• ベストアンサー

なんで、生きてるの?

こんにちは 私は最近、自分が生きている意味を見失いかけています。 みなさんが今を生きる意味は何ですか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.23

こんばんは Q:なんで、生きてるの? A:死ぬ為です 私は滅多に(し)を漢字で書きません。 この広い宇宙に1つの星が生まれた奇跡、 その星で数え切れない生命の、 誕生と絶滅が繰り返されてきました、 ブルゾン風に言っちゃえば 35億の女 35億の男 奇跡的に産まれ生きています。 35億分の1で2人が出会い 1人の一生分の卵子 1人の一生分の精子 の中から 1つの命が生まれます えらいこっちゃな確率の奇跡だと思いませんか? 天国と地獄の話題も出ているので 1つの考えとして参考までにです 地獄って何処に在るのでしょう 今現在、肉体を持って大地に産まれた現世かもです 生きる為に、他の命を頂かなければ 生きられません 働いて対価と交換する苦難 叩かれれば、痛い肉体的苦難 精神的苦難もあるでしょうね、 なにかの修行をしている様じゃないですか? 生まれ変わりが在るとしたら 魂の修行の場が地獄(現世)かもです ありとあらゆる種、それぞれの寿命 寿命を迎え一生を終える命 自ら絶ってしまう命 他者に奪われてしまう命 病気や事故で一生を終えてしまう命 前世での生き方が次の現世に関係があるかもです 現世(地獄)で、誠実に真面目に真っ当に生き 寿命を迎えられた魂だけが天国って所が在れば 行けるのかも?又は次の現世が幸せな寿命を迎えられる? のかもしれません。 (注) 日本では坊さんや神主の様な種 宗教系に生きる魂 天国に行けるとは全く思えません。 まだまだ長くなっちゃうので ここいらで( ´艸`) 死ぬ為に生きる は 最後にどう思い一生を終える事ができるか この広い宇宙の一生の1度の人生かもしれません あらゆる苦難に負けず楽しく生きなければ 生きねば 生きたくとも生きられなかった 魂に・・ だめだ、もう言葉にできない 回答しといてごめんなさい。

質問者

お礼

長文で熱く語っていただき、ありがとうございます。 死ぬために生きる・・・ 一生を終える瞬間に、悔いが残らないように、精一杯生きていこうと思います^^ 回答ありがとうございます

その他の回答 (22)

回答No.24

私は超絶リア充の生活ができていますが、 生きてる意味はない、と考えています。 でも死にたくなるほど辛いのか、と聞かれたら、 そんなこともないです。 美味い飯を食い、良い酒を飲み、ふかふかのベッドで寝て綺麗な家に住み、時々気持ちいいセックスをして、寝て起きて食って出して時々考えてまた寝る、て感じで、ただ生きてるだけです。 その辺の草木と同じかと思います。 以前は何か目標を達成するために今を犠牲にして頑張る、てことを営んでいましたが、 今その瞬間の行動にだけ責任を持ち、先のことは気にしないスキルを身につけてからは、生活がとても楽になりました。悩みもありません。 せいぜい、酒のグラスが空いた時にあぁなくなっちゃったー、としょんぼりするくらいです。 敢えて何かをしていなくても、そのままのあり姿でいることが快適になれば、生きてる意味なんて考えることなく、ただ感じるだけになるのかなと思います。 美味い酒を飲みいい女を抱き仕事がクールに決まると、あぁ、今生きてるなぁてことかと思います。

質問者

お礼

生きていることを意識しすぎないことで、人は楽になれるのですね。 私もなぜ生きているのか深く考えず、気楽に生きていこうと思います^^ 回答ありがとうございます

回答No.22

お礼コメントありがとうございます。 天命の解釈を誤解されているようでしたので再度回答させていただきます。 天命とは、生まれてくるにあたって、それぞれの人に天から与えられた使命です。 ですから天命を全うするとは、寿命を全うするという意味も含まれますが、ただ単に自殺せずに生きるという意味だけではなく、天から与えられた、その自分の命の使い方が何なのかを知りながら、それを実践して生き抜く、という意味です。

質問者

お礼

すいません、天命と天寿を間違えていました。 人間は天から与えられた使命を全うするまで、生きていかなければいけなと言うことですね。 自分の命を何に使ったらいいかわかりませんが、せっかく授かった命ですから、精一杯生きていこうと思います。 お手数をかけて、すみませんでした

noname#238797
回答No.21

アメリカの カーネギーが こう言っています。 今日 一日の区切りで生きよ と  明日のことはまた明日考えたらいいと言っています。 今日せい一杯生きたらいいと思います。デール カーネギーの言葉です

質問者

お礼

一日一日を、大事に生きろということですね。 私は遠い将来のことまで考えてしまう癖があるので、それをやめた方が良いようですね(;^_^A 再びのお越し、ありがとうございます

回答No.20

天命を全うするために生かされていると思って生きています。

質問者

お礼

自らの寿命を終えるまで、人は生きていなくてはいけないというわけですね。 私の寿命は、あとどれくらいなのやら・・・。 回答ありがとうございます

• go-go-box
回答No.19

生まれた以上生きる権利があるんですよ。 生きることは義務でもないし何が目的があって行われることじゃないです。 生きることは目的なのです。 生きるために食い生きるために呼吸して生きるために働くのです。 これらの全ては生きるためです。 生きる目的は生きる事です。

質問者

お礼

生きる目的は生きることですか・・・。 今を生きる意味とは、今を精いっぱい生きるということなんですかね。 回答ありがとうございます

noname#255857
noname#255857
回答No.18

遊んだり、美味しいものを食べたりするためです。 死ぬほど辛いことも今はないし。 私が死んで泣く人が居なくなれば、いつ死んでもいいな。 でも続編を待ってる小説の結末だけは読みたい所存。 まぁ適当に愉しく、です。

質問者

お礼

死にたいと思うほどの苦しみ辛さがなければ、人は生きたいと思いますよね。 私も死にたいほどの苦しみ辛さがないので、生きる意味など考えてちゃいけませんよね(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.17

細胞のほとんどが生きたがっているからです。 生きる意味を見失っている脳細胞なんてほんのわずかです。 というか、生きる意味を見失うと思うこと自体生きていたいという証拠なんですよね。 ・・・中には死んで欲しい細胞もありますが、そこはちゃんと退治してくれる細胞もいますので。というか、ちゃんと働いて欲しいですけどね。。。 細胞一つ一つが日々生きていると考えると、責任重大だな、不注意で死んでられないなと思いますね。 というのは一般向け回答で、本音は創作(1次2次)が趣味で、頭で思っていることを何らかの形にするまで死ねないと。 あとペットもいますので・・・

質問者

お礼

目には見えない細胞が、生きたがっているのですね。 そんな細胞のために、人は生きていかなくちゃいけないのですね。 やりたいこと、大切なペットがいれば、生きなくちゃいけませんね(;^_^A 回答ありがとうございます

• sirasak
回答No.16

https://www.youtube.com/watch?v=OxaBKYSfnFk 人はパートナーを選んで子供を作って子孫を残すのが動物としての意味(目的)なので、それ以上に生きる意味(目的)がありません。 でも、せっかく生命をもらったのですから、他人を幸せにするのを目的にする人が多いのです。 https://www.youtube.com/watch?v=7IOlRUwwiu0 スポーツ、文化、科学、哲学など沢山ありますが、 皆さんが多くの分野や得意の分野で役に立つことをしています。 貴重な人生は幸せに暮らしたいと思います。

質問者

お礼

自分の子孫を残し、人様を幸せにするために、人は生きているんですね。 命は貴重なモノですから、大事に使わないと罰が当たりますね(;^_^A 回答ありがとうございます

• roadhead
回答No.15

死にたくないからです。 生かされている意味なんて考えても無意味です。 自殺すると今の苦しみから解放されると考える人がいますがそれは間違いです。 解放されるどころか今の苦しみが何倍にもなって地獄で永遠に生きる事になるそうです。 人生をまっとうし犯罪も犯さず世の中に貢献して生きれば天国で永遠に楽しく暮らせるそうです。 私は天国で楽しく暮らしたいから今をしっかり生きています。

質問者

お礼

死んで地獄に落ちたくないから、今を生きているんですね。 まっとうに人生をやり遂げれば、私のような人間でも、天国とやらに行けるんですかね(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.14

なんで 生きてるんでしようか? わからないのですが 生かされていると 思っています。不治の病で亡くなる人もいます。生きていたくなくても 神様がいて あなたは生きていなさい と言っているような気がします。

質問者

お礼

神様のさじ加減で、人は生きたり死んだりしているのですかね。 それだと少し、神様を恨みたくなってしまいます(;^_^A 回答ありがとうございます