【FA-06】ベロシティの固定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ベロシティを固定する方法について教えてください。
  • スタジオセットの各トーンごとにベロシティをREALにしたり、固定したりする方法を教えてください。
  • ローランド製品やボス製品に関するベロシティの固定方法について教えていただけますか?
回答を見る
  • 締切済み

【FA-06】ベロシティの固定について

ベロシティについてご存じの方、ご教授ください。 取説を読んで、MENU→System→Keyboardでベロシティを変えられることは分かりました。しかしこのやり方だと、全てのスタジオセットのベロシティが変わってしまいます。 スタジオセットの各トーンごとにベロシティをREALにしたり、固定したりするにはどうすればいいのでしょうか? ご教授お願いします!! ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• tunaingot
回答No.2

音量だけであれば、PART VIEWのKeyboardタブにあるVelocity Sens Offset を調整するという方法もあります。 -63に設定するとどんなに弱く鍵盤を叩いても大きな音になります。 ただ、ピアノのようにベロシティで音色の雰囲気が変わるような場合は 音量は大きくなっても強く叩いた時のブライト感は得られないようです。 PCMシンセ系の音色ならいい感じで使えないでしょうか? お試しください。

回答No.1

こんにちは。 完全にベロシティが効かないようにするのであれば、トーン・エディットでパーシャルのLevel V-Curve(パラメーターガイド P.53)を「FIXED」にしてトーンを保存、それをパートに割り当てる方法があります。 ほぼほぼ効かない状態でいいなら、スタジオセットのMIDI Rx Filter タブでVC(Velocity Curve Type)を「4」にする方法もありかと。(パラメーターガイド P.13) 試してみてください。