• ベストアンサー

何か1年が異様に早いんですがもう1年死に近づいた!

なんかもう、8月も終わるじゃないですか、 もう、9月ですよ。 9、10、11、12で正月ですよ!! 2020年の1月また箱根駅伝やって オリンピックですよ。 なんか異様に時間が経つの早くて、 身近な人とまた1年一緒にいられる時間が短くなっとと思うと 悲しくなります。 結婚して子供とかできて成長とかみれれば違ってくるんですかね??? 今年は自分の周りで訃報はなかったですが、心配です。 こればかりはどうしようもないですものね。 別れ、オワリがあるから物事を頑張ろうとかそこまでやってみようとおもえるのですかね? 今年は、障害者雇用で就職して年末には半年継続して働いたことになります。 そういう変化はありましたが、なかなかどうして、自分はなにもやっていないような 気持ちになってしまうこと。 あるものをしっかり数えて、しっかり日々、日記など書きまいにちを しっかりとふみしめて生きていくしかないですよね。 親孝行しようと思います。 あと、友人も大切にしようと思います。 パートナーとこないだ別れていまそういう人がいないのでさみしいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

変化の少ない日々を送っていると1年を短く感じます。 子供の時って初めて見るもの、初めて体験すること、初めて行くところ そんな事ばかりの連続ですよね。だから1年も長く感じるんですよ。 今日からでも、いつも見てないチャンネルのテレビを見る、いつも食べないメニュー、いつも通らない道を通る、知らない人と会話してみる、やったことのないスポーツに挑戦する…。どうでしょうか?1年が長く感じるかも。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

日々、充実させることです。 例えば、芸術は、瞬間を 永遠にします。 願望の列挙も悪くはないのですが、 日々の小さな体験&経験を、1日1行で宜しいので、 「嬉しかったこと日記」「楽しかったこと日記」に 書きませんか。 ふろく: 例えば、 [ひるめしはむすび一つよ桃の花  (星野麥丘人)] [母や亡し坐ってたぶる蓬餅  (星野麥丘人)] [世の中にあってよきもの金魚の日  (星野麥丘人)] [京よりも奈良の冬田の雀かな  (星野麥丘人)] [水仙のたくさん咲いて寂しくて (谷口摩耶)] [虫の音のあふるる家へ帰りけり (谷口摩耶)] [古墳までしゃっくり続く桃の花 (あざ蓉子)] のような暮らしの中で見つかることをテーマに 「俳句」を書くことを楽しんでみませんか。 理系で「俳句」「短歌」を作る人が 沢山いますよ。 [アナタ様は、まだ人を逸らすのが上手なようですな。 前回、「一期一会」の話をしましたが、 最高の「一期一会」が展開できれば 充実感いっぱいで、寂しくなんてない筈 なんですけどねぇ。 〈「嬉しかったこと日記」「楽しかったこと日記」を 書いて、《喜び上手》《喜ばせ上手》になりませんか〉] [裏を見せ表を散る紅葉  (良寛)] [雪とけて村いっぱいの子どもかな  (一茶)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck! Ciao.

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

時間のすぎる速さは車から見た周りの風景と同じという話があります。 5歳なら時速5kmで周りが過ぎていきますが20歳では時速20km、50歳では時速50kmです。道端の花を摘んだとしてもあっという間に枯れます。 いい点は対して働いてないのにまた給料日が来るくらいでしょうか。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

一日を有意義に過ごしましょう 無駄に過ごしていると月日は早く過ぎ去ります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

昔から誰でもそう感じていました。しかしどうにかなるのは今だけです。過去も未来もどうにもできません。今できることをできる限り丁寧にやっていくほかないように思います。

tasukete2018
質問者

お礼

そうですよね。人間今しか生きられないんですものね。 デール・カーネギーの道は開けるの一番最初のへんのエピソードでもかいてありますよね。

関連するQ&A

  • 駅伝がオリンピック種目にならないのはなぜ。

    今年の箱根駅伝も感動しました! そこで、毎年疑問に思っているんですが、歴史もあり、ルールもきちんと 決められている「駅伝」が、なぜオリンピック種目にならないのでしょう。 陸上競技では、100mや800m、1500mといろいろありますよね。 42.195kmのフルマラソンも面白いですが、各国の強豪選手達が たすきリレーで競う「駅伝」も、かなり白熱した展開で面白いだろうなと想像できます。 オリンピック種目にならない何か理由でもあるのでしょうか。

  • 北海道での箱根駅伝の放送は

    STV(札幌テレビ放送)ではお正月の箱根駅伝の放送はやっているのでしょうか。 今年の2月に北海道に引越ししてきました。最近ふと思ったのですが北海道では「箱根駅伝」の放送はやっているのでしょうか。正月の2,3日は一杯飲みながらこれを見るのが10年来楽しみなので、やっていないと非常に残念です。 STV以外でも良いですが放送しているところがあれば教えてください。

  • 箱根駅伝

    箱根駅伝に興味ありますか?また、今年は見ましたか? 性別も書いて下さい。 というのは、飲み会サークル(様々な職種、趣味の人が集まる)の掲示板に箱根駅伝について書き込みしたのですが、ほとんど反応がなく、反応してきたのは女性だけでした。 一般的には(あくまでも一般的)興味ない人は多いのかな?と思って質問しました。

  • 箱根駅伝で棄権・アクシデントが多いのはなぜ?

