バイオリンを自分で調整したい

このQ&Aのポイント
  • ネットで買ったエレキバイオリンの調整が不十分で困っている
  • バイオリンの弦間やカーブの調整方法がわからず困っている
  • 自分でバイオリンの調整をするためのサイトを探している
回答を見る
  • ベストアンサー

バイオリンを自分で調整したい

いつも使ってるアコースティックVnとは別に先日ネットで買ったバイオリンが届きました。バイオリンと言ってもエレキバイオリンです。 1万5千円の安物のエレキバイオリンで、送られてきたものはバイオリンを始めて2年目の素人目に見ても調整していません。 サイトには調整済みとは書いてなかったので期待はしていませんでしたが(調整済みと書いてあっても全然してないところもあるようですね)。 まず弦間が不均等です。駒のところで計ったらGD弦間11m、DA弦間12,5m、AE弦間12mでした。 駒のカーブと指板のカーブのバランスは?と聞かれたらもうお手上げです。 数十万円のアコースティックVnならともかく1万5千円のエレキバイオリン調整に出すのはもったいないので自分で何とかしたいです。 ネットで調べましたがわかりません。せめて弦間の理想的な長さだけでもわかればいいのですが・・・。 紹介しているサイトがありましたら教えてください。 またそのほかエレキバイオリンの調整に関してアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.2

費用をかけないのが前提のようですので難しいですが, 駒を削る木工用ヤスリなどの工具はお持ちでしょうか。 弦を止める溝を削るにも包丁のように縦に使う細いヤスリが いるのではないかと思います。 駒は弦の張力に耐える堅い材質ですので, 削るのは適切な工具がないとかなり大変だと思います。 駒を低くしたり,薄くしたり作業は大変だろうと想像します。 弦間の調整は1mmから0.5mmと微妙なところです。 今の溝の横1mmのところに新しい溝をつけても 今の溝とくっついてしまって今の溝の幅を広くするだけです。 上部全体を削って今の溝をなくす必要があります。 駒全体の高さとしては削っても大丈夫でしょうか。 また,低くすれば駒上部の厚みは増すことになりますので, 上部を薄く削る必要もでてきます。駒の厚みを横から ご覧ください。下方向に厚くなっています。 >せめて弦間の理想的な長さだけでもわかればいいのですが・・・。 エレキではありませんが,私の楽器では11. 5mmです。 弦楽器専門店で購入・調整してもらったものです。 11. 5mmが理想的な弦間かどうかは分かりませんが, プロオーケストラの団員も出入りする店なので,確かな仕事は していると思います。 駒交換なしで調整費だけで済みそうなら,私なら専門家に任せます。 2000円程度かと思うのですが…? 弦の購入などで,いつも行く楽器店で駒の調整費を聞いてみてはいかがですか。 弦間だけでなく,いろいろと難しいと思いますよ。 本体の値から考えて2000~3000円なら追加してもいいかと思いますが。

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 工具はもっていません。一人暮らしなので日曜大工(?)用品はあまりなくて(*_*; >今の溝の横1mmのところに新しい溝をつけても今の溝とくっついてしまって今の溝の幅を広くするだけです。 たしかにそうですね。動いてしまいそうな気がします。 駒交換なしで2000円ですむのでしたら行きつけの楽器屋さんに言ってみるのもいいかなと思います。 弦間は11.5mmですか。情報提供ありがとうございます。 というか自分のアコースティックバイオリンの弦間を計ればよかったですねw

その他の回答 (1)

  • v-i-o-l-a
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.1

ビオラ弾いてます 弦の間隔が気になるようですが、左手で押さえる時に狭すぎるのでしょうか? それとも弓で弾くと隣の弦も一緒に弾いてしまうことを懸念しているのでしょうか? 弦の間隔は駒の位置で1~2ミリであればそんなに気にならないと思います。 むしろ、弓で弾き分けるためのカーブが気になりますね。 でも、弾き慣れればそれほど大きな違いではないと思います。 アフターケアの保証が無い通販で購入されたので、楽器屋に持ち込むのもはばかれますよね。 エレキバイオリンとはいえ、楽器にはそれなりに合うセッティングがされている(はずな)ので、現在付いている駒を削るのではなく、自作用の駒を手に入れた方がよいでしょう。 楽器屋の店頭や通販でも駒だけ別売りされているので、それを手に入れて思いの通りに削ってはいかがですか? 駒の脚とピックアップの接地する部分が難しそうです。 下手をすると振動を拾ってくれなくなりそうですが、元の駒の脚を参考にできるでしょう。 失敗しても簡単に元に戻せます。 ですが、くれぐれも駒を自分で削るのは自己責任で。

s-orche
質問者

補足

ビオラ奏者様ありがとうございます。 弦間は一ミリ以下での間隔が要求されます。これは絶対原理だと言い切ることができると思います。 アフターケアを考えずに買った自分の責任は大きいですね(-_-;) 自作駒も考慮します。

