• ベストアンサー

エレキバイオリンの修理についての質問です。

エレキバイオリンの修理についての質問です。 親戚の方から、ジャンク品のエレキバイオリンを譲っていただいたのですが、楽器屋さんなどで修理をお願いした場合いくらくらい掛かるのでしょうか… 状態としては、糸巻、弦、駒、緒止、顎あてが無い状態です。 深夜の練習用にと考えているのですが、上記パーツを楽器店などでつけるよりも、新しく購入した方が良いでしょうか。 エレキバイオリンにお詳しい方の解答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

>エレキバイオリンにお詳しい方の解答をお待ちしております。 とのことだったので回答を控えていたのですがレスが付かなかったので・・・。 エレクトリック・バイオリンとのことですがメーカーやモデルによっては大幅に修理費用が変わってきますのでお手持ちの楽器のブランドに強いと思われる楽器店に持ち込んで修理見積りを取るべきでしょう。 単なるエレクトリック・バイオリンではありませんが昔扱ったことのあるMIDIエレクトリック・バイオリンは100万円オーバーでしたから古い楽器だとすると元々の価格がモノスゴイ場合もあると思います。 単純にピックアップで演奏可能ならオリジナル復原にこだわらないという考えが可能ならエレキギター類のリペアをやっているショップに相談してみるのも一つの手です。先に予算を告げておけばその予算内で修理可能かどうかは答えてくれます。

sabamisomayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで調べてみたのですが、今現在流通されていない形のようなので、とりあえず一度楽器店に持ち込んでみようと思います。 楽器は奥が深いですね…アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 壊れたエレキバイオリンを入手しました。

    壊れたエレキバイオリンを修理したいと思います、 中国製エレキバイオリンEVF-40ではないかと思います。 楽器の下側にある電子部品、黒い箱状のもが壊れていて音が出ません。 電子部品の入手先は何処かにありませんか。 エンドピンの差し込みがぐらぐらしていて弦が張れません、エンドピン差し込み穴を 直すには何を使うと良いでしょうか、 エポキシ接着剤、木工ボンドとか、、、直すのに良い方法はありませんか、

  • エレキバイオリン一筋で始めたい。

    はじめまして。宜しくお願いいたします。 学生時代からロックバンドをボーカルで続けていました。 最近、何か自分でも楽器を演奏したいと思い、 エレキバイオリンを始めてみようと購入を考えています。 楽器経験は金管・木管・鍵盤があります。 どれも2年以上です。弦に関しては未知の領域です。 その為バイオリンについての知識は全く無く、 スクールに通おうかと思っています。 が、こちらで過去の質問を見る限り エレキバイオリンのスクールというのがあまり無いようで 殆どの方が生バイオリンで練習されてからやる。 という話を見ます。 そこで、 ・ライブハウスでエレキバイオリンを演奏する。 ・バイオリン風な音色が出ればよい。 ・生バイオリンをこの先弾くつもりはない。  (エレキバイオリンとして覚えたい。) という条件でエレキバイオリンを始めようとした時、 やはりバイオリン教室に通うのは必要なのでしょうか? 勿論、基本的な知識(調弦や音階など)は、 生バイオリンと同じだと思うので そこは音楽教室のバイオリンを借りて覚える。 というのも一つの手だと思うのですが、 「エレキバイオリンとして習いたい」のです。 理由としては生バイオリンからエレキに買えた時に 違和感などが出てきて後で困るのも嫌だなと。 というのと、エレキバイオリンの魅せ方を学びたい。 という部分があるからです。 私は名古屋に住んでいますが、 何かそういう教室のようなものはあるのでしょうか? また、生バイオリンの経験がなく、 エレキバイオリンだけを演奏される演奏者の方が見えましたら 最初どのように練習されていたのか知りたいです。 良い教材などがありましたらご紹介ください。 宜しくお願いします。

  • バイオリンを自分で調整したい

    いつも使ってるアコースティックVnとは別に先日ネットで買ったバイオリンが届きました。バイオリンと言ってもエレキバイオリンです。 1万5千円の安物のエレキバイオリンで、送られてきたものはバイオリンを始めて2年目の素人目に見ても調整していません。 サイトには調整済みとは書いてなかったので期待はしていませんでしたが(調整済みと書いてあっても全然してないところもあるようですね)。 まず弦間が不均等です。駒のところで計ったらGD弦間11m、DA弦間12,5m、AE弦間12mでした。 駒のカーブと指板のカーブのバランスは?と聞かれたらもうお手上げです。 数十万円のアコースティックVnならともかく1万5千円のエレキバイオリン調整に出すのはもったいないので自分で何とかしたいです。 ネットで調べましたがわかりません。せめて弦間の理想的な長さだけでもわかればいいのですが・・・。 紹介しているサイトがありましたら教えてください。 またそのほかエレキバイオリンの調整に関してアドバイスがありましたらお願いします。

