パソコンが起動しない!LIFEBOOK AH42/Kでの故障トラブルの解決方法をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK AH42/Kをお使いの方で、パソコンの起動に問題が発生している場合、自動修復で解決しないことがあります。
  • この記事では、LIFEBOOK AH42/Kの起動トラブルについての解決方法をまとめてご紹介します。
  • 具体的な対処方法や注意点を確認し、パソコンの起動問題を解決して快適な使用環境を取り戻しましょう!
回答を見る
  • 締切済み

パソコンが起動しない

LIFEBOOK AH42/K です 問題が発生したため、PCを再起動する必要があります → 自動修復できませんでした と最終的になってしまいます。 どうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1306/ah_b/ このあたりのPCでしょうか。 Windows 10 起動しない、起動が途中で止まるときの復旧方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/08888.html を参考に強制終了を2回連続して行うとセーフモードでの起動やシステムの復元を試すことは出来ます。 どうしてもダメな場合は予め作成しておいたリカバリメディアでリカバリを試みるぐらいです。ただ中のデータはすべて消えますが。

回答No.1

>自動修復できませんでした 非常に簡単です、HDDの中身が消しては困るなら、新しいHDDに交換して、Windowsを入れ直してください(中身が不要なら、そのままWindowsを入れ直すときに全てを消去して入れ直す必要があります)。 どう言う状態かと言うと、Windowsが修復不能まで壊れたということ。 つまり前のWindowsに新しいのを上書きして、ある程度のところまで言ったときに不具合が生じたが、変更箇所が多すぎて修復できないと言うことです。 ですから、全てを消して、新しくWindowsを入れないと治す方法が無いと言うことです。 年式から言ってHDDがかなり壊れていて、パッチを当ててカバーしていたが限界に来た(バッチが多すぎて=破損セクターが多すぎて)処理できないと思われます。 私もこの当時発売のノートを数台持っていますが、HDDは2回くらい交換後に、現在はSSDに交換しています、ノートブックは3年長くて5年程度でHDDを交換するべきだと思います。 寿命計算のMTBFでは2.5インチHDDは5万時間(HDDの内部温度20℃)でアレニウスの二乗則(10℃上がるごとに寿命が半分になる)で一般的な使われ方だと平均で40℃から50℃位だと思いますつまり1/4から1/8なので約1万時間という計算になります