• ベストアンサー

radiko長時間聴くとインターネットが繋がらない

ラジオが好きで、インターネットをしている時も、ほぼほぼradikoに繋げています。 その状態を暫く続けた後、他のタブを繋げたり、既に立ち上げているタブを更新しようとしても、読み込みの状態が延々と続いてしまいます。 試しにradikoのタブを消すと、瞬時に繋がります。 このことから、長時間radikoを繋げるとインターネットに悪影響を及ぼすことはわかるのですが、何らかの設定で、radikoを繋げていても、インターネットに繋げ続けることはできるのでしょうか? 尚、主環境ですが、インターネットは有線。 windows10(64ビット)、ブラウザはchrome。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

まず対処療法として、Radikoにアクセスするブラウザを別のものにするのはいかがでしょうか。今のRadikoはHTML5対応してますからEdgeやFirefoxでも聴けるようです。そちらで試聴していてもChromeで通信トラブルが起きるかどうかです。もし発生するなら、お使いのパソコンのNIC(ネットワークインターフェースカードの略)のドライバを最新のものか確認ください。NICを別のものにしてみる(有線から無線LANなどでも)のも切り分けになります。 ブラウザを変えるとChromeに問題が再現しないなら、とりあえずそれで運用することが回避策になると思います。 ※ 他のパソコンでも再現ができたり、パソコンを購入時の状態にリカバリーしても確認できたなら、「長時間試聴でブラウザの通信に問題がでる」ことはRadikoに報告する内容です。最終的にはChromeやWindowsの問題であったとしても、Radikoのプログラムの内容が分からないことには、問題点を絞り込めないからです。Radikoが問題を把握し、調査し、必要な対応をするのがすじになります。 ※ ざっと検索したかぎりでは、同様の現象は見つかりませんでした。再現に必要な条件があるのかもしれません。 ※ もしChromeにFlash Playerを追加して試聴しているなら、Flash PlayerをアンインストールしてHTML5で試聴するのもひとつの切り分けになると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

takeshikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り急ぎ、ブラウザをEdge(昔のIE??)にしてみて、そこでradikoを立ち上げて様子を見てみようと思います。 PCは最近変えたばかりで、今までそういう経験がなかったので気になって質問した次第です(尤も、前のPCはWindows7でしたが)

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

有線LANあるいは安定した通信回線を利用してみてください。なお、通信回線の速度や不安定性の問題と思われますので、何らかの設定で、radikoを繋げていても、インターネットに繋げ続けることは、おそらく、できません。

takeshikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文にも書きましたが、有線を使用しています。 無線の方が不安定では?と思うのですが・・・。 ちなみにスピードテスト結果を載せておきます。 (一部伏字にしています) 速度はまあまあだと思うのですが、上りと下りとで差が桁違いなのが やや気になります。 ==KDDI スピードCheck [2019/08/17 21:29:49] == ご利用サービス:auひかり ホーム1ギガ プロバイダ:***** 接続方法:有線LAN(ケーブル接続) 測定地域:〒***** 測定サーバ:東京 サーバ 下り速度:583.45Mbps 上り速度:50.62Mbps http://spchk.kddi.com/ ==============================