  • エレキバイオリンのバンドでの需要

    こんにちは。大学の軽音サークルでボーカルをやっている者です。 ずっとボーカルばかりやっているので何か楽器を始めたい、と思い、エレキバイオリンの購入を考えています。 私はアコースティックバイオリンを高校の部活(オーケストラ)で2年半ほどやっていたのですが、それですぐにエレキバイオリンを弾くことは可能でしょうか? (バイオリンはずっと習っていたわけではなく、高校で始めました。) それと、エレキバイオリンを始めるにあたって、エレキバイオリンという楽器がバンドでどれくらい需要があるのか知りたいです。 せっかく高いお金を払って買ってもバンドで出番がなければ意味がないので… エレキバイオリンを使っているバンドではBIGMAMAというバンドしか知らないのですが、メジャーな曲でもストリングスのパートというものは存在するのでしょうか? スコアはなくても、高校のとき部活でポップスなんかを弦楽合奏用にアレンジしたりしていたので、耳コピや採譜はできるのですが… 普通のバイオリンは持っているのですが、ライブハウスでバンドとして演奏するならやはり音がかき消されてしまうと思うんです。 それと、買うとしたら最低でもいくらほど出すべきなのでしょうか? ネットで売っている安いのは信用できないし、やはり買うとしたらYAMAHAのエレキバイオリンを買うべきですよね…? わからないことだらけですいません;; エレキバイオリンに詳しい方やエレキバイオリンでバンド経験をしたことある方、アドバイスを下さると嬉しいです。

  • バイオリンの修理、調整について

    バイオリンについては全くの素人なので教えてください。 昔友人からもらったヴァイオリンがあります。その人のおじいさんの持ち物だったということです。 おじい様が生存していればおそらく90歳~100歳くらいと思われます。 隙間から中をのぞくと LARK, 上海、中国 というラベルが中にはってあります。 バイオリンのレッスンを始めたいと思っているのですが、これを修理、調整などに出す価値はあるのでしょうか。今のところ弦が一本きれていて、それを支える薄い板(?)のようなものが外れています。 その他多少の傷と、カビらしきものがうっすらありますがまだ使用できそうな感じです。 それとも、修理する価値などなく、安物でも新しいのを買ったほうがよいでしょうか? また、バイオリンは楽器屋さんに持っていけばいいのでしょうか?(どこか東京都内でありますか?) どなたか詳しい方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いたします。

  • バイオリンをしていてギターで得することは?

    こんばんは。エレキの為にアコギを只今練習しているものです。 早速の質問なのですが、私は高校2年間、バイオリンを部活でしていました。進み具合と言いますと、ビブラートを習得するまでしました。 そこで、同じ弦楽器という事で、バイオリンをしたことによってのアコギ及びエレキへの利点はあるのでしょうか。 皆さんのアドバイスを、宜しくお願い申し上げます。

  • エレキギターの修理

    ギブソンのエレキギターを使っているのですが、乾燥による反りが原因で第1~3フレットあたりがジージーと振動音を発します。購入した楽器店に持っていって相談したところ、トラスロッドはもうめいっぱい反っているためこれ以上の調節は無理ということで、とりあえずは弦を重くすることを薦められました。出来れば弦は変えたくないのですが、東京でこういう修理を行っている所など知っている方がいたら教えて下さい。

  • バイオリンを始めたい

    バイオリンを始めたい こんばんは。来年度から高3の男です。弟が習っているのが面白そうで、バイオリンを始めたいと思っています。受験生ですが、自分の趣味にしてみたいなと思ったのがきっかけです。 うちは3人家族で、母はピアノとコーラス、弟はバイオリン(幼稚園のときから)、私はエレクトーン(十数年)と、全員何かしらの音楽に親しんでいます。(尤も、エレクトーンが楽器か否かについては否定派の方もいらっしゃるかと思いますが。) 弦楽器に触れてみたいと思ったのですが、耳を幼いうちに作らないとできないと聞きました。私は聞き取り→演奏くらいはエレクトーンでできますが、やはり幼いうちに弦楽器に触れなかった私にはバイオリンは難しいのでしょうか? 経験者の方、ご回答願います。

  • バイオリンの駒について

    一応趣味程度にバイオリンを15年ほどやっている者なのですが、どうもバイオリンの駒が指板のほうに曲がってくるのです。駒を変えて調整してもらってまだ4ヶ月しかたたないのですが、もうすでにその状態です。 このようになったのは初めてではなく、前の駒でもそうでした。 これって駒の高さが高すぎるからなのでしょうか…? 回答おねがいします。

  • バイオリンのメンテナンスって何ですか?

    最近インターネットで7万円程度のバイオリンを買うことにしました。友人に相談したら、長く使うんだったら、楽器店へ行って買った方がいい、楽器はメンテナンスが必要だから、と言われました。メンテナンスってどういうことなのですか?私は10年以上バイオリンを持っていましたが、楽器店に何かを相談したことはありません。(弓を買い換えたり、新しい弦を買ったり、したこともちろんありました。)わかる方、教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう