• ベストアンサー

妊娠検査薬でのうっすら陽性って?

こんにちは。 先日、妊娠したのか・・・ということで質問させていただいたのですが、一度検査してみてはという回答をいただき、本日、市販の妊娠検査薬で試してみました。すると規定の時間になると、うっすらですが陽性反応が出ました。(検査薬は陽性なら+、陰性なら-と出て、陰性なら縦の線は出ないものです。)ここで・・・ 月経開始 1日目       ・      6日目  月経終わり       ・      12日目  性交       ・      23日目  排卵検査薬陽性反応       ・   (排卵期に見られるおりもの)      24日目  性交       ・      27日目  性交       ・      33日目  性交       ・      36日目  妊娠検査薬うっすら陽性反応           (月経周期34日から50日) これが先月から今月にかけての様子なのですが、(残念ながら一番大事な基礎体温は計っていません。)検査薬の反応が薄いということは、まだ検査する時期が早いからなのでしょうか?説明書には医師に相談するか、後日再検査するとあります。(1週間後にもう一度します。) 何が心配なのかと言うと、以前同じようにうっすらと陽性反応が出て、病院に行くと妊娠が認められました。しかし、その子は育つことなく流産してしまいました。一人目のときはくっきりと陽性反応が出て、無事に産むことができました。ですから、うっすらではまた・・・と考えてしまい不安になります。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? それと、私自身では受精したのは24日目のときではないかと思うのですが、それはどうでしょうか? 長くなってしまって申し訳ございません。

noname#13142
noname#13142
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nono-n
  • ベストアンサー率31% (40/129)
回答No.2

こんにちは 以前勤めた産婦人科でも市販の検査薬を使って…うっすら陽性が・・・という方はたくさんいらっしゃいました。 妊娠の初期で早い段階でも陽性反応は出るので妊娠だと思われます。 私も上の子のときは早いうちにつわりや妊娠症状が出ました。 Q・以前同じようにうっすらと陽性反応が出て、病院に行くと妊娠が認められました。しかし、その子は育つことなく流産してしまいました。 とご心配されているようですが、このときの妊娠と今回の妊娠がいっしょとは考えずに別のものとして見たほうがいいですね。以前のことがあるので確かに不安にはなるかもしれませんが大丈夫ですよ、お腹の子供の力を信じて健康な赤ちゃんを産んであげてください。 頑張って(*^0^*)/

noname#13142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、妊娠しているなら、母としてお腹の子の力を信じてあげなければなりませんね。頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >以前同じようにうっすらと陽性反応が出て、病院に行くと妊娠が認められました。しかし、その子は育つことなく流産してしまいました。一人目のときはくっきりと陽性反応が出て、無事に産むことができました。ですから、うっすらではまた・・・と考えてしまい不安になります。 結論から言うと、どちらの可能性も同じようにあるとしか言えないですね。またクッキリ陽性が出たからと言って流産しないかというと、そうでもないですから。 心配でしょうけど、上手く行く可能性を信じて時間の経過を待つしかありません。 >私自身では受精したのは24日目のときではないかと思うのですが、それはどうでしょうか? 基礎体温のデータもないことですし、何とも言えませんね(^_^;)

noname#13142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。基礎体温・・・計り続けないと意味がないですね。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

以前うっすらと陽性反応が出たことがあります。 数日間毎日のように検査をして(いろいろなメーカーのものを試しました。)一番評判の良いクリアブルーでやっても、同じ状況でした。そのとき、言われたのが「陽性反応がでても、薄いと受精卵に問題がある場合が多いのでそのまま妊娠を継続させるのが難しいかもしれない」ということでした。 案の定私は1週間ほどすると、基礎体温が下がり、薄い陽性反応も無くなり、生理が来てしまいました。 あまり、良い経験ではないのですが・・・

noname#13142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私と同じ経験をされたのですね。私は基礎体温を計っていないのがミスですね。また、後日再検査してみます。

