• 締切済み

大阪では道路の不具合が多くない?

大阪では、道路の不具合が多くないですか?例えば、 横断歩道や線などが消えかかっている、消えている。 標識が劣化により見えにくくなっている。傾いている。 標識が木などで隠れている。 電光の標識の電気が球切れしている。 道路にゴミや落下物が散乱している。置いてある。 など、例を挙げるときりがない気がします。場合によれば危険だと思うのですが、何とかならないものでしょうか?

noname#248380

みんなの回答

• OldHelper
回答No.3

公共物を管理しているのは役所と外郭団体です。 危険だと感じるのなら管理者に通報してください。 管理者は定期的に巡回するなどして安全確認していますが 全ての部分について詳細に点検できるわけがありません。 通報があれば現地を確認し、危険だと判断すれば処置します。 道路の段差や街路樹の剪定などはすぐにやってくれますよ。 気付いても黙っていれば改善されません。 公共物は管理者の物ではなく一般市民のための物です。 利用する人が不便や危険を感じれば申し出ればいいのです。

• maiko04
回答No.2

一般市民や世間は危険をまず考えますよね。 でも公務員は違うんです。 「与えられた金額と人の範囲内で仕事をすればいい」 これはある意味正しい。お金や人の分配を考えるのは知事だからです。 警察は道交法に従って事故が起きた場合に加害運転手の処分のみ。 危険な道路だから改善しなさいなどという権限はないのです。 それをすれば越権行為、警察が処分されてしまいます。

• MACHSHAKE
回答No.1

ザックリ大阪と言われてもね… 自治体によっては通報できる窓口のあるところがありますよ。 国道ならば全国共通 #9910に通報して下さい。

質問者

お礼

大阪府内全域で上記のようなことはあると思いますよ。他府県のことはわかりませんが。