• 締切済み

win10 LAN接続2台PC 

二台のPC(A,B)をネットワークで繋ぎ、共有にしていました。 Aが壊れたため、SSDを新しい物に入れ替えました。 win10のクリーンインストールしました。win10のインストールの時に、マイクロソフトアカウントを作成しましたが、Bと同じアカウントにしてしまいました。 その為か、ネットワークで共有にできなくなった原因はこのためでしょうか? アカウントの変更をあとですることはできると思いますが、その場合の注意点はありますか?

みんなの回答

• kteds
回答No.5

No.4です。 >・・・ユーザー名又はパスワードが正しくありません。 と言う表示がでました。 その意味は「Aのユーザー名とパスワードを入力してください」という意味です。 No.4で指摘していますが「設定/ネットワークとインターネット/共有オプションの設定を再確認してください。 」の確認結果は問題ありませんか。

shoko1960
質問者

お礼

追伸 両PCの名前を以前の名前に変えました。一応現時点でBPCからAPCが見えます。

shoko1960
質問者

補足

せっかく教えて頂いているのに勝手なことをしてしまい、困っています。 早く仕事をしなければならないので、ウィンドウズ10の後、エクセル等インストールした後、 仕事で使っているソフトをインストールしました。 Aが壊れる前、二台で同じソフトを使えるようにしていました。 前はA-PCの内蔵HDDにデータを保存、さらにそのデータを外付けHDD (APCにUSBで接続)にミラーリングしていました。 BPCからは、外付けHDDのデータを見に行ってました。 今回、PCをいじくっていて、ネットワーク上に見えるA-PCの名前が長いので  PC-1という名前に変更、BもPC-Bに変更しました。 A-PCが壊れる前に、作っていたデータを(外付けHDDのデータとA-PCのHDDに入っているデータ) Aで読もうとしたら、PCの名前が変わっているので読めないようなのですが、 従前の名前に再度変えないと読めないのでしょうか? これが読めなくて一番困っています。 B-PCでもこのデータを読むにはB-PCの名前も従前の名前に変更すれば読めますか

• kteds
回答No.4

AからBにアクセスを試すために「ファイル名を指定して実行」にて ¥¥192.168.0.(隠) と入力してアクセスしてみてください。 BからAへのアクセスも同じ要領です。 添付画像参照。 アクセスできる場合は問題ありません。 アクセスできない場合は設定/ネットワークとインターネット/共有オプションの設定を再確認してください。

shoko1960
質問者

お礼

APCでファイル名を指定して実行 ¥¥192.168.0.9 でBPCの共有フォルダが見えました。 APCのエクスプローラ→ネットワークではBPCの名前が見えません。 何ででしょうか?

shoko1960
質問者

補足

¥¥192.168.0.6 とAのIPアドレス入力し、リターンをクリックすると、ネットワーク資格情報の入力という ポップアップが出てきて下に赤でユーザー名又はパスワードが正しくありません。 と言う表示がでました。 エクスプローラからネットワークを見るとAが見えなくなっています。 先ほどネットワークプリンタの設定をしたので、何かが変わったのでしょうか? それまでは長い名前で出ていましたが、クリックしても見えなかったです。

• takuranke
回答No.3

#1です >B-PCからエクスプローラからネットワークでAを見に行きましたが○○にアクセスできません Aに共有フォルダ作って (若しくはAのCドライブを共有にするとか)、 アクセス権設定していますか?

回答No.2

マイクロソフトアカウントは通常1つです、PCは個別デバイスとして登録されます10台なら10デバイスです。 アカウントを変更するメリットは何も有りませんし、共有設定が少し面倒になります、一人が持つ複数台のPCと2人が持つ2台の別々のPCという扱いになります。 ただ一つ気になるのが、本当にマイクロソフトアカウント登録を行ったのでしょうか(そうであるならWEB上のマイクロソフトアカウントページで2台のPCが表示されているはずですし、OneDriveが共有されているはずです) それにアカウント登録には電話番号かメールアドレスが必用です、無論同じ電話番号、同じメールアドレスの重複は使用できません) もしかすると、マイクロソフトアカウントでなく、PCのアカウントのことを言っているのではないでしょうか?(ログインくらいしか意味がないですけど) また通常PCをどのようにしてインターネットに接続しているのでしょうか? 一般的にはルーターを使い、ルーターに接続情報を入れる、最新のものでは最低限の情報を入れるだけで自動でプロバイダに接続できる。 もう一つは個別のPCに接続情報を設定して、各PCにロカルエリアのIPアドレスを割り当てて使う(自動では使えません、Windowsの標準は自動であり、ルータで割り振る場合は自動設定で良いように出来ています)

shoko1960
質問者

補足

ルーターを使ってインターネットに接続しています。 アカウントの登録にはhotmailアドレスを使いました。BのPCで使っている マイクロソフトのメールアドレスをもう一つ作るのが面倒だからです。 今ユーザー情報でマイクロソフトアカウントの管理という所をクリックっす ると、microsoft アカウントの管理が出て、メールアドレスとパスワードを入れるとログイン できました。 <WEB上のマイクロソフトアカウントページで2台のPCが表示されているはずですし、<<、<OneDriveが共有されているはずです) それは、どこを見れば確認できますか?

• takuranke
回答No.1

>その為か、ネットワークで共有にできなくなった原因はこのためでしょうか? 10であれば 同じMSアカウントで複数台サインインすれば、設定同期が出来るとか、OneDriveでのデータ共有が可能なので、ネットワーク接続に不具合が生じることは無いです。 >共有にしていました。 A側のSMBの設定確認 ローカルネットワークの設定が間違っていないか確認。 (自動になっているのなら問題ありませんが)

shoko1960
質問者

補足

A-PCのIPアドレスは192.168.0.(隠) B-PCは192.168.0.(隠) で隠してある数字はAとBは違う数字でした。 AのPCのコントロールパネルから、SMB.1.0/CIFSファイル共有のサポートに(チェックボックス チェック)入れ B-PCからエクスプローラからネットワークでAを見に行きましたが○○にアクセスできません 名前のスペルを確認しても問題が無い場合は根とtワークに問題がある場合がありますという表示がでました。