• 締切済み

ダイハツ・ミライースのサイドミラー調節

ミライースのサイドミラー調節わかる方いますか? もしかして軽自動車って手動でしょうか? 会社の社用車で使うことになりましたがどうもわかりません。 年式はわかりませんがリースなので古くないです。数年前だと思いますが・・ よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

手動式のドアミラーの調整について……ですね。 運転席側はすぐ手が届くから簡単です。 問題は助手席側ですね。 昔自分は次の手順でしていました。当然窓は全開ですね。 (1)いつもの運転姿勢でミラーに写っている像をみる。 (2)「その像が変わらないように注意しながら」ミラーに手が届くまで体を助手席側に近づける。 (3)鏡面を動かして望む像が写るようにする。 次の方法もありますが,写る像の細かい調整は難しいですが。 (1)助手席側のリアドアのベルトライン(窓ガラスの下端)からミラーに写る像をみる。 (2)運転席の安全枕が写る様に調整する。

poursuite
質問者

お礼

やはり手動ですね。複数で使用するので面倒だなぁ。みなさん書き込みありがとうございます。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

車には同じ車種でも装備の違いによって複数のグレードが用意されてるのはご存じだと思います 個人が購入する事が多い量販グレード以上のモデルで有れば、今は軽自動車でも電動格納式が当たり前の装備になっています 社用車として使われる事が多いグレードが低いモデルでは手動調整式の場合も有ります 現行のミライーストの場合、グレードは大きく分けて4つ有ります 最上級と上から2番目までのグレードは電動格納式ですが、下から2番目までのグレードは「可倒式」となっているので手動調整式ですね

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

DAIHATSUの低燃費車ミラ・イース。 燃費向上には、軽量化が不可欠。 よってモーターなどを省いてあるので、手動でミラー調整してください。 車内幅も狭いので、手を伸ばせば届きます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

サイドミラーのガラス面のみ手で押して角度調整をします。 車内からモーターの力を借りてガラス面を動かすのが主流になりましたからね。

関連するQ&A

  • ダイハツ ミライースに詳しい方お願いします

    省エネ型のミライースを検討しています、しかし軽自動車、値段から言ってすぐに故障などはどうかと思えば従来型のミラの方がいいのでは?と思い迷っています、実際どうなんでしょうか。値段もそんなに変わらないし・・・

  • 電動サイドミラーの故障

    サイドミラーを格納したり、開いたりするときに、 3日ほど前から左ミラーから少しガリガリと異音を発してまして、 今日、自動車に乗って、ミラーを開こうとしたら、 左ミラーだけ、ガガガガガ・・・と、音を発して 開かなくなってしまいました。(右は開きます) 手動で引き起こしてミラー自体の役目は事なきを得ましたが、 運転中もずっとガ~ガ~異音が続いたままなのでうるさいです。 学生なので、お金はあまり無いのですが、修理屋さんに持ち込んだ方が良いでしょうか? 自分で直せる程度のものなら直してみたいのですが・・・。 因みに車種はガイアです。

  • サイドミラーの修理

    昨日、質問させていただいた者です。 私が原付で、信号待ちで停車中の車の横をすり抜けて、 私のミラーが相手の軽自動車の左サイドミラーに当たりました。 警察を呼び、あとは修理の値段を聞いてから、ということになりましたが、 まだ相手からの連絡はありませんが、 傷は本当に小さいものです。 でも直すと言われるので、金額を待ってるところです。 サイドミラーの傷はカバーごと取り換えるのでしょうか? 塗るとなると、色の調合などで大変と聞きます。 また金額はどれくらいかかるものでしょうか? 金額によっては、保険を使うつもりで、 保険を使う使わないは別として、 保険会社の方が勝手に示談や金額の話をしないようにとおっしゃってます。 いくらであれ、まずは保険会社に相談するべきですよね? 不安で不安で仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 仮免検定でサイドミラーまで調節する必要はあるのか?