  • hainechan
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.1

うっすらとでも陽性反応が出たのであるなら妊娠していると思います。 >何が心配なのかと言うと、以前同じようにうっすらと陽性反応が出て、病院に行くと妊娠が認められました。しかし、その子は育つことなく流産してしまいました。一人目のときはくっきりと陽性反応が出て、無事に産むことができました。ですから、うっすらではまた・・・と考えてしまい不安になります。 これは関係ないと思いますよ。 そのときは偶然だったと思ったほうがよいかもしれません。 妊娠反応はうっすらと出る人もいますし。 あまり思いつめないほうがいいと思いますよ。 >それと、私自身では受精したのは24日目のときではないかと思うのですが、それはどうでしょうか? そう考えられますね。 24日目と限定できないにしても、24日目前後だと思いますよ。 妊娠おめでとうございます。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

noname#13142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。思いつめると何事も良くないですもんね。気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬うっすら陽性。でも...

    こんにちは。妊娠を希望しています。 3月9日に繋留流産でそうは手術をうけ、4月15日から8日間ほど生理がありました。基礎体温と排卵検査薬からおそらく5月1日~3日が排卵日だと思い、28・30・4日に仲良くしました。生理周期は28~35日とばらばらなのですが、12日~14日と今日16日に茶色いおりものようなものが1日1回ぐらいあり下腹がチクチク痛みます。生理とは全然違うので妊娠?と思い、早すぎとは思ったのですが12日にクリアブルーで検査してみたところ、本当にじっくり見ないとわからないくらいの陽性反応があり次の日はチェックワンファストで検査してみたところ、こちらも本当にうっすら陽性反応があり5時間後くらいには細いですが少し濃くでていました。そして今日の朝またクリアブルーで検査してみたところ12日よりは濃い(それでもうすいですが…)陽性反応がでました。心配になり今日、産婦人科に行ったのですが、産婦人科の尿検査では陰性でエコーで確認しましたが、「妊娠している可能性はない。」といわれました。時期からして妊娠していれば、病院の尿検査では少しでも陽性反応がでるはずなので、もし市販の検査薬での陽性反応が見間違いでなければ、ごく初期の流産でしょう。茶色のおりものは生理と考えて下さいといわれました。本当に妊娠している可能性はないのでしょうか??検査薬でも少し妊娠反応が濃くなってきていたので少し不安です。初期の流産をしていても市販の検査薬では妊娠反応がでるのでしょうか?子宮外妊娠の可能性はないのでしょうか?一度流産しているだけに毎日不安です。長くなりましたご回答よろしくお願いします。 ちなみに基礎体温は36.3と低いのですが低温期がいつも35.8と低いので私にしたら高めなのですが…。

  • 妊娠検査薬薄く陽性後、出血3日目です

    1児の母です。 超初期の流産なのかな? 妊娠を希望しています。 3月11日基礎体温が36.19で排卵日かなと思い、仲良くしました。 12日~14日は基礎体温が36.46~36.48で15日にやっと36.72度になりました 26日体温36.61でおりものに少し血がまじってました。 翌日体温が36.56になったので、生理がくると思い基礎体温を3日計らず待っていたら 生理がこず、30日に計ると36.68度で妊娠したのかな?と思ったのですが、その後から少しずつ出血をしています。1日目は普通の赤い出血。 2日目は少し濃い目。3日目は黒っぽい出血。 念のため生理予定日1週間後から検査できるクリアブルーを使用してみたら、薄く陽性。 生理予定日当日から検査できるチェックワンファーストで確認したら、普通より少し薄いぐらいの陽性。 出血があるため、出血1日目に病院に確認にいくと、エコー・尿検査後、妊娠してないと言われたのですが、市販の検査薬2本で 薄いけど反応が出たと伝えると、「市販のほうが早く出る場合がある」 「よく見たら病院のも陽性が薄くでてきてるが、今の段階では陰性」 といわれ・・・超初期の流産かもしれないし・・排卵から15~6日程度と伝えると「それじゃあでないかも」 また1週間後にきてといわれました。 今もまだ基礎体温が36.61~36.68ですが流産か子宮外妊娠かな? 出血の対処をしてもらいに病院に行ったのですが、何も対処してもらえず、不安になりました。 私のような症状で無事妊娠していた方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬陽性が2日後に陰性に

