バイオリンを自分で調整したい

このQ&Aのポイント
  • ネットで買ったエレキバイオリンの調整が不十分で困っている
  • バイオリンの弦間やカーブの調整方法がわからず困っている
  • 自分でバイオリンの調整をするためのサイトを探している
回答を見る
  • ベストアンサー

バイオリンを自分で調整したい

いつも使ってるアコースティックVnとは別に先日ネットで買ったバイオリンが届きました。バイオリンと言ってもエレキバイオリンです。 1万5千円の安物のエレキバイオリンで、送られてきたものはバイオリンを始めて2年目の素人目に見ても調整していません。 サイトには調整済みとは書いてなかったので期待はしていませんでしたが(調整済みと書いてあっても全然してないところもあるようですね)。 まず弦間が不均等です。駒のところで計ったらGD弦間11m、DA弦間12,5m、AE弦間12mでした。 駒のカーブと指板のカーブのバランスは?と聞かれたらもうお手上げです。 数十万円のアコースティックVnならともかく1万5千円のエレキバイオリン調整に出すのはもったいないので自分で何とかしたいです。 ネットで調べましたがわかりません。せめて弦間の理想的な長さだけでもわかればいいのですが・・・。 紹介しているサイトがありましたら教えてください。 またそのほかエレキバイオリンの調整に関してアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.2

費用をかけないのが前提のようですので難しいですが, 駒を削る木工用ヤスリなどの工具はお持ちでしょうか。 弦を止める溝を削るにも包丁のように縦に使う細いヤスリが いるのではないかと思います。 駒は弦の張力に耐える堅い材質ですので, 削るのは適切な工具がないとかなり大変だと思います。 駒を低くしたり,薄くしたり作業は大変だろうと想像します。 弦間の調整は1mmから0.5mmと微妙なところです。 今の溝の横1mmのところに新しい溝をつけても 今の溝とくっついてしまって今の溝の幅を広くするだけです。 上部全体を削って今の溝をなくす必要があります。 駒全体の高さとしては削っても大丈夫でしょうか。 また,低くすれば駒上部の厚みは増すことになりますので, 上部を薄く削る必要もでてきます。駒の厚みを横から ご覧ください。下方向に厚くなっています。 >せめて弦間の理想的な長さだけでもわかればいいのですが・・・。 エレキではありませんが,私の楽器では11. 5mmです。 弦楽器専門店で購入・調整してもらったものです。 11. 5mmが理想的な弦間かどうかは分かりませんが, プロオーケストラの団員も出入りする店なので,確かな仕事は していると思います。 駒交換なしで調整費だけで済みそうなら,私なら専門家に任せます。 2000円程度かと思うのですが…? 弦の購入などで,いつも行く楽器店で駒の調整費を聞いてみてはいかがですか。 弦間だけでなく,いろいろと難しいと思いますよ。 本体の値から考えて2000~3000円なら追加してもいいかと思いますが。

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 工具はもっていません。一人暮らしなので日曜大工(?)用品はあまりなくて(*_*; >今の溝の横1mmのところに新しい溝をつけても今の溝とくっついてしまって今の溝の幅を広くするだけです。 たしかにそうですね。動いてしまいそうな気がします。 駒交換なしで2000円ですむのでしたら行きつけの楽器屋さんに言ってみるのもいいかなと思います。 弦間は11.5mmですか。情報提供ありがとうございます。 というか自分のアコースティックバイオリンの弦間を計ればよかったですねw

その他の回答 (1)

• v-i-o-l-a
回答No.1

ビオラ弾いてます 弦の間隔が気になるようですが、左手で押さえる時に狭すぎるのでしょうか? それとも弓で弾くと隣の弦も一緒に弾いてしまうことを懸念しているのでしょうか? 弦の間隔は駒の位置で1~2ミリであればそんなに気にならないと思います。 むしろ、弓で弾き分けるためのカーブが気になりますね。 でも、弾き慣れればそれほど大きな違いではないと思います。 アフターケアの保証が無い通販で購入されたので、楽器屋に持ち込むのもはばかれますよね。 エレキバイオリンとはいえ、楽器にはそれなりに合うセッティングがされている(はずな)ので、現在付いている駒を削るのではなく、自作用の駒を手に入れた方がよいでしょう。 楽器屋の店頭や通販でも駒だけ別売りされているので、それを手に入れて思いの通りに削ってはいかがですか? 駒の脚とピックアップの接地する部分が難しそうです。 下手をすると振動を拾ってくれなくなりそうですが、元の駒の脚を参考にできるでしょう。 失敗しても簡単に元に戻せます。 ですが、くれぐれも駒を自分で削るのは自己責任で。

s-orche
質問者

補足

ビオラ奏者様ありがとうございます。 弦間は一ミリ以下での間隔が要求されます。これは絶対原理だと言い切ることができると思います。 アフターケアを考えずに買った自分の責任は大きいですね(-_-;) 自作駒も考慮します。