    仮免検定でサイドミラーまで調節する必要はあるのですか?、今日検定だったのですが、親がシュミレーションしてみろと言うので軽いのりで、シートベルト閉めて~云々言っていたら、サイドミラー調整してない!と言ってきたので、"そんなことはする必要無い!、そんな指導は受けてない!"と反論、お互い譲らず、頭に来て検定キャンセルの電話を高圧的な態度でし、不貞寝をしました。 サイドミラーなんて合わせろなんて聞いたこと無い!、する必要ないですよね!、とりあえず検定ではないですよね? 蛇足ですが、大学が休みで車校がやっている絶好のチャンスでしたが親のせいでパァになりました(大学の時間割が事務局のミスのせいで出席状況が把握できず休めないのです!)、今度仮免が取れる日は夏休み中でしょう、とりあえず夏休み中に仮免までは欲しい、仮免があれば第二段階で路上ができる、2年になるまでに普通免許、3年になるまでに普通二輪がほしい・・・

  • サイドミラーをぶつけられました。

    先週末、父親の運転で家族で出かけた際に、 対面ですれ違うのにギリギリぐらいの細い道での出来事です。 こちらは、かなり速度も落とし端の方にいたつもりです。 対向車が2台来ました。 1台目は軽自動車、2台目はウイングロードの様なワゴンでした。 2台共、地元なのか、結構スピードを出したままでした。 すれ違いざまに、2台共うちの車の右サイドミラーに接触しました。 2台目の時は、こちらのミラーが折畳んだ状態になる程の衝撃でした。 細い道ですし、ミラーだけだという事でそのまま進みました。 暫く走っていると、車線も広くなりました。 すると、急に1台の車が前に割り込み停車し、 うちの車も停車させてきました。 どうも、先程ぶつかってきた2台目の車みたいです。 運転者が降りてきて、文句を言ってきました。 「何故逃げた」とか・・・ ですが、こちらも傷はそんなにひどくないが、2台にも 連続でぶつけられている、スピードは落としていて 端にもいたと説明した所、そのままUターンして行きました。 傷は小さい上数日経過していますが、 警察に届けた方がいいのでしょうか? まさか、追いかけてくるとは思ってもみなかったので、 ナンバープレートから調べてお礼参りなんかされるのでは? とか考えてしまいます。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ミライースとライフどっちにするべき…

    旦那の普通車を手放して軽自動車を購入予定です。お金も無いので購入する軽自動車を2人で共用する予定です。幼い子供と三人暮らし。 旦那は会社に近く、仕事中は社用車を使用しているので毎日車が必要というわけではなくなりました。代わりにペーパードライバーの私がこれから仕事をするので通勤や子供の保育園の送り迎え買い物などに使うかもしれなくなりました。(なるべく歩ける範囲で仕事する予定ですが未定です) 安い軽自動車が前提で新車を探しています。 旦那は運転のし易すさから車高があり、少しでも広い軽自動車が良いみたいでホンダライフがいいと言っています。私は安くて燃費のいいミライースがいいと思うんです。悲しいことにお金が無いので20万以上ライフの方が高いので家計圧迫で旦那の意見に簡単に賛成も出来ない状況です。 実際ペーパーなので車高で運転のし易さがどれだけ違うのか分かりません。ライフの方が広いと言うのも正直あまり変わりないような気がしますがやっぱり違うものなのでしょうか?多少すぎる違いなら安いイースでいいと思ってしまうんですね。。 ただ旦那が今まで好きな車に乗ってきたのでただでさえ軽なのに妥協しすぎは我慢できないという感じなのかな?確かに今までを考えると軽自動車にし全て妥協は可哀想でもあります。ただ今はお金の余裕が全くないので旦那も2人で軽自動車を乗ることに納得はしています。 車のことは詳しく分かりませんし意見が食い違うので皆さんのご意見を伺いたいです!

