• 締切済み

消費税増税に伴う、クレカのポイント還元について

あまり細かなことは詳しくありませんが 増税のポイント還元で、、ということは 役所や国がクレカでどれだけ本人がお金を使ったかわかることになりますか。 プライバシーなのであまり知られたくないのですが、、。

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>役所や国がクレカでどれだけ本人がお金を使ったかわかることになりますか。 政府・行政府に情報が伝わる事は、ありません。 そもそも、クレジットカードは「国民総背番号制度」とは(現在は)無関係です。 政府・行政府が筆意用としている情報は「税金徴収目的の個人収入情報」だけです。 クレジットカードで、誰が何を何円使ったかは全く興味がありませんよ。 こんな情報は、1円の税収入UPにもなりませんから・・・。 ただ、国税庁から「脱税容疑」を受けている場合はクレジットカードの利用状況も調査・査察対象になりますがね。 (私を含めて)年収が1億円未満の庶民は、気にする必要はありません。

• okawavy
回答No.2

キャッシュレスでポイント還元って、政府がクレジットカード会社などの決済事業者に補助金を出すから成立するのであって、ということは、なんだかんだ言っても、国や役所が最終的に把握できるんでしょうね。どうせ過渡的な措置なのだから、プライバシーを重んじるなら、少しのポイントに目もくれずに、ニコニコ現金払いが一番!

回答No.1

国には知られないが、クレジットカード会社には伝わります。 クレジットカード会社はポイント還元と関係なく毎月全ての購入履歴を把握してます。 ポイント還元は9か月だけの処置ですから、情報漏れを危惧するなら9か月間はクレジットカードを使わなければよい  

domdom0
質問者

お礼

そうなんですか。9か月だけなのですか 知りませんでした。 貴重な情報ありがとうございます。