• ベストアンサー

ピンポイントで座席指定することは可能ですか?

えきねっとで東海道新幹線の切符を買う場合、 何号車の一番前のA列のように、ピンポイントで座席指定することは可能ですか? 並び方、車両内の位置を指定する ↓ 並び方の希望・車両内の位置の希望 というのはあったのですが、 これはピンポイントでは指定できないという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231574
noname#231574
回答No.4

質問者さまは、JR東日本エリア在住の方でしょうか。 他の方の回答の通り「えきねっと」では、JR東日本管内完結の列車以外でシートマップから座席位置の指定ができるのは北陸新幹線と津軽海峡線の特急、および周辺の私鉄直通列車だけです。したがって、東海道新幹線はえきねっとからはピンポイントで座席位置の指定はできません。 しかしながら、JR東日本の駅にある指定席券売機では東海道新幹線もシートマップを見ながら座席位置の指定ができます。試してみたらいかがでしょうか。

DRGXRGFY
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• platinum58
回答No.3

東海道新幹線の場合、えきねっとでは座席指定ができません。 えきねっとで座席指定ができ列車は下記URLに記載されていますので参考になさって下さい。 http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?&tid=10693&event=FE0006&searchToken=1436062751222 ちなみに、駅の指定席券売機では東海道新幹線も座席指定ができます。 「えきねっとポイントを貯めたい」とか「近くにJRの駅がない」とか言うことでなければ、 駅で直接お求めになるのが良いかと思います。

DRGXRGFY
質問者

お礼

• moha91
回答No.2

東海道新幹線でシートマップによる座席指定をするためには、JR東海の予約サービスであるエクスプレス予約でのみ可能です。 エクスプレス予約を利用するためにはJR東海エクスプレスカード、J-WESTカードを所持しているか、またはVIEWカード所持のうえでモバイルSuicaによる登録をすれば利用できます。 VIEWカード、モバイルSuicaいずれも所持していてもえきねっとでは座席指定は不可能です。

DRGXRGFY
質問者

お礼

• hamazo2004
回答No.1

ピンポイント、すなわちシートマップについては指定できる列車とできない列車があるようです。東海道新幹線はできないようです。しかし、いつも思うのですが、JR北海道、四国や九州は分かりますが、東日本、東海、西日本は、JR本州一本でも良いと思います。

参考URL:
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/reserve/train_ticket2.html?train-kind=1&x=99&y=13
DRGXRGFY
質問者

お礼