• ベストアンサー

台湾で取締りか何かあったんでしょうか? ドラマのDVD,VCDについて

アジア圏内では、日本のテレビ番組のDVDやVCDが売られていましたが、 台湾では、いつの間にか、こういったソフトが一切無くなっていました。 韓国のドラマについては、依然おいてあるのですが、日本のものについては、一部のTBSもの(正規品)のみが少量あるのみです。 権利問題で徹底されたのだと思うのですが、例の還流CDと関係があるのでしょうか? どのようないきさつで、店頭から姿を消したのかご存じの方、教えてください。

• mainz
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mippyon03
回答No.2

以前香港に住んでいた頃のことですが、海賊版一掃のニュースがあるといっせいに取締りが始まるのですが、ほとぼりがすぎ1ヶ月くらい経つとまた売り始めたりしていましたよ。結局はイタチゴッコのようでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

現在、海外在中ですが海賊版の天国です。 CD、DVDなど十中八九コピーやまがい物です。 劇場公開一週間くらいでメディアに複製された 物が出回ります。 この国のケーブルテレビではその海賊版を 放送に使ってたりします。 映画館でDV撮影したらしく時折観客が スクリーンの前を横切ったりします。 すべて中国語の字幕が入っており海賊版が 消滅することは無いだろうと感じさせます。

• K-1
回答No.1

94年頃に著作権法が改正され、海賊版一掃の動きがありました。 このあたりから海賊版が減ってきたようです。

mainz
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 昨年2003年夏には、それでも相当な数のタイトルを見かけました。ドラマに限らず、LIVEやクリップ集のDVDなどもこの夏はほとんど0に急減しました。 引き続き情報をお待ちしております。