• ベストアンサー

リゾート踊り子号はネットでの座席指定予約はできる?

リゾート踊り子号を駅ねっとでみると、座席表で選ぶ画面が出ません。 できないタイプなのでしょうか? リゾート踊り子号は、様々なタイプの席がありますが、それすらも選べないのでしょうか? リゾート踊り子号のグリーン車とは5号車の事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.3

基本的に通常のシート配列のものでないと、座席は選べません。 (新幹線のように n列×m列 のような配列のもの) リゾート踊り子はもちろんのこと、 SL列車などボックスシート型のものも選べないはずですし、 昔の成田エクスプレスなんかもシート選択は出来ませんでした。 システム上、座席の並びまでは管理していないため、 これらの列車の場合、画面上のシート配列と実際の座席配置が合致しません。 その結果、「海側席を取ったつもりが乗ってみたら山側席だった」 などと言うことが起こりうるため、あえて選べないようにしているものと思います。 係員用端末では座席を選べますので、 伊豆急のサイトからシート配置のページを印刷して 係員と相談しながら購入するより他ありません。 http://www.izukyu.co.jp/guide/guide3_1.html なお、ロイヤルボックスに乗りたいのであれば、 グリーン車を指定して下さい。

boxer48
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました!

その他の回答 (2)

• sss457180
回答No.2

これは伊豆急行の車両でして、しかも臨時で運行されているものですので えきねっとの座席指定には対応してないのですね。 駅の窓口で直接座席指定しないとダメでしょうね(慣れない窓口担当に当たると かなり時間がかかるかも)。

boxer48
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• FEX2053
回答No.1

>できないタイプなのでしょうか? かなり特殊な座席配置なので、できないタイプだったはずです。 ですので、↓を参考にしながら窓口で確認しつつ買うしかない かと思います。 http://www.izukyu.co.jp/guide/guide3_1.html 確か、みどりの券売機でも出てこなかった筈です。

boxer48
質問者

お礼

早速ありがとうございました!