• ベストアンサー

バイオリンの弦を張って調弦するには?

昔母がバイオリンをしていました。 現在は足が不自由なのもあり単調な日々を過ごしています。 格安でバイオリンを手に入れましたが弦が切れた為弦を新しく買いましたが、本人は覚えてないと言って弦を張ることすらしません。 なんとか弾ける状態のバイオリンを渡したいのですがどうしたら良いですか? 面識もない方ですが近所にバイオリンを教えている方はいますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

弦の張り方 https://www.soundscape-net.com/?mode=f8 張ったら調弦です。 https://www.soundscape-net.com/?mode=f9 張り方で鉛筆が出てきますが これは金属同士の場合はすべりをよくするために油を注すのと同じ意味で 黒鉛の粉を塗るという意味です。鉛筆の芯は 黒鉛と粘土の混合物で Hが多いほど粘土Bが多いほど黒鉛が多くなります。だからBの多い鉛筆で塗ります。 調弦は チューナーがあると簡単で便利です。 安いものは1000円以下でもあります。 https://www.amazon.co.jp/Rowin-LT-36-Digital-Tuner-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/B00NBF1J92/ref=asc_df_B00NBF1J92/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=265889137621&hvpos=1o3&hvnetw=g&hvrand=6043678319262806946&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009292&hvtargid=pla-459003948155&psc=1

petitcoucou
質問者

お礼

丁寧なレスをありがとうございます。 これを見ながら私にもできそうな気がしてきました。 本当にありがとうございます。 時間をとって挑戦してみます!!!

その他の回答 (3)

noname#238716
回答No.4

参考になるかどうか不明ですが、ギターの弦交換を依頼すると1500~くらいです。 電話してみればいいでしょう。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方のレスで自分でもできるかもと思いましたが、時間が取れない場合はどこかに頼もうかと思います。 まず、売っているお店探しからですが。。。

• Sakura2568
回答No.2

弦を購入したお店で聞いてみては? もちろん近隣のヴァイオリンを扱っているお店でも教えてくれると思います。 すべての弦が切れているわけでないなら他の弦の状態を見て同じように張ることもできると思いますが。 本体をよく見てみてください。 弦を通すための穴が開いています。 弦の方には抜けないためにボタンのようなものが付いていますね? そちらが根元(本体側)になります。 細く、針先のようになっているほうが先端のネジ型の中に通すものです。 ネジは本体に差し込んでからネジの細い穴に通してネジを回せば 段々と弦は張を強くしていきます。 調弦自体は弾く人にしてもらったほうが良いでしょう。 「ヴァイオリン弦の張り方」でYouTubeを検索してみてください 詳しく解説されていると思います。

petitcoucou
質問者

お礼

最初は自分で動画を見ながら出来るかなと軽い気持ちでした。でもきちっとしてもらった方が良いのかなという気がして。 ネットで中古を買ったのでお店では無いんです。ありがとうございます。

回答No.1

その近所の方に、事情を話して弦を張ってもらっては如何ですか? ダメなら、楽器店に持ち込めば有料ですが、張ってくれます。 勿論、バイオリンの扱いのある店です。

petitcoucou
質問者

お礼

最初気軽に頼めば引き受けてくれるかなと思いましたがお稽古の音が聞こえるだけで全く面識のない方なんです。 お店ではおいくら位でできるかご存知ですか? レスありがとうございました。