録音編集アプリAudacityの一部が英語化している現象を改善したい

このQ&Aのポイント
  • 録音や音楽編集ができるアプリ、Audacityの一部が英語化している現象を改善する方法について教えてください。
  • 設定で言語を変更しても一部が英語のままです。アプリの使い方を説明しているサイトでは全てが日本語化されているのに、自分のアプリだけが英語化されていることに気づきました。
  • それぞれの機能ごとに具体的に英語化された部分を挙げています。再インストールする必要があるのでしょうか?完全な日本語化する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

録音編集アプリAudacity一部英語化現象改善

録音や音楽編集ができるアプリ、Audacityの一部が英語化している現象を改善できないでしょうか? 編集 → 設定 → ランゲージ  で言語を変えられるのは知ってます。 それで日本語化しても設定内などが部分的に英語になっています。 これ、アプリの使い方を説明しているサイトで紹介している画像を見て気づきました。 サイト内では全て日本語化されてる画像なのに、自分のはマバラデス。 例えば、デバイス欄では、レイテンシー 再生欄では、エフェクトプレビューや、切り取りプレビュー 録音では、音による録音起動 以外の所 インターフェースでは、表示の欄には、Theme、Show欄は全て、動作欄は下の2つが英語 トラック欄は、ほとんど英語 といった具合です。 操作パネル?(普段使う所)は、下の所のツールバー?の表記全て、 上の表記は日本語化されてますが、それを開くと英語だったり日本語だったり、まちまちです。 一回英語に戻してアプリを閉じて、再度日本語化してアプリを閉じて開いてみても改善しませんでした。 インストールし直さないとダメかな? アンインストールしようとしたら、関連するコンポーネントなども削除するけどいいか?って聞かれましたが、それらも再インストールして設定し直さなければいけないと思うと、他の方法を探してしまいます。 バージョンは ffmpeg-win-2.2.2.zip です。 完全日本語化する方法はありませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.3

>バージョンは ffmpeg-win-2.2.2.zip です ffmpegとなっていますが、Audacity2.2.2でしょうか? zip版ならインストーラーでのインストールはないと思いますがインストーラー版をお使いでしょうか? Audacity2.3.0zip版を使ってますが、日本語化はまだ未完です。 最新版である2.3.2だと、説明サイトのようにすべて日本語化されていました。 (見えないところでまだされていないかもしれませんが) Languagesファイルを見てみると、2.3.0は198KBですが2.3.2は355KBです。 2.3.2でLanguagesがかなり補完されたようですね。 なので2.2.2にこだわってないなら、最新版を使えば解決です。 インストーラー版ならアンインストールしなくても上書きインストールできると思いますがやってみましたか?

74te
質問者

お礼

Green_Treeさん、回答ありがとうございます。 バージョン2.3.2を上書きインストールしたら、99パーセント日本語化されました。 そもそも論として、上書きインストールってどうやるんだ?って疑問に思いまして、 検索してもWindowsの話ばかりで、やり方までを説明している所が見つかりませんでした。 で、検索時にwindowsを除外して検索かけると、今度はandroidやiPhoneの話ばかりに。 仕方ないので普通にインストールすればいいだろうとやってみたら上手くできました。 99パーセント日本語化されてました。 設定 → トラック → トラック挙動 → 動作 の直下 にあるチェック項目だけが英語でした。 Select all audio,if selection required ってのだけ、ざんね~ん! 仕方ないので自分で翻訳。↓(google機械翻訳) 選択が必要な場合は、すべてのオーディオを選択します どういうこっちゃ? トラックの挙動設定だから、トラックの全てのオーディオ・・・ このソフト上でのトラックとは? どこのこと? https://ongakuyougo.conceptmol.com/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/ ↑わからん。 https://atu-music.com/dtm/midi-audio/ ↑なんとなく分かった。 トラック全てを選択できる設定ってことですね。きっと。 ともかくお陰様で何とかなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (745/1584)
回答No.4

