• 締切済み

ダイハツ・ミライースのサイドミラー調節

ミライースのサイドミラー調節わかる方いますか? もしかして軽自動車って手動でしょうか? 会社の社用車で使うことになりましたがどうもわかりません。 年式はわかりませんがリースなので古くないです。数年前だと思いますが・・ よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

手動式のドアミラーの調整について……ですね。 運転席側はすぐ手が届くから簡単です。 問題は助手席側ですね。 昔自分は次の手順でしていました。当然窓は全開ですね。 (1)いつもの運転姿勢でミラーに写っている像をみる。 (2)「その像が変わらないように注意しながら」ミラーに手が届くまで体を助手席側に近づける。 (3)鏡面を動かして望む像が写るようにする。 次の方法もありますが,写る像の細かい調整は難しいですが。 (1)助手席側のリアドアのベルトライン(窓ガラスの下端)からミラーに写る像をみる。 (2)運転席の安全枕が写る様に調整する。

poursuite
質問者

お礼

やはり手動ですね。複数で使用するので面倒だなぁ。みなさん書き込みありがとうございます。

• no_account
回答No.3

車には同じ車種でも装備の違いによって複数のグレードが用意されてるのはご存じだと思います 個人が購入する事が多い量販グレード以上のモデルで有れば、今は軽自動車でも電動格納式が当たり前の装備になっています 社用車として使われる事が多いグレードが低いモデルでは手動調整式の場合も有ります 現行のミライーストの場合、グレードは大きく分けて4つ有ります 最上級と上から2番目までのグレードは電動格納式ですが、下から2番目までのグレードは「可倒式」となっているので手動調整式ですね

• copemaru
回答No.2

DAIHATSUの低燃費車ミラ・イース。 燃費向上には、軽量化が不可欠。 よってモーターなどを省いてあるので、手動でミラー調整してください。 車内幅も狭いので、手を伸ばせば届きます。

• meitoku
回答No.1

サイドミラーのガラス面のみ手で押して角度調整をします。 車内からモーターの力を借りてガラス面を動かすのが主流になりましたからね。