【FA-06】ライブでサンプリング音源を鳴らす方法

このQ&Aのポイント
  • ライブで鍵盤でサンプリング音源を鳴らす方法について質問です。
  • 現状、ソングを保存できないため、演奏する直前に毎回ソングをロードしています。
  • スタジオセットごとにソングを保存する方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【FA-06】ソングのロードについて

ライブで、ソングに保存したサンプリング音源を鍵盤で鳴らしたい曲が2曲あります。現状、曲(スタジオセット)ごとにソングを保存できず、曲を演奏する直前に毎回該当するソングをロードしています。この場合、スタジオセットごとにソングを保存することはできないのでしょうか? ライブの最中に、なるべく手数が少なくスムーズに演奏できるようにしたいと思っています。 ご存知の方、ご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunaingot
回答No.2

ソングとスタジオセットは別物です。 ライブでシーケンサを使わないのなら、一つのソングに使いたいサンプル素材を 全て入れればいいと思います。 シーケンサも2曲で使うのなら、残念ながらソングロを毎回ロードするしかない です。

Hachi1031
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 1つのソングに使いたいサンプルをすべて入れる、という方法で解決しそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#246011
noname#246011
回答No.1

こんにちわ。 リファレンスマニュアルP14の「メモリーについて」を見る限り、スタジオ・セットはユーザー・メモリーに、ソング・データはSDカードにそれぞれ格納されるため、特定のスタジオ・セットとソング・データをセットでテンポラリー・エリアに読み出す機能はないようですね。 テンポラリー・エリアがメインメモリ(揮発性メモリ)、プリセット・メモリーがROM(非揮発性メモリ)、ユーザー・メモリーとシステム・メモリーがRAM(非揮発性メモリ)ということになりますね。

参考URL:
https://static.roland.com/assets/media/pdf/FA-06_07_08_Reference_jpn02_W.pdf
Hachi1031
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。