    今月、排卵があったと思われる日から7~8日後にフライング気味ですが 海外製の早期妊娠検査薬を使用したところ、本当にうっすらですが 陽性反応がありました。 喜んでいたのもつかの間、そのまた2日後に検査してみると 真っ白の陰性になってしまい、そしてまた2日後の今日検査してみると、 また陰性でした。 生理はまだ来ず、体温も毎月よりも高温を保っていますが これは化学的流産といわれるものをしてしまったのでしょうか・・・ それとも検査薬の陽性反応は誤反応だったのでしょうか? 近々病院へ行ってみようと思いますが、 どうしても気になってしまい、期待半分・・・諦め半分・・・ 同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか どうかよろしくご回答お願いいたします。

  • 中国製妊娠検査薬で陰性がでました…(T_T)

    中国製妊娠検査薬で陰性がでました…(T_T) 高温期10目、まだフライングするには早すぎたのでしょうか…? 赤ちゃん待ちをして早9ヶ月、27歳のayumint422です。 7月から漢方での周期療法を開始し、今月は漢方を飲み始めて3回目のチャレンジになります。 基礎体温はなかなか測れない日が多く、いつもどこが排卵日かは分かりません。 ただ今回、初めて排卵後もおりものが続いていて、変だなぁ~と思っています。 いつも排卵日周辺数日しかおりものがなく、漢方の先生に日数が少なすぎると言われていたのでちょっと気にかかっています。 排卵日のようなとろっとしたものではなく、水のようにさらさらなものなのです。 昨日今日は乳白色のどろっとしたおりものが出てびっくりしています。 いつもは生理前1週間しかならない下腹部の痛みも、今回初めて着床時期ごろから続いています。 おととい気がついたのですが、唾液がとてもねばねばしていて何だか変です…。 今までもう何度も陰性を見すぎて陽性へ期待がもてないのですが、 まだ可能性はあるでしょうか…? 9/14...36.53(生理) 9/15... 9/16...36.28 9/17...36.38 9/18...36.15(性交) 9/19... 9/20...36.62 9/21...36.29(性交) 9/22...36.51 9/23...36.42(性交) 9/24...36.23(性交) 9/25...   (性交)●排卵検査薬陽性 9/26...   (性交)●排卵検査薬陽性 9/27...36.81 9/28...36.84 9/29...36.78 9/30...36.75 10/1...36.70 10/2...36.76●珍しく腰痛 10/3...36.88 10/4...36.85 10/5...36.91●乳白色のどろっとしたおりもの 10/6...36.78●乳白色のどろっとしたおりもの●中国製妊娠検査薬陰性 ※今日の体温が低めだったので凹んでいます…。

  • 【至急】妊娠検査薬陽性について

    ファスト等の早期ではなく通常の生理予定日一週間後から使用可能な妊娠検査薬は不安行為の一週間後に陽性は出ますか?? 前回生理が10/28~約5日、大体29周期で来ています。 排卵検査薬は11/5~陽性、13日には陰性を確認しています。 しかし基礎体温(朝が弱いのと不規則な生活、また妊娠希望のプレッシャーにより計れる時だけ計る感じなので当てにならない)は15日からは高温、23日からは二段階あがり??と言われる37度超えをキープしています。 肝心な排卵予想の最低体温は計測出来ていません。 仮に15日くらいに最低体温が出たとすると排卵検査薬と一致しません。 ちなみに性交は11/7と9です。 また…自分でも苦しくて仕方ないのですが…11/14に望まない行為がありました。 (挿入無し、ローション使用で擦ってお腹に出される所謂素股行為) そして(関係無いかもしれませんが)11/15~18は初めてというくらい水っぽいオリモノがたくさん出て、シートを頻繁に換えないといけないくらいでした。 オリモノが気になったこともあり、11/21昼に家にあった生理予定日一週間後から使用可能な妊娠検査薬(チェックワン)ではっきり陽性が出ました。 その後、クリアブルー、ドゥーテストでも同じく陽性反応が出ました。 ちなみに次回生理予定日は11/26頃です。 早いのを承知で11/24に産婦人科へ行きましたが、勿論何も見えず尿検査の結果も特に言われませんでした。 この陽性反応は11/14の行為(挿入はしていませんが)一週間後でも可能性もあるのでしょうか?? また、生理予定日一週間後から使用可能な妊娠検査薬でもこんなに早く陽性出ますか?? 拙い文章で申し訳ありませんが、たくさんのご意見聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠のタイミングは取れているでしょうか

    今周期までに第2子妊娠を切望していた主婦です。 排卵日も過ぎたであろう今、妊娠の成否が気になって仕方ないのです。 医師には卵胞チェックまでは必要なしと言われているため、排卵検査薬で自己タイミングを図っています。 生理周期:28~31日 基礎体温計測なし 前回生理 4月29日(今周期に限って25日周期でした)~5月9日 以下が把握している限りの情報です。 5月10日 性交 5月11日    排卵検査薬真っ白の陰性 5月12日 性交 排卵検査薬真っ白の陰性 5月13日    排卵検査薬ほぼ真っ白の陰性 5月14日    排卵検査薬ほぼ真っ白の陰性 5月15日 性交 排卵検査薬真っ白の陰性 体熱く一日中かなりの眠気 5月16日    検査せず 5月17日 性交 排卵検査薬陽性 白いトロッとしたおりもの 5月18日 性交 排卵検査薬陽性と思ってよさそう 昨日様のおりもの 5月19日    排卵検査薬真っ白の陰性 以上です。 昨年10月より子作り開始し、1月に化学流産。 排卵検査薬は12月より開始し、毎月確実に陽性反応を確認してはいますが、その信憑性や自己のタイミングに自信がありません。 実際7か月間妊娠できていませんので・・・。 教えてください。タイミングさえ合えば即妊娠と行かない事は承知していますが気になって仕方ないのです。このようなタイミングは妥当でしょうか?       

  • ■妊娠検査陽性・排卵日を推定したい

    30代前半、不妊治療お休み中の者です。 専門医に通う前はこちらのサイトで勉強させて頂いて自己流タイミングを行っていました。 たくさんの方にお礼を申し上げなくてはなりません。 他の方のQ&Aを拝見して■マークを付けさせて頂いておりますm(_ _)m これまで一度だけ自己流タイミングで自然妊娠、胎嚢が3mmくらいのまま大きくならず繋留流産。 その後不妊治療専門病院へ通院。AIH7回するもケミカルもなく陰性。 更にIVF-ET2回するも陰性。治療休止中。 夫はアラフォーですが男性不妊専門医での検査にて一切異常なし。 むしろ超優秀だそうです。 10月末で一旦IVFをお休みし、前周期から自己流タイミングに戻りました。 専門医での診断では排卵日は周期15~18日目が多いです。 遅い時は周期20日目で排卵という事がありました。 これが、おりものの変化とずれている事が気になっていました。 透明のおりものは周期14日頃が一番多く、その後は減るのにエコーではまだ排卵していないのです。 高温期は14日~16日間で、生理周期は30~32日間です。 これまでの自己流タイミングでは12日目~14日目を必須で、 その後は疲れて全く取れない事も多かったので、 今回は初めて後ろ目にタイミングを取ってみました。 残念ながら排卵検査薬を買い忘れ、1日1回、12/11までしか検査ができませんでした。 AIHで7回も妊娠できなかったのでまさか自然妊娠するとは思わずにいました。 12/19夜から弱い吐き気がずっとあり、胃薬(処方薬)を飲んだところ 普段なら小一時間で治るのですが一向に治まりません。 さすがにおかしい気がして12/21に海外製(25mIU)の妊娠検査薬を試した所、写真には写らないくらいの薄っすら線。 それから連日検査し、日に日に濃くはなっていますが 12/26現在でまだ終了線の半分位です。 検査は朝2番目の尿です。 検査薬はwondfoではなくアメリカで使われている中国製の物のようです。 持ち手が緑色で文字が何も書いてない物です。 めぼしい産院の分娩予約が5週で埋まってしまう地域なので 第一希望の産院にて12/26に尿検査、エコーを受けましたが尿検査は反応が鈍く、ごく薄い陽性、 エコーでは何も見えませんでした。 次回の通院は2週間後です。 病院での自然妊娠での計算(一律28日周期)だと12/8が排卵日で12/26は4w4dの計算になるかと思いますが、 実際は仲良しの日からして排卵はもう少し後だと思いますので、 安心材料のために排卵日を推定したいのです。 どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。 (近日の体温は体温表に反映できていません。) 11/25 -    月経 11/26 36.32 月経 11/27 36.46 月経 11/28 36.44 月経 11/29 36.25 月経 11/30 - 12/01 36.13 12/02 36.45 12/03 36.09 12/04 36.12 12/05 35.92 12/06 - 12/07 36.12 排卵検査陰性 おりもの増える 12/08 36.33 排卵痛? 排卵検査陰性 12/09 36.35 排卵痛? 排卵検査陰性(うっすら陽性の線) おりもの最も多い 12/10 36.09 性行(夜)排卵検査陽性 12/11 36.20 性行(夜)排卵検査陽性 12/12 36.35 12/13 36.51 性行(夜) 12/14 36.87 12/15 36.63 12/16 36.80 12/17 36.66 12/18 36.85 12/19 36.65 12/20 36.65 12/21 36.57 海外製妊娠検査薬 見えるか見えないかの線 12/22 36.68 12/23 36.72 12/24 36.67 12/25 36.87 12/26 36.83

  • また妊娠検査薬を使っても良いでしょうか?

    妊娠を望んでいるので先月、排卵検査薬でタイミングをとりました。 ちなみに、2年前から妊娠を望んでいますが、高校生の頃からずっと生理不順で半年来ない事もあったのでカウフマン療法を行っていました。 ・カウフマン3ヶ月→生理が2回来るも、その後遅れる。 ・カウフマン6ヶ月→1ヶ月遅れで生理、その後3ヶ月は周期約30日で生理が来る。 身体を温めると妊娠しやすいと知り、3ヶ月前から腹巻きや湯たんぽ、カイロなどを使って冷やさないように気をつけてきました。少し生理が続けて来たので、12月末に初めて排卵検査薬でタイミングを取ってみた次第です。(医者の指導ではなく、検査スティックを使った自己判断ですが…) 冷やさないようにしていましたが、基礎体温は低いです。 月経周期 11日目(35.97 ) 陰性←排卵検査薬 月経周期 12日目(36.11 ) 陰性 月経周期 13日目(35.87 ) 陰性 月経周期 14日目(36.07 ) 陰性 月経周期 15日目(-------- ) 陰性 月経周期 16日目(-------- ) 陰性 月経周期 17日目(35.50 ) 陰性 月経周期 18日目(-------- ) 陰性 ★仲良し 月経周期 19日目(35.79 ) 陰性 月経周期 20日目(35.88 ) 陰性 ★仲良し 月経周期 21日目(35.50 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 22日目(35.87 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 23日目(35.50 ) 陰性 ※タイミングが合わず仲良し無し 月経周期 24日目(36.11 ) 陰性 月経周期 25日目(-------- ) 月経周期 26日目(36.46 ) 月経周期 27日目(-------- ) 月経周期 28日目(36.09 ) 月経周期 29日目(35.99 ) 月経周期 30日目(36.25 ) 月経周期 31日目(36.09 ) 月経周期 32日目(35.79 ) 月経周期 33日目(35.96 ) 月経周期 34日目(35.46 ) 月経周期 35日目(35.93 ) 月経周期 36日目(36.45 ) 月経周期 37日目(36.50 )妊娠検査薬…陰性 ※排卵より14日 月経周期 38日目(36.75 ) 高温期の途中で体温が下がったのでダメかと思いましたが、 排卵日より14日経っていたので昨晩検査薬を試しました。 結果は陰性で、薄い線も出ていない、100%の陰性でした。 14日目で陰性であれば妊娠の可能性は無いとどこかで見た記憶があるのでとてもがっかりしました。 ところが、本日(周期38日目、排卵日より15日目)、 朝よりも体温が高く、15時の時点で37.3度ありました。 なかなか無いくらいの高温なのでもしかして妊娠?!とも思っていますが 検査をしてまた陰性だったら落ち込んでしまいます。 ストレスになるような気がするので生理が来るまで待とうかとも思いますがどうにもすっきりしません… 検査をするべきでしょうか、、、どなたか相談にのって欲しいです。 他の方に比べつまらない質問ですみません。