  • サイドミラーの左右調整ができない

    車にリバース連動サイドミラー下降装置を取付けようと試みたのですが、結果的にサイドミラーの左右調節ができなくなりました。この装置は左右のミラーに1個づつ取付けなければならないのですが、左サイドミラーの取付けに成功したので、調子に乗って右側サイドミラーの取付けも行ったのですが、最初に配線を間違えて、その後配線を見直して、配線しなおしたら、装置は動作しました。でも下方向ではなくて、右下方向に下降するので、配線を間違えたと思い、再度配線をし直しました。そしたらちゃんと下方向に動いたのですが、2~3回動くとそれ以降動作しなくなりました。そこで配線を外して元に戻したのですが、上下にはミラーが動くのですが、左右には動かなくなりました。ここはうる覚えなのですが、検電テスタで信号を調べてみると、上と右方向に12V、左と下方向に微弱な信号が出ていた線が右方向の信号が全く来ていない状態になりました。配線はどこも間違ってないと思われることと、接触不良も無いと思われることから、「あ~、壊れたのかな~」と思い、ディーラーに見てもらいましたが不明でした。もしカー用品店で見てもらえるならそっちでも見てもらった方がいいのかな~とも思っています。でもできれば自分で直したいです。素人考えですが、配線を間違えたときに左右信号を制御する基盤上のチップ等が切れて、信号が来なくなったのかな~と思っています。製品にも配線を間違えると壊れます的な文章がありましたが、てっきり壊れるのは装置で、車両の方がやられることはそうないだろうとたかをくくっていました。ちなみに、左サイドミラーはちゃんと動きます。右サイドミラーだけ上下調節はできても、左右調節ができません。車両はプリウス30系です。なんとかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 車の駐車中のサイドミラーの件

    1)免許証の書き換えの時、車を路上に駐車する場合は、サイドミラーをたたむ事と習った覚えがあり ますが、確かな事を教えて下さい!。 2)先日片側2車線で、駐車禁止の路上で、ハザードランプを付けて停車している車がありました。追い越し車線の方は車がどんどん流れていました。軽自動車でしたので通り抜けれると思って速度を落として通過しました。ポキッと音がしてサイドミラーが内向きになりました。びっくりしましたが、後ろは繋がっているし、そのまま通り過ぎました。これは当て逃げになるのでしょうか。友人を乗せていたので友人を下して5分後位に現場に戻りましたが、駐車の車はありませんでしたので、そのままにしています。すぐに止まって謝るべきでしたでしょうか。サイドミラーを畳む事を義務付けて貰いたいです。 

  • サイドミラー 故障

     こんにちは。平成12年に新車で購入したT社の車に乗っています。  去年左のサイドミラーが自動開閉しなくなりました。修理よりも取り替える方が早い(直せない?)とのことで、サイドミラーを左側だけ取り替えました。  最近右側のサイドミラーが自動開閉しなくなりました。また、同じことを言われるのだろうと予想しています。  そこで質問です。購入して5年ほどでサイドミラーは故障するものでしょうか。家には他に複数車がありますが、経験がありません。  故障すれば取替=出費がかさむ、ということに腑に落ちないのですが・・・。事故があったわけではなく、通常の使用をしています。  今回取り替えて、また故障すればまた出費でしょうか。何か手立てはないものでしょうか。  よろしくお願いします。  

  • バスにサイドミラーが当たってしまいました。困っています。

    今年の4月頃2両側一車線の道路を走行中、前にいたバスを追い越そうとして、前方を確認しスタートした直後、バンと音がして、ふと見ると 前のバスに左サイドミラーが当たったらしく、サイドミラーたおれていました。 大変動揺していたため、最初は何がおこったのかわからず、直後に安全な所に車を止め、バスの方も気がついておりてくるのかと思い、しばらく、様子を伺っていましたが、バスはそのまま、行ってしまいました。目的地についてミラーを確認したら、車のサイドミラーに2センチほどの傷かついていました。 ただサイドミラーが少し当たっただけと考えていたのですが、ネットで調べたところその場で警察に連絡しなければならないと、ありました。サイドミラーの接触くらい誰でもあるだろうと考えていた為、重く考えておりませんでした為連絡はしていませんでした。もう5ヶ月くらい経つのですが警察に連絡したほうがいいのでしょうか? また、自分は軽微な違反が続いていて、前歴0加点5点です。 指定方向外進行禁止×2 車線変更禁止×1 です。 時間が経過していることもあり、大変気になります。 これくらいならと考えていた自分自身の甘さに落胆しています。 誰か詳しい方すぐに回答をいただけると助かります。