関連するQ&A

  • バイオリンの駒について

    一応趣味程度にバイオリンを15年ほどやっている者なのですが、どうもバイオリンの駒が指板のほうに曲がってくるのです。駒を変えて調整してもらってまだ4ヶ月しかたたないのですが、もうすでにその状態です。 このようになったのは初めてではなく、前の駒でもそうでした。 これって駒の高さが高すぎるからなのでしょうか…? 回答おねがいします。

  • 学校のバイオリン 調整する必要はあるか?

    学校のバイオリン 調整する必要はあるか? この前、大学の交響楽団(サークル)をやめました。大学側から二年間という期限つきで貸与されていた、バイオリンを返したのですが、団のきまり(総則には書かれていない。暗黙のルールらしい。)でバイオリンは調整して返すことを後になって知りました。弓の毛がえはすでにしていました。学校のバイオリンはスズキのバイオリンでとても安いほうで、弓やケースなでセットで5万円ほどです。自分が使用したのは八か月ほどです。今年一年生が入ってくるのでそれまでに調整を終えてほしいと言われました。 ネットで調べたところ調整に出すと魂柱や駒、ペグ4本で一万円ほどかかるみたいです。しかし、学校の安いバイオリンのために高い調整料金を払うのは気が進みません・・・。今弾いてみても使用するのに全く問題はないように思われます。 なんとか最小限のお金でこの事態を乗り切れませんか?(ケチだと思いますが・・・)点検だけしてもらうってできますか?

  • エレキバイオリンの修理についての質問です。

    エレキバイオリンの修理についての質問です。 親戚の方から、ジャンク品のエレキバイオリンを譲っていただいたのですが、楽器屋さんなどで修理をお願いした場合いくらくらい掛かるのでしょうか… 状態としては、糸巻、弦、駒、緒止、顎あてが無い状態です。 深夜の練習用にと考えているのですが、上記パーツを楽器店などでつけるよりも、新しく購入した方が良いでしょうか。 エレキバイオリンにお詳しい方の解答をお待ちしております。

  • エレキヴァイオリンをはじめたいと思っています。

    はじめまして。 エレキヴァイオリンをはじめたいと思っています。 ヴァイオリンを触ってみたいと思っているうちに、アコースティックのものより、エレクトリックの方に魅力を感じるようになりました。 目的等は特になく、演奏できたらいいなあ…というぐらいのものです。 そこで、ヴァイオリン経験者の方に質問があります。 ・初心者にはやはりエレキヴァイオリンは難しいでしょうか? ・教室に通おうと思っているのですが、エレキでも練習させてくれますでしょうか?(体験コースには行ったのですが、アコースティックでした) ・もし無理なら、教室ではアコースティックで、自習ではエレキでしようと思っています。両立は出来ますでしょうか? ・通販でhttp://www.kg-n.jp/violinp/eviolin/ev202.htmが欲しいと思っているのですが、通販での購入、またはこのサイトでの購入はどうでしょうか?(実店舗ではバリエーションが無いので通販で…と考えています) ・購入時、保管時の注意などありますか? 質問が多くて申し訳有りません。全てでなくてもかまいませんので、どなたかよろしくお願い致します。 尚、当方クラシック等には無縁で、独学のエレキベースを少ししています。 音感はありません…。

  • バイオリンの弦の交換

    バイオリンを弾いてかれこれ数十年。しかし情けないことに、昔から弦の交換やチューニングは先生にやってもらってアジャスターのみで自分で音を調整していました。 しかし、今は一人暮らし。先生もいません。もう自分でチューニングができなくてはいけません。それでバイオリンの弦の交換の仕方を教えてもらえませんか??自分的には怖くてなかなか駒を回す事ができなくて情けなくて。。。

  • バイオリンの弦について

    バイオリンの弦について バイオリンをしているのですが 第2弦が切れてしまいました。 でネットで弦を探していたのですが 4本セットだと5000円ほどしたのですが 1本だと250円程度でありました(通常は800円で割り引かれて250円) ただそれはA弦の1/16となっていました。 1/16ってバイオリンのサイズですよね? 私のは全長60cmですが、これは4/4ですよね? ですからA弦で4/4のを購入すればよいのでしょうか? ネット通販で何か良いものありましたら教えてください。 私の教室では販売をしていないので、楽器店で買ってきてといわれています。 ただ、近くにピアノ等はあるのですがバイオリンのものを売っているお店があらず 電車だと1時間以上かかるので ネット通販で買えればと思っています。

  • 【初心者】ヴァイオリンって何を買えばいいですか?

    部活でヴァイオリンを使いたいのですが、1万円前後のエレキヴァイオリンにしようと思っています。 私はヴァイオリンを指一本も触ったことがないので1万円前後のものが、初めて使うものになります。 ネットでは、エレキヴァイオリンではなくて「普通の大きな音が出るヴァイオリンがいい」などと言った声がありますが、初心者ですし、値段も嵩みますし、「もしやめてしまったら」と考えると、一万円前後のものでいいですよね? 是非ヴァイオリン奏者様の声が聴きたいです!

  • 趣味で友達とやっているバンドでエレキバイオリンを入れたいと思っています

    趣味で友達とやっているバンドでエレキバイオリンを入れたいと思っています。 クラシックバイオリンならある程度弾けるのですが、エレキはさっぱりわかりません。 そこで初心者なので、ハルシュタットのエレキバイオリンが安くていいかなと思っているのですが、ネットで見てみると2000円から3000円くらいサイトによって差がありました。 内容は同じだと思ったのですが・・・・ サイトによる値段の違いは品質に関係あるのでしょうか? 教えて下さい また、ハルシュタットのエレキバイオリンはどんな店でで取り扱っているのでしょうか? また安価な分なにかおとっている部分あるのでしょうか? これらも出来たら教えて下さい。  お願いします。

  • バイオリンのどこかが壊れたのでしょうか

    バイオリンを昨日始めて購入しました。全くの初心者です。 昨日届いて、一通り初心者本を読んでから、練習をしてみました。 しばらく練習して、少し休憩した後に再度バイオリンを肩に乗せようとした時、突然G線とE線が一気に緩みました。 慌てて確認したら、ペグが緩んでたみたいで、ペグからほとんど外れていました。それで弦を張り直したまでは良かったのですが、チューナーで音を合わせOKが出たのではじいて見たのですが、どうも合っていないようです(数回確認してみました)なぜかD線の開放弦よりも、G線の開放弦の方が高音で、E線に関しても同じで、A線よりも音が低音です(D、A線は問題ないようです) 調子笛でも再度調整してみたのですが、やはり音が合ってないみたいです(D、Aは大丈夫そうです) もしかしたら1オクターブ間違っているのかな?と思い、試そうと思ったのですが、切れそうな感じなので違いますかね? 素人目で駒は真っ直ぐ立っているように見えます。魂柱も見た目は変化なさそうです。板の損傷等もなさそうです。 これはバイオリンに何か問題があるのでしょうか? それとも弦がおかしいのでしょうか?とても不安です。 何か分かる方がいらっしゃいましたら是非宜しくお願いします。

  • エレクトリック(エレキ)バイオリンとサイレントバイオリンの違いって何ですか?

    エレクトリック(エレキ)バイオリンとサイレントバイオリンの違いって何ですか? 自分も一年前にVnを始めたのですが、アパート住まいなので音が出せず練習ができなく困ってます。そこでこのような楽器が(あくまで家での練習用に)欲しいと思うのですが、どちらを買えばいいか困ってます。 イメージとしては、前者はバンドなどのステージで使うもの、後者は個人の練習用に日本の家庭事情に合わせて考えられた消音Vnという印象を受けるのですが。 できたら大学の学園祭でバンドでも組んでバイオリンで演奏できたらな~という野望もありますがどちらもアンプにつなぐところありますよね(よく知らないけど)。 買うのだとしたらどちらがいいでしょう。ちなみにネットオークションで買うつもりです。

専門家に質問してみよう