  • 妊娠検査薬で陽性…だけど妊娠してない

    はじめまして、 初めてのことで困惑しており、なにかアドバイス頂ければと思います。 今まで生理不順でピルをのんでいました。 最後に生理がきたのが08/05頃で、そこからピルの服用をやめて09/14日まで待っても生理がこなかったため 09/15に妊娠検査薬をしてみたところ 1分後くらいに陽性反応がでました。 陽性といっても線の濃さははっきりとではないですが目でみてわかる程度でした。 次の日も検査薬を試すと同じような感じで 妊娠したんだと思い 09/19に病院に行きました…が、妊娠はしていないとのことで、生理をおこす薬とピル1シートを頂きました。 妊娠検査薬で2回陽性だったんですがとお医者様に聞いたのですが 膜が薄いし、妊娠はありえない。 自力では排卵出来ないから生理がこないので薬をだすから今回はそれを飲んで生理をおこしましょう、これからも体質的に自力では排卵しづらいかもしれないので、もし妊娠したければ基礎体温を測ったり、不妊治療のことも考えたほうがいいかもしれない と言われ、生理がただきてないだけという感じの内容でした。 妊娠したかもということが初めてのことで知識がなく調べてもよくわからなかったのですが 排卵をしていないとすれば受精もないはずなのに陽性になったのはなぜですか? 妊娠検査薬はあまりあてにならないものですか? もし万が一、排卵していて受精して着床出来ずにいたとしても、生理をおこす薬をもらう場合があるのですか? もし排卵もしてないのに陽性反応がでた場合なにかしらの病気の可能性はありますか? もしわかるかたがいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬の疑陽性について

    周期29日と一定していて、本日生理予定日です。 海外製の妊娠検査薬(感度はチェックワンファストと同じです)で昨日、一昨日とフライング検査したところ、非常にうっすら陽性がでました。 ただ、昨日は感度が同じチェックワンファストでも検査したところ、こちらは陰性。 そして今朝、海外製の妊娠検査薬は陰性でした。 今までは角度を変えたりしてみても真っ白だったものが、今回ようやくうっすらとでも反応して、もしや妊娠に一歩近づいたのでは?と喜んでいたのですが… ネットで調べると疑陽性なんて言葉も目にし、妊娠してなくても反応することもあると書いてありました。 これってホルモンバランスの異常とかでも起こることなんでしょうか。 私の場合、投薬等は一切使用しておらず 妊娠しかかっていた・・というのがわかれば励みになるのですが。。 疑陽性?それとも化学流産? まだ生理はきていませんが、本日の検査薬が真っ白だった事を考えると生理は来るのではないかと思っています。 基礎体温は一昨日が36.92、昨日が36.78、今日が36.73で 下がり続けています。

専門家に質問してみよう