最新版(2.3.2)少しトレースしてみました。 言語ファイルに日本語(ja.po)があるのでpoEditで英語を日本語に編集後に 新しきできたpoファイルを更新>新規に保存すれば更新された日本語ファイル(mo)が出来ます。 これをAudacity.moに変名してjpフォルダーに上書きすれば新しい日本語ファイルとなります。 >99パーセント日本語化されました。   ご自分で日本語化する事は考えていないようなので参考までに ざっと調べた結果では、95%程は翻訳済みですが、後5%ほど(約60箇所)は未翻訳で作者からの提案箇所が約90件ありました。   

74te
質問者

お礼

NuboChanさん、回答ありがとうございます。 ほうほう、そうやって日本語化できるんですね。少し興味が出たので検索してみました。 以下のサイトを読んでいたら、poEdit ちょっと使ってみようと思ったのでダウンロードしてみました。 https://tontotakumi.com/web-seisaku/wordpress/poedit/ 英語の翻訳が出来ないという致命傷がありますが(笑)、何に興味を惹かれたかって、日本語化されてる部分でも、表示させる文言を変更できるのでは?と思ったからです。 例えば、「ファイル」や「編集」や「表示」 と表記されているものを、 「うんちファイル」や「うんち編集」や「うんち表示」と表示させることもできるわけですよね? そんなことをしたらソフト制作者に怒られそうですが、自分で使ってる分には問題ないでしょうし、ちょっと面白そうと思いました。 うんちは冗談ですが、いたずら的な面白カスタマイズが出来たらいいなと・・・ 配布はしませんけど、身内に・・・・・ (笑) 使える自信はないですけど、時間がある時にチャレンジしてみたいと思います。 ちなみに、99パーセントというのは、設定 → トラック → トラック挙動 → 動作 の直下 にあるチェック項目だけが英語でした。 Select all audio,if selection required ってくらいしか英語が見当たらない感じでしたので、そう言ったまでです。 ざっと調べてそこまで分かるのは凄いですね。

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (745/1584)
回答No.2

日本語化に興味があるなら、下記を参照下さい。 https://www.audacityteam.org/community/translators/

74te
質問者

お礼

NuboChanさん、回答ありがとうございます。 さすがに自分で日本語化は出来ません。

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (745/1584)
回答No.1

>完全日本語化する方法はありませんか? アプリの製作者がアプリのバージョンアップに伴い  追加や改変などで英語部分を日本語コンバートしてないのが不統一の原因です。 なのでアプリの製作者がコンバートするまで待つか? (ある日突然、バージョンアップで修正されるかも ?)  自分で英語相当分を日本語に変更するしか方法はありません。 (自分で英語相当分を日本語化する場合は、ある程度の知識が必要です。) 日本語化が簡単かどうかは、アプリのプログラミング言語やアプリの製作者の 言語部分の取り扱いによるのですがAudacityを私は利用したことが無いので コメントできません。 Audacity製作者に、レポートすれば修正版がでるかも ?

74te
質問者

お礼

NuboChanさん、回答ありがとうございます。 バージョン2.3.2を上書きインストールしたら、99パーセント日本語化されました。

関連するQ&A

  • iOS9アプリが英語で読めなくなった。

    今日iOS9をアップデートしました。 明日からまた仕事なので目覚ましをかけようと思ったら全て英語になっていました。 他にもLINEカメラのaillisも内容が英語表記で他の一部のアプリ名、アプリ内容も英語になっています。 設定では言語、地域はちゃんと日本語になっているのにどうしてでしょう? アプリ内の設定もJapanにしてあります。 どうしたら日本語表記になりますか? ちなみにiPhone5sです。

  • ファイル編集Audacityのヘルプ

    ファイル編集ソフト Audacityの日本語ヘルプ、手に入りますか?  日本語でインストールしたのですが、ヘルプだけ英語なのです。

  • ツイッターで一部表記が英語になってしまいました。

    よろしくお願いします。 最近、ツイッターをはじめたのですが 開くボタン(でいいんでしょうか?)をクリックするとリツイートした人やお気に入りに登録した人の アイコンが出ると思うのですが この表記が日本語ではなく"Retweets"・ "Favorites"のようにこの部分だけ 英語表記になっています。 これはこれで正しいのでしょうか? それともどこかで設定するものでしょうか? 言語設定は日本語で タイムゾーンはTokyoになっています。

  • discordの音声をaudacityで分けて録音

    閲覧感謝いたします。 タイトル通りなのですが、具体的に言うと、聞こえてるものと自分の声を分けて録音したいのです。 かつてaudacityのウィンドウを二つ表示させ、それぞれで設定を変えて録音することで可能だったようですが、 調べると修正されてしまったようで、実際試してみてもAで設定したものが、勝手にBでも同じものへと変更されてしまい、無意味でした。 パソコンの音だけとなると、そもそもどのマイク設定をすればいいのか探りましたが、結果自分の声を録音するにはまず音声ホスト?をMMEに、パソコンの音だけだと音声ホストをwindows WASAPIというものを選択してからマイクを選択しなければ、録音できないということだけはわかりました。 パソコン自体苦手なので、本当はaudacityのみで録音したいのですが、他のソフトであれば可能ならそれも考えたいと思っていますが、 英語も読めないので、せめて日本語化できるか簡単な操作のものでないと、使える自信がありません…。 録音しながら通話するのと同時にゲームをしたりする予定なので、出来れば複数のソフト(例えばaudacityと他録音ソフトを併用など)で録音するのは控えたいのが本心です。 なにか方法はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • iPhoneのGmailアプリが英語表示…

    iPhone6Sを使用しておりますがいつの間にかGmailアプリのメールの表記が日本語から英語に変わってしまいました… 色々検索しアンインストールを試してみたりしましたが解決できず困っております。 どなたか日本語に戻す方法を教えてください。

  • 発音を録音し先生に提出できるソフト(英語以外)

    日本語教師をしています。 英語学習のアプリには録音したものを自動診断してくれるものがあるようですが これを英語に特化したものでなく、また自動診断してくれなくていいですので アプリで手軽に録音したものを、そのまま教師に送信できる機能がついたソフトを探しています。 ご存じでしたら(また代替案がありましたら)ぜひお知らせください。 よろしくお願いします。

  • Amazonの表記

    Amazonのサイトの文字が、日本語と英語が混じった表記になり、使えなくて困っています。 何回も改めて、設定で日本語を選ぶ事もしてるんですが改善されません。 前はちゃんと全て日本語で表記されていたのに、これでは怖くて注文できません。 コロナでマスクを探してた頃は正常だったので、ここ数ヶ月、長くても半年以内の事です。 どうしたら改善されますか? 因みにアプリではなくWebサイトを利用しています。 添付画像の様に日本語も混じって出てきますが、肝心の購入のところは『Buy Now』と出ます。

  • Google Duoのアプリか英語表記になっている

    Google Duoがプリインストールされていて、設定したのですが、英語表記のままです。日本語にするにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。NEC T7タブレットです。

  • フォトアプリが日本語から英語表記になりました。

    windows10の最新バージョンをインストールしたが、調子が悪く、元のWindows10に戻したところ、フォトアプリが英語表記になり、日本語に表示されなくなりました。 get-appxpackage*phots*云々を貼り付けてみても認識されませんでした。どなたか日本語表示に戻す方法を教えてください。

  • Audacityでステレオ録音する方法

    『Audacity』というフリーソフトを使用しております。 カラオケ版wavファイルを読み込ませて、そこに自分の声をマイクで足しているのですが、どうしても自分の声のみモノラルになってしまいます。 編集→設定→オーディオI/Oタブの「レコーディング」のチャンネルは 2(ステレオ)に設定しているのですが、どうしても音が左側のみにしか録音されません。 ただマイク音源のトラック(というのでしょうか)は二段ちゃんと出ています。 ですが波型は上の段のみで下の段はまっすぐのままです。 どうすればこの症状が改善されますでしょうか。 OS:Windows 7 Home Premium Processor: Intel(R) Core(TM) i3-2100 CPU @ 3.10GHz (4 CPUs), ~3.1GHz Memory: 4096MB RAM DirectX Version: DirectX 11 使用マイク:SONY F-V320 他に必要なスペックがありましたら聞いてください。 初心者なのでどれを表記すればいいのか分からず申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう