• 締切済み

「座席の指定はできません」と言う意味でしょうか?

駅ネットを見てたら 「「スーパービュー踊り子」「リゾート踊り子」は 「車両内の位置の希望」を指定できません」 と書いてあったのですが どういう意味ですか? 「座席の指定はできません」と言う意味でしょうか?

みんなの回答

• tzd78886
回答No.6

駅で購入するのであれば空きがあれば好みの席を指定して買うことができますが、システムがそこまでできていないのでしょうね。どこでもいいから席を確保したい人のための物ということです。

• nagata2017
回答No.5

指定席券は販売しているので 席の場所を 窓際とか客側から選ぶことはできないという意味でしょう。 指定席券=必ず座れる という意味だけ。

• kitiroemon
回答No.4

具体的にどこのページに書いてあったのでしょうか。あるいは駅に置いてあるパンフか何かでしょうか。 と言いますのも、いまは「リゾート踊り子」という列車は運行していないので、もしかしたら以前の(昔の)案内メッセージが更新されないまま残っているのかなと思ったしだいです。 スーパービュー踊り子号は、座席配置が特殊な車両(1号車とか10号車など)がありますので、以前はネット上では座席の指定ができなかったと思われます。 なお、今でも残席数がわずかになってくると、どの列車でも座席の指定ができなくなることはあります。

• gsmy5
回答No.3

えきねっとで手配する場合、大半の列車では 窓側の席がいい とか 通路側の席 とか 車両の中央付近を希望 とか 車両の端がいい とか あるいは、発売済みの席を見ながら この席がいい とかいろいろと希望することができます。 しかし、仰る列車は、そのような位置や条件の希望を一切聞かず、単純に空席があれば必要数の席だけ手配する分だけ受け付けますという意味です。 座席を指定せず発売するわけではありません。 おそらく、一部の座席配置が特殊なので、ネット上でそれを考慮したやりとりが困難なためと思われ、実際にみどりの窓口や旅行会社の窓口で手配するときは、いろいろと希望を言うことができるはずです。

• ebisu2002
回答No.2

その車両内でデッキに近い端がいいか?端以外がいいか?の希望選択が他の特急ではできるのが、この踊り子は希望選択できない意味でしょう

参考URL:
https://wadattsu261.com/wadattsu-log/wp-content/uploads/2019/05/013_ekinet_hokkaido_express_jouken_seat_select01.png
回答No.1

窓側がいいとか通路側がいいとかの希望を聞かないよ、という意味なので、ご質問の通りなのでは?