• ベストアンサー

なんで、生きてるの?

こんにちは 私は最近、自分が生きている意味を見失いかけています。 みなさんが今を生きる意味は何ですか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.23

こんばんは Q:なんで、生きてるの? A:死ぬ為です 私は滅多に(し)を漢字で書きません。 この広い宇宙に1つの星が生まれた奇跡、 その星で数え切れない生命の、 誕生と絶滅が繰り返されてきました、 ブルゾン風に言っちゃえば 35億の女 35億の男 奇跡的に産まれ生きています。 35億分の1で2人が出会い 1人の一生分の卵子 1人の一生分の精子 の中から 1つの命が生まれます えらいこっちゃな確率の奇跡だと思いませんか? 天国と地獄の話題も出ているので 1つの考えとして参考までにです 地獄って何処に在るのでしょう 今現在、肉体を持って大地に産まれた現世かもです 生きる為に、他の命を頂かなければ 生きられません 働いて対価と交換する苦難 叩かれれば、痛い肉体的苦難 精神的苦難もあるでしょうね、 なにかの修行をしている様じゃないですか? 生まれ変わりが在るとしたら 魂の修行の場が地獄(現世)かもです ありとあらゆる種、それぞれの寿命 寿命を迎え一生を終える命 自ら絶ってしまう命 他者に奪われてしまう命 病気や事故で一生を終えてしまう命 前世での生き方が次の現世に関係があるかもです 現世(地獄)で、誠実に真面目に真っ当に生き 寿命を迎えられた魂だけが天国って所が在れば 行けるのかも?又は次の現世が幸せな寿命を迎えられる? のかもしれません。 (注) 日本では坊さんや神主の様な種 宗教系に生きる魂 天国に行けるとは全く思えません。 まだまだ長くなっちゃうので ここいらで( ´艸`) 死ぬ為に生きる は 最後にどう思い一生を終える事ができるか この広い宇宙の一生の1度の人生かもしれません あらゆる苦難に負けず楽しく生きなければ 生きねば 生きたくとも生きられなかった 魂に・・ だめだ、もう言葉にできない 回答しといてごめんなさい。

noname#256320
質問者

お礼

長文で熱く語っていただき、ありがとうございます。 死ぬために生きる・・・ 一生を終える瞬間に、悔いが残らないように、精一杯生きていこうと思います^^ 回答ありがとうございます

その他の回答 (22)

回答No.24

私は超絶リア充の生活ができていますが、 生きてる意味はない、と考えています。 でも死にたくなるほど辛いのか、と聞かれたら、 そんなこともないです。 美味い飯を食い、良い酒を飲み、ふかふかのベッドで寝て綺麗な家に住み、時々気持ちいいセックスをして、寝て起きて食って出して時々考えてまた寝る、て感じで、ただ生きてるだけです。 その辺の草木と同じかと思います。 以前は何か目標を達成するために今を犠牲にして頑張る、てことを営んでいましたが、 今その瞬間の行動にだけ責任を持ち、先のことは気にしないスキルを身につけてからは、生活がとても楽になりました。悩みもありません。 せいぜい、酒のグラスが空いた時にあぁなくなっちゃったー、としょんぼりするくらいです。 敢えて何かをしていなくても、そのままのあり姿でいることが快適になれば、生きてる意味なんて考えることなく、ただ感じるだけになるのかなと思います。 美味い酒を飲みいい女を抱き仕事がクールに決まると、あぁ、今生きてるなぁてことかと思います。

noname#256320
質問者

お礼

生きていることを意識しすぎないことで、人は楽になれるのですね。 私もなぜ生きているのか深く考えず、気楽に生きていこうと思います^^ 回答ありがとうございます

回答No.22

お礼コメントありがとうございます。 天命の解釈を誤解されているようでしたので再度回答させていただきます。 天命とは、生まれてくるにあたって、それぞれの人に天から与えられた使命です。 ですから天命を全うするとは、寿命を全うするという意味も含まれますが、ただ単に自殺せずに生きるという意味だけではなく、天から与えられた、その自分の命の使い方が何なのかを知りながら、それを実践して生き抜く、という意味です。

noname#256320
質問者

お礼

すいません、天命と天寿を間違えていました。 人間は天から与えられた使命を全うするまで、生きていかなければいけなと言うことですね。 自分の命を何に使ったらいいかわかりませんが、せっかく授かった命ですから、精一杯生きていこうと思います。 お手数をかけて、すみませんでした

noname#238797
noname#238797
回答No.21

アメリカの カーネギーが こう言っています。 今日 一日の区切りで生きよ と  明日のことはまた明日考えたらいいと言っています。 今日せい一杯生きたらいいと思います。デール カーネギーの言葉です

noname#256320
質問者

お礼

一日一日を、大事に生きろということですね。 私は遠い将来のことまで考えてしまう癖があるので、それをやめた方が良いようですね(;^_^A 再びのお越し、ありがとうございます

回答No.20

天命を全うするために生かされていると思って生きています。

noname#256320
質問者

お礼

自らの寿命を終えるまで、人は生きていなくてはいけないというわけですね。 私の寿命は、あとどれくらいなのやら・・・。 回答ありがとうございます

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.19

生まれた以上生きる権利があるんですよ。 生きることは義務でもないし何が目的があって行われることじゃないです。 生きることは目的なのです。 生きるために食い生きるために呼吸して生きるために働くのです。 これらの全ては生きるためです。 生きる目的は生きる事です。

noname#256320
質問者

お礼

生きる目的は生きることですか・・・。 今を生きる意味とは、今を精いっぱい生きるということなんですかね。 回答ありがとうございます

noname#255857
noname#255857
回答No.18

遊んだり、美味しいものを食べたりするためです。 死ぬほど辛いことも今はないし。 私が死んで泣く人が居なくなれば、いつ死んでもいいな。 でも続編を待ってる小説の結末だけは読みたい所存。 まぁ適当に愉しく、です。

noname#256320
質問者

お礼

死にたいと思うほどの苦しみ辛さがなければ、人は生きたいと思いますよね。 私も死にたいほどの苦しみ辛さがないので、生きる意味など考えてちゃいけませんよね(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.17

細胞のほとんどが生きたがっているからです。 生きる意味を見失っている脳細胞なんてほんのわずかです。 というか、生きる意味を見失うと思うこと自体生きていたいという証拠なんですよね。 ・・・中には死んで欲しい細胞もありますが、そこはちゃんと退治してくれる細胞もいますので。というか、ちゃんと働いて欲しいですけどね。。。 細胞一つ一つが日々生きていると考えると、責任重大だな、不注意で死んでられないなと思いますね。 というのは一般向け回答で、本音は創作(1次2次)が趣味で、頭で思っていることを何らかの形にするまで死ねないと。 あとペットもいますので・・・

noname#256320
質問者

お礼

目には見えない細胞が、生きたがっているのですね。 そんな細胞のために、人は生きていかなくちゃいけないのですね。 やりたいこと、大切なペットがいれば、生きなくちゃいけませんね(;^_^A 回答ありがとうございます

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.16

https://www.youtube.com/watch?v=OxaBKYSfnFk 人はパートナーを選んで子供を作って子孫を残すのが動物としての意味(目的)なので、それ以上に生きる意味(目的)がありません。 でも、せっかく生命をもらったのですから、他人を幸せにするのを目的にする人が多いのです。 https://www.youtube.com/watch?v=7IOlRUwwiu0 スポーツ、文化、科学、哲学など沢山ありますが、 皆さんが多くの分野や得意の分野で役に立つことをしています。 貴重な人生は幸せに暮らしたいと思います。

noname#256320
質問者

お礼

自分の子孫を残し、人様を幸せにするために、人は生きているんですね。 命は貴重なモノですから、大事に使わないと罰が当たりますね(;^_^A 回答ありがとうございます

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.15

死にたくないからです。 生かされている意味なんて考えても無意味です。 自殺すると今の苦しみから解放されると考える人がいますがそれは間違いです。 解放されるどころか今の苦しみが何倍にもなって地獄で永遠に生きる事になるそうです。 人生をまっとうし犯罪も犯さず世の中に貢献して生きれば天国で永遠に楽しく暮らせるそうです。 私は天国で楽しく暮らしたいから今をしっかり生きています。

noname#256320
質問者

お礼

死んで地獄に落ちたくないから、今を生きているんですね。 まっとうに人生をやり遂げれば、私のような人間でも、天国とやらに行けるんですかね(;^_^A 回答ありがとうございます

noname#238797
noname#238797
回答No.14

なんで 生きてるんでしようか? わからないのですが 生かされていると 思っています。不治の病で亡くなる人もいます。生きていたくなくても 神様がいて あなたは生きていなさい と言っているような気がします。

noname#256320
質問者

お礼

神様のさじ加減で、人は生きたり死んだりしているのですかね。 それだと少し、神様を恨みたくなってしまいます(;^_^A 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自分らしく生きる

    19歳学生です。最近生きがいについて考えることが多く、「自分らしさとは何か」と大変悩んでいます。最近読んだ本に、自己の定義を持つことによって世の中のあらゆる情報を自分に意味づけることができると書いてありました。今の自分は無気力で何事も無意味に感じてしまいます。私の自分はどういう人物で何に関心を持っているのかいまいち定義できないのです。皆さんは自己をどのように考えていますか?また、自己を定義づけるために理想とする人物像などいらっしゃいますか?皆さんの考え方を教えてください。

  • ”生きる”という意味を教えて下さい

    拙い文ですが、読んで頂けたら幸いです。 最近、何故自分が生きているのか考えるようになりました。 別に生きるのが嫌になり、死にたく思ったわけではありません。 自分がどんなに今を頑張って生きていたって、いつか死んでしまって何も残らなくなると思うと、とてもむなしい気持ちになりました。 死んでしまうと、生きている間に積み重ねていたことが全て無駄になってしまう気がします。 後ろ向きな考え方だとは思いますが、自分が生きている意味なんて無いような気がしてきました。 どうして生きているのか、心のよりどころが欲しいです。 生きている意味など無いのでしょうか。生きるということはどういうことなのでしょうか。 よろしければ皆様の御意見を伺わせて下さい。 ごちゃごちゃした文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 生きるって?

    最近自分が生きてる意味があるのかどうかわかりません。 死んでも変わらないと思ってしまいます。 難しい質問ですが、皆さんは生きるとはどういうことだと考えてますか? 自分の考えを述べていただきたいです。 是非ともお願いしますm(_ _)m

  • 40歳を過ぎたら、みんな辛いという言葉の意味が深く

    40歳を過ぎたら、みんな辛いという言葉の意味が深く理解できるようになるのですか? 今の自分にはみんな辛いという意味がイマイチわからないのですが。

  • みなさんの生きる意味はなんですか?

    最近、何のために生きているのかなと考える時間が増えてきました。 ネットで調べると、人それぞれの回答を目にします。 しかし、自分の場合どうなのかいまいちピンときません。 なので、質問させてください。 みなさんは、自分の人生の生きる意味を、「いつ、どういったきっかけ」で見つけましたか。 生きる意味を考え始めた、時期・きっかけを教えてください。 また、みなさんの生きる意味がなぜ、それなのかの根拠も一緒にお答えいただくとありがたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 恋をする意味

    恋をする意味 私は今まで一度も男性とお付き合いしたことがありません。 だからなのかわかりませんが、恋をする意味が最近特にわからなくなってきています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、恋をする意味、人を好きになる意味ってあるのでしょうか?

  • この日本語の違い

    ~を、あんまり好きになれないって言葉と、~をちょっとしか好きになれないって、いい方は違うけど意味同じですよね?今まで同じ意味のつもりで使って来たんですけど、みんなの反応が、 恋の話をしてて、~のこと、あんまり好きになれないんだよねって言うと、じゃあ離れなぁとか言われるけど、 ちょっとしか好きになれないっていうと、様子みてみな付き合ってみたら?って言われるんですけど、意味は二つとも言い方違うだけで同じですよね? 何が違うんでしょうか? 日本語に最近こだわってしまってます。

  • 皆さんは普段何を考えて生きていますか

    皆さんは普段何を考えて生きていますか 何か考えて今を過ごさなきゃ!! うーん(真剣に考えて)…でも何を考えたらいいかわからないんです。 昔からぼーっと何も考えずに毎日を過ごしてきました。 ほんとに何も考えずに。 よく不振がられることで、自分が周りに言っていることとやっていることが違っていたり、言っている理由を尋ねられた時、その理由がわからないし、言ったっとしてもつじつまが合っていなかったり。話が下手。言いたい語彙がすぐに出てこない。など生きていくうえで様々な点で不便(今も言いたいことは「不便」という言葉はとは少し意味が違うのですが、不便って言葉しか出てこないから仕方なく使う。)なことばっかりです。 最近やっと自分を客観視するうえで 自分で考えることができるようになるためには、人に聞かずにもっと自分から考えることをいなくちゃ。と思うようになりましたが、思うように考えることができないんです。 それで参考があれば、ほかの人がどんなことを考えているのかを聞ければ、自分も、自信持って考えることができるのかなと思うのです。 ちなみに最近友達と話していて何気に心に響いた言葉が 「今の自分は二度と戻ってこないから大切だよね。」 という言葉です。 皆さんは普段何を考えて生きていますか? それはなぜそう考えているのですか? 教えてください。お願いします。

  • 美術系の才能とは?

    僕は今、美術系の道に進み頑張りたいと思っている、いや頑張っている中学2年生です。 そして最近、美術系の質問をするごとに【才能】という言葉をよく目にします。その言葉の意味はすごく曖昧で、解答に納得できない自分がいます。なので【才能】という言葉の意味を本質的に教えていただけるとありがたいです。 またよかったら、今までに成功した人たちの中(美術系に限らず)で、皆さんが才能を感じたエピソードを教えてください!

  • 気になったので。。。

    特に意味はないと思うのですが、好きな男性から 自分の母親の写メを私に送ってきました。 私だったら、自分の親の写メは恥ずかしくて進んで好きな人には見せれないし。。。写メを送ったりはしないのですが。。。 最近の彼は、結婚願望はでてきたみたいなのですが。。。 何か特別な意味ってあるのかな?? 皆さんのご意見よろしくお願いします