録音編集アプリAudacityの一部が英語化している現象を改善したい

このQ&Aのポイント
  • 録音や音楽編集ができるアプリ、Audacityの一部が英語化している現象を改善する方法について教えてください。
  • 設定で言語を変更しても一部が英語のままです。アプリの使い方を説明しているサイトでは全てが日本語化されているのに、自分のアプリだけが英語化されていることに気づきました。
  • それぞれの機能ごとに具体的に英語化された部分を挙げています。再インストールする必要があるのでしょうか?完全な日本語化する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

録音編集アプリAudacity一部英語化現象改善

録音や音楽編集ができるアプリ、Audacityの一部が英語化している現象を改善できないでしょうか? 編集 → 設定 → ランゲージ  で言語を変えられるのは知ってます。 それで日本語化しても設定内などが部分的に英語になっています。 これ、アプリの使い方を説明しているサイトで紹介している画像を見て気づきました。 サイト内では全て日本語化されてる画像なのに、自分のはマバラデス。 例えば、デバイス欄では、レイテンシー 再生欄では、エフェクトプレビューや、切り取りプレビュー 録音では、音による録音起動 以外の所 インターフェースでは、表示の欄には、Theme、Show欄は全て、動作欄は下の2つが英語 トラック欄は、ほとんど英語 といった具合です。 操作パネル?(普段使う所)は、下の所のツールバー?の表記全て、 上の表記は日本語化されてますが、それを開くと英語だったり日本語だったり、まちまちです。 一回英語に戻してアプリを閉じて、再度日本語化してアプリを閉じて開いてみても改善しませんでした。 インストールし直さないとダメかな? アンインストールしようとしたら、関連するコンポーネントなども削除するけどいいか?って聞かれましたが、それらも再インストールして設定し直さなければいけないと思うと、他の方法を探してしまいます。 バージョンは ffmpeg-win-2.2.2.zip です。 完全日本語化する方法はありませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

>バージョンは ffmpeg-win-2.2.2.zip です ffmpegとなっていますが、Audacity2.2.2でしょうか? zip版ならインストーラーでのインストールはないと思いますがインストーラー版をお使いでしょうか? Audacity2.3.0zip版を使ってますが、日本語化はまだ未完です。 最新版である2.3.2だと、説明サイトのようにすべて日本語化されていました。 (見えないところでまだされていないかもしれませんが) Languagesファイルを見てみると、2.3.0は198KBですが2.3.2は355KBです。 2.3.2でLanguagesがかなり補完されたようですね。 なので2.2.2にこだわってないなら、最新版を使えば解決です。 インストーラー版ならアンインストールしなくても上書きインストールできると思いますがやってみましたか?

74te
質問者

お礼

Green_Treeさん、回答ありがとうございます。 バージョン2.3.2を上書きインストールしたら、99パーセント日本語化されました。 そもそも論として、上書きインストールってどうやるんだ?って疑問に思いまして、 検索してもWindowsの話ばかりで、やり方までを説明している所が見つかりませんでした。 で、検索時にwindowsを除外して検索かけると、今度はandroidやiPhoneの話ばかりに。 仕方ないので普通にインストールすればいいだろうとやってみたら上手くできました。 99パーセント日本語化されてました。 設定 → トラック → トラック挙動 → 動作 の直下 にあるチェック項目だけが英語でした。 Select all audio,if selection required ってのだけ、ざんね~ん! 仕方ないので自分で翻訳。↓(google機械翻訳) 選択が必要な場合は、すべてのオーディオを選択します どういうこっちゃ? トラックの挙動設定だから、トラックの全てのオーディオ・・・ このソフト上でのトラックとは? どこのこと? https://ongakuyougo.conceptmol.com/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/ ↑わからん。 https://atu-music.com/dtm/midi-audio/ ↑なんとなく分かった。 トラック全てを選択できる設定ってことですね。きっと。 ともかくお陰様で何とかなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• NuboChan
回答No.4

最新版(2.3.2)少しトレースしてみました。 言語ファイルに日本語(ja.po)があるのでpoEditで英語を日本語に編集後に 新しきできたpoファイルを更新>新規に保存すれば更新された日本語ファイル(mo)が出来ます。 これをAudacity.moに変名してjpフォルダーに上書きすれば新しい日本語ファイルとなります。 >99パーセント日本語化されました。   ご自分で日本語化する事は考えていないようなので参考までに ざっと調べた結果では、95%程は翻訳済みですが、後5%ほど(約60箇所)は未翻訳で作者からの提案箇所が約90件ありました。   

74te
質問者

お礼

NuboChanさん、回答ありがとうございます。 ほうほう、そうやって日本語化できるんですね。少し興味が出たので検索してみました。 以下のサイトを読んでいたら、poEdit ちょっと使ってみようと思ったのでダウンロードしてみました。 https://tontotakumi.com/web-seisaku/wordpress/poedit/ 英語の翻訳が出来ないという致命傷がありますが(笑)、何に興味を惹かれたかって、日本語化されてる部分でも、表示させる文言を変更できるのでは?と思ったからです。 例えば、「ファイル」や「編集」や「表示」 と表記されているものを、 「うんちファイル」や「うんち編集」や「うんち表示」と表示させることもできるわけですよね? そんなことをしたらソフト制作者に怒られそうですが、自分で使ってる分には問題ないでしょうし、ちょっと面白そうと思いました。 うんちは冗談ですが、いたずら的な面白カスタマイズが出来たらいいなと・・・ 配布はしませんけど、身内に・・・・・ (笑) 使える自信はないですけど、時間がある時にチャレンジしてみたいと思います。 ちなみに、99パーセントというのは、設定 → トラック → トラック挙動 → 動作 の直下 にあるチェック項目だけが英語でした。 Select all audio,if selection required ってくらいしか英語が見当たらない感じでしたので、そう言ったまでです。 ざっと調べてそこまで分かるのは凄いですね。

• NuboChan
回答No.2

日本語化に興味があるなら、下記を参照下さい。 https://www.audacityteam.org/community/translators/

74te
質問者

お礼

NuboChanさん、回答ありがとうございます。 さすがに自分で日本語化は出来ません。

• NuboChan
回答No.1

>完全日本語化する方法はありませんか? アプリの製作者がアプリのバージョンアップに伴い  追加や改変などで英語部分を日本語コンバートしてないのが不統一の原因です。 なのでアプリの製作者がコンバートするまで待つか? (ある日突然、バージョンアップで修正されるかも ?)  自分で英語相当分を日本語に変更するしか方法はありません。 (自分で英語相当分を日本語化する場合は、ある程度の知識が必要です。) 日本語化が簡単かどうかは、アプリのプログラミング言語やアプリの製作者の 言語部分の取り扱いによるのですがAudacityを私は利用したことが無いので コメントできません。 Audacity製作者に、レポートすれば修正版がでるかも ?

74te
質問者

お礼

NuboChanさん、回答ありがとうございます。 バージョン2.3.2を上書きインストールしたら、99パーセント日本語化されました。