• ベストアンサー

雇用保険被保険者証、年金手帳

9月より新しい職場に転職します。 現在有給中です。 新しい職場から雇用保険被保険者証と年金手帳をもってきてくださいと言われております。 職場に年金手帳はあずけております。 まだ在職中ですが、雇用保険被保険者証を貰うのと、年金手帳を変えてしてもらうことは可能でしょうか。 もしくは退職後にもらっても問題ないものなんでしょうか。 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.2

基本的には退職した場合は、会社はハローワークに「雇用保険被保険者資格喪失届」と、給付額等の決定に必要な「離職証明書」を提出します。 1週間ほどで離職票と雇用保険被保険者証が一緒に自宅に郵送されます。 そのタイミングで転職先に提出で構わないと思います。 雇用保険は一つの事業所のみ加入できるものですので雇用保険被保険者が資格喪失しないと転職先での加入はできません。 ●年金手帳は返してもらえます。 従業員に社会保険の加入義務があるのなら、事業主(会社)は「被保険者資格取得届」を日本年金機構へ提出しなくてはなりません。 この手続きにおいては、被保険者の本人確認の徹底が求められており、取得届に基礎年金番号を記入する必要があります。 そのため、入社時に従業員から年金手帳を預かることになります。 手続きの完了後は、実務上、会社が従業員の年金手帳を保管する必要はありません。 会社によっては従業員の退職まで年金手帳を預かるところもありますが、従業員から返却を求められた場合、原則的に拒否することはできません。 ●雇用保険被保険者証はハローワークで再発行できます。 ただ、現在、在職中の場合は事情を話してください。 雇用保険被保険者証再交付申請書を書いてハローワークで申請すれば10分くらいで即日発効してくれます。もちろん無料です。 持参するもの 1. 被保険者番号のメモ(わかる場合のみ) 2. 前に働いていた会社の正式名、住所と電話番号のメモ 3. 本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなどの写真付きのもの) 4. 印鑑(自筆で書けば必要ありませんが、用意はしてください)

その他の回答 (1)

• maiko04
回答No.1

年金手帳も雇用保険被保険者証も「会社が預かっている」ものです。 退職したら返してもらうのが本来です。