプリケーションエラー

    LIFEBOOK AH53/C (FMVA53CW)を使ってますが、アプリケーションエラーが出るようになりました。「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000005)」と表示されています。何か良い解決方法があるでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動しない

    LIFEBOOK AH42/K です 問題が発生したため、PCを再起動する必要があります → 自動修復できませんでした と最終的になってしまいます。 どうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • vista SP1アップデータ中に 「!!0xc01a001d」のエラ

    vista SP1アップデータ中に 「!!0xc01a001d」のエラーが出てしまいました。「スタートアップの修復起動」も実行できません。どうしたらいいでしょうか リカバリディスクはありません

  • HDDを差換えると0xc000000eのエラー発生

    OS Windows7 Pro 64Bit  CPU i7-2600 DOS/Vパラダイス製SHOPブランド機 MB Foxconn製 H61MXT1/F2/_S/_V HDDは3台、すべて3.5インチのSATA型で、 起動ドライブについてはリムーバブルケース(カートリッジタイプではなく、裸のHDDを差し込んで鍵でロックするタイプ)を使って取り付けております。 今までにも必要に応じてHDDを差し替えて、別のOSから起動させたりしていたのですが、 最近になってHDDを差し替えるとエラーが出るようになりました。 Windows10の無償アップデートが始まりましたが、いきなりメインマシンを更新するのも怖いので、 新しいHDDにWindows7をクリーンインストールして、そっちの環境でWindows10にアップデートし、 今使っているWindows7の環境はWindows10が問題なく動くようになるまでは残そうと考えました。 ※もしかするとこの使い方がライセンス上の問題があるのかも知れませんが、 あくまでも同一のパソコンでの使用です(複数台での起動や同時起動はありません) 手始めにCドライブのHDDを手持ちのほぼ新品のHDDに差し替えて DVDからWindows7を起動、新規インストールを行い、キリの良い所で電源を切り、 いつも使っているWindows7のHDDに戻して起動したと頃エラーが発生しました。 (便宜上、普段から使っているメイン環境のHDDを「HDD-A」、 Windows10の評価用に使うHDDを「HDD-B」と書きます) (ちなみにHDD-Aはウエスタンデジタル製のWD10EARX、 HDD-Bは東芝製のDT01ACA100、どちらも容量は1TBです) HDD-Aに差し替えて電源を入れたところ、0xc000000eのエラーが発生し起動不能 (MBRのエラーのようです) DVDかWindwos7のインストーラーを起動させ、「コンピューターを修復する(R)」 「システム回復オプション」から「「修復して再起動」を選んでやると正常に起動するようになりました。 その後にまたHDD-Bに付け替えて電源を入れると、同じく0xc000000eのエラーが発生、 ただ、HDD-Bでは自動的にシステムの修復が走り、DVD等を利用することなく修復が完了します。 Windows10のインストール中に何度かHDDの付け替えを行いましたが、 何度やっても0xc00000eのエラーが発生します、HDD-AではDVDを用いての修復、HDD-Bでは自動的に修復されるのも変わりありません。 HDD-Aを外して再度HDD-Aを刺したり、HDD-Bを抜いて再度HDD-Bを刺したりした時にはエラーは発生しません、 HDD-AとHDD-Bを入れ替えた時のみエラーが発生します。 あと、HDD-Aについては最少は起動時のエラーのみで、DVDを使って修復すればOKだったのですが、 途中からは起動ドライブ以外の2台のHDDのCHKDSKが走るようになってしまいました。 一度CHKDSKを走らせてやれば治まるのですが、HDDを入れ替える度に発生します。 この原因わかる方居られましたらご教授ください。