Win98seとMacOS10.3をLAN接続する際のWin側の設定方法

このQ&Aのポイント
  • Win98seとMacOS10.3をLAN接続する際のWin側の設定方法を教えてください。ファイル共有を行いたいのですが、初めてのネットワーク接続のため、詳しい手順がわかりません。
  • ADSL24Mbps接続で、2台のPCからきたEthernetケーブルをハブで集めて、そのハブにレンタルモデムをつないでいます。この場合でもファイル共有はできるのでしょうか?
  • LAN接続時におけるWin98seとMacOS10.3のファイル共有について教えてください。Win側の設定方法と、ADSL24Mbps接続時のファイル共有の制限について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win98seとMacOS10.3をLAN接続するときの、Win側の設定

ファイル共有というのをしたいのですが、ネットワークは初めてです。Mac側の設定は本にあるとおりに、アカウント作成と共有パネルの「Windowsファイル共有」にチェックいれました。Winのほうは、どういった設定をすればいいのでしょうか?今の本は、XPとの共有としての説明ばかりなので、古い98の分厚い本を引っ張りだしてきて読んでも、よくわかりません。試しに、Macのネットワークアドレスを、エクスプローラーのアドレスに入れてみましたが「見つかりません」とエラーがでてしまいました。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- もう一つ、ADSL24Mbps接続で、2台のPCからきたEthernetケーブルをハブで集めて、そのハブにレンタルモデムをつないでいます。 これらは、常時接続の環境でないときは、一切ファイル共有できないものなのでしょうか? 初歩的な質問ですが、どうかよろしくお願いしますm(_“_)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

共有の仕方は http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/tips_share.html を参考にしてみて下さい、 それとADSLモデムがルータタイプで、 各PC(Mac)にモデムのDHCPからIPアドレスを自動発行させている環境では、 モデムの電源が入った状態でないとIPアドレスが正しく認識できない場合があるので共有ができないかもしれません、 各PC(Mac)に固定IPアドレスを指定している場合は、 モデムの電源が入って無くてもHUBが動作していれば共有は可能なはずです。

参考URL:
http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/tips_share.html
mix-mac
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おかげさまで、なんとか共有できるようになりました。お返事遅れてもうしわけありませんでした。