• ベストアンサー

限度額申請について

6月末~7月頭にかけて入院をしていました。 退院時に病院の事務の人に「限度額申請」してから払うか 払った後で健康保険組合に限度額申請するかどちらにしますか?ときかれたので その時はそのまま入院医療費を払いました。 後日限度額申請をしたのですが、いつ頃限度額を超えた医療費が帰ってくるのでしょうか?

• estac
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 404113
回答No.2

限度額適用認定証は窓口での支払いの際に持っていなければ意味のないものです。ですので後からする場合は高額療養費申請です。ところによっては自動支払いになりますので加入している健保に問い合わせてください。

estac
質問者

お礼

ありがとうございます。 限度額申請は先にするものなんですね。 加入している保険組合に問い合わせてみます。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• manmanmann
回答No.1

2~3ヶ月後だったはず

参考URL:
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r306
estac
質問者

お礼

URL参考になりました。ありがとうございました。

estac
質問者

補足

なるほど、参考のURLありがとうございます。