エラーメッセージが出てパソコンが起動しません

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK AH42/Xでの起動時にエラーメッセージが表示され、パソコンが起動しない状態です。
  • 起動時に「checking media」と二度表示された後、画面の中心に赤字で「warning bootable device was not found」と表示されます。
  • 修復可能な方法があるかどうかについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

エラーメッセージが出てパソコンが起動しません

はじめまして。 LIFEBOOK AH42/Xで電源をいれるとchecking mediaと二回出た後、画面の真ん中に赤字でwarning bootable device was not fonud と出て起動しません。 何か修復可能な方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

他の方と同じ回答になりますが、 そのパソコンに設定している起動優先順位の高いドライブに、OSというかブートできる仕掛けがないと表示されます。 ハードディスクの優先順がトップなのに起きるなら、ハードディスクを物理フォーマットした、読み込取り部が壊れたなど、致命的なことが起きています。 ハードディスクが少々壊れてもブートも出来ないというのはあまりないと思うので、起動優先順のトラブルでないなら、ユーザーで何とかしようとは思わない方が良いです。

naopaso
質問者

お礼

やはりハードディスクがダメなようでメーカーに依頼しました。 ありがとうございました。

• kteds
回答No.5

例えばUSBメモリやSDカードやDVDなど、何か余計なデバイスを挿していませんか。 挿していれば外して電源を入れてください。 何も挿していなければHDDにトラブルが発生しています。 メーカーサポートに連絡してください。

naopaso
質問者

お礼

特になにもさしてはいませんでした・・・。 やはりハードディスクがダメなようでメーカーに依頼しました。 ありがとうございました。

noname#232800
noname#232800
回答No.4

経験則なんですが_ HDDが完全に壊れた、ブートセクター(起動時に読む先頭の保存場所)が壊れた、と2種類経験した事があります。 どちらも故障の前兆なのですが、今までの磁性体ディスクの場合ブートセクター書き換えで治りました。SSDの場合、ダメだと思います。

naopaso
質問者

お礼

二種類も経験されたんですね・・・。 やはりハードディスクがダメなようでメーカーに依頼しました。 ありがとうございました。

• akauntook
回答No.3

英語に関して素人ですが >checking media メディアを確認せよ。 >warning bootable device was not fonnd 警告 起動用のデバイスが見つからない。 って書いてあるんで、起動用のデバイスを用意されたらいいと思います。

naopaso
質問者

お礼

やはりハードディスクがダメなようでメーカーに依頼しました。 ありがとうございました。

• kawais070
回答No.2

ハードディスクの故障です。 ハードディスクを交換し、リカバリーディスクを使ってリカバリーをすれば、また使えるようになると思います。

naopaso
質問者

お礼

回答No.1

こんにちは  購入時付属品にマニュアルの他にCDなどメエィアが付いていましたか?  又は、ご自分で起動DISKやUSBは作っていますか?  起動DISKで起動させてみましたか?  参考まで