    今年の箱根駅伝は残念ながら3校もの棄権が起きてしまいました。 2~3年に1度程度は棄権とか脱水症状でフラフラになる選手を見かける気がします。 年末からいろいろな駅伝(高校・大学・実業団、男女問わず)をTV観戦していますが、棄権とか走れなくなるようなアクシデントって、箱根駅伝でしか見たことがありません。 (他の駅伝で、多少のブレーキはあっても、前後不覚になるようなことってないですよね) どの駅伝でも全国レベルの選手で、距離への対応やコース試走などは十分に行っているにもかかわらず、箱根駅伝でだけこれだけ多くのアクシデントが起きるのは、箱根駅伝に何か問題があるのでしょうか? 陸上長距離の経験者の方、教えていただけると助かります。 (フラフラになりながら中継所を目指す選手をTVでは美談にしていますが、できればこのような光景ではなく、力強く走る選手を見たいです)

  • 箱根駅伝コースを車で・・・

    平日、箱根駅伝のコースを車で走るとしたら、どれくらいの時間を要すのでしょうか。 毎年、テレビで見ていて興味を持ち、箱根観光もかねて走ってみようと思います。 区間はスタートの東京ではなく、横浜からです(2区の途中から) おおよその距離はわかるのですが、道路の混雑状況その他から、どれくらい時間を要すのでしょうか。 ちなみに、12月末の平日の日中(駅伝と同じ時間帯)に走ろうかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • スポーツ時事 どんなスポーツでもOKです

    こんにちわ!! 今、期末テストの勉強をしているんですけど、 体育でスポーツ時事が出るんです。 でも私はあまりスポーツに興味がありません。 オリンピックのことを中心に(オリンピック以外のこともお願いします) 今年の3月ぐらいから今までのスポーツ時事教えてください。 ちなみに体育の先生はバレー部の顧問なので バレーのことも教えてください。 あと参考までに去年は ヤワラちゃんの結婚や新庄の移籍 箱根駅伝の事やサッカー、K-1など 幅広いジャンルのスポーツが出ます。 どんな些細な事でもいいので教えてください。

  • 箱根駅伝の注目選手やチームを教えて

    箱根駅伝、毎年それなりに楽しみに見ながらも年に一度のレースなので、どこのチームのだれが強いのやら弱いのやらほとんどわかりません。駒沢は知っていますが、出場選手はまったくわかりません。出雲駅伝やその他駅伝も今年は見ませんでした。 そこで駅伝フリークの方にお聞きしたいのですが、 どこ大が優勝するとか、だれがすごいとか、ダークホースはどことか、だれ?、などを教えてください。 あすのレースにそれなりの知識があったほうが面白いと思うので、見所などもひとつお願いします。 困った質問ではないですが、よろしくお願いします。

  • マッティ・ペロンパーの死

    早いもので、敬愛する俳優マッティ・ペロンパー氏がこの世を去って今年で10年になります。 アキ・カウリスマキの映画が大好きだった私は、ある日突然新聞の片隅に出ていた訃報記事を見て大変なショックを受けました。記事には亡くなった事だけが書かれていました。95年7月に彼の身に何が起こったのか、ずっとわからないまま気になっています。わかったところでどうなるわけでもないのですが、どなたかご存じの方がおられましたら教えて頂けますか。

  • 10年日記、買い換えるべき?

    現在24歳なのですが、去年、10年日記を買いました。 当時の交際相手と結婚する予定だったので、一冊に恋愛・結婚・出産と書ければ面白いなと思ったからです。 購入が2月だったので2月から付けていましたが、4ヶ月後にある理由から彼と別れてしまいました。 ショックだったのと家から離れていたのでしばらく書かず、その内新しい彼氏と同棲するようになり書く時間がなく、結局1年半近く書いていませんでした。 日記の事は忘れていましたが、最近また日記を付けたくなり、さかのぼって今年の9月から3ヶ月間を全て埋めました。 しかしこのまま今の日記に書いて行っても、抜けた1年半の分、1段から2段空くのが気持ち悪いと思いまして…。 せっかくだから買い換えて、10年日記はキリ良く30歳から付けようかと思いましたが、6年日記なるものは売っておらず…。更に今の日記の計7ヶ月分の日記も勿体ない気もして…。悩んでます。 ・空白はあっても今の日記に10年分続ける ・今の日記に8年分書く→30歳から10年日記 ・3年日記を2冊→30歳から10年日記 ・5年日記を1冊→29歳から10年日記 ・8年日記を6年分だけ埋める→30歳から10年日記 皆さんならどれにしますか? どうでも良い質問ですが、かなり悩んでるのでお願いします。 ちなみに過去8年間は毎日手帳に日記を書いていましたので、続かないタイプではないと思います。

  • 海外で箱根駅伝を見る方法

    現在、旅行と語学研修をかねてタイに滞在中です。 私、毎年お正月には箱根駅伝を見ることが楽しみなんです。 ただ、今年は海外で年末年始を過ごさなくてはならないので観戦はあきらめていました。 しかし、今になってどうしても見たいという気持ちになってしまいまして。。。 なんとか海外からネット上でライブ映像を見る事ができないでしょうか。 justin.tvやニコ生などを調べてはいますが、普段使い慣れていないのでイマイチ検索方法がわかりません。 きたる箱根駅伝本番まであまり時間がありませんが、わかる方いましたら是非教えていただきたいです_(._.)_