• ベストアンサー

不安症というか考えすぎというか・・・

251205の回答

  • ベストアンサー
  • 251205
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

初めまして!もう初出勤はされましたか?質問者さんの悩みが他人事ではなく、私自身の悩みと全く同じです。私は小心者で人見知り、しかも完璧主義者というか失敗して迷惑をかけたくないとか、早く覚えないと足手まといになるとか・・・本当に胃が痛くなるほど悩みましたし、今も悩んでいます。面接に行った時に、職場の方たちが大ベテランに見えて気後れしてしまいました。回答にはならないと思いますが、質問者さんだけが悩んでいるのではなく、誰でもが同じように不安だし、怖いのです。新しい職場では覚える事が沢山あります。ごみ箱の場所さえ分からずゴミを持ったままオロオロした経験があります。でも大丈夫です!世の中には優しい人のほうが多いのです。何でも聞けば教えてくれます。大丈夫ですよ!!

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず働き始めました。 何もかもが未知の世界で毎日、緊張の連続です。 ちょっとのミスも胃に穴があく程 考え込みます。 でも、皆さん親切だし、転職した人は皆同じだと 少しは不安も軽くなりました。 同じような経験がある。という意見は 心強いです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニのレジ。

    皆さんはレジなどコンビニの仕事をどのくらいの期間で完璧にできるようになりましたか? 初出勤したのですが、ちゃんとできるのか不安です。 あと、自分の出勤日以外の日にシフトを確認しに行くのは良いでしょうか?覚えてたつもりなんですが、まだ最初で入りの時間が微妙に違うので記憶があやふやになってしまって・・。どうなんでしょうか?

  • 仕事を休むのが不安

    月に3回の土曜出勤(昼過ぎまで)があり、土曜出勤の無い翌月曜日は3時までというシフトで働いています。 この3カ月くらいはバタバタしていて3時に帰る事も忘れていたくらいでしたが、落ち着いてきたので同僚(事務員ですが2人しかいません)に◯日は3時に帰るねと言うと 「それなら、1日休んでほしい!早帰りをする日に限って質問や問題が起こるから不安なの。休みなら最初からそのつもりで対処できるから」 と、言われました。 事務員とは言え、理由があり完全に仕事は分業しています。私の仕事は何と無くしかわからない為彼女の不安もわかります。 ただ、私はそう言われて「ラッキー!じゃあ、休むね!」となれない性格なんです。わからないのですが、ドキドキするし不安です。何が、不安なのかは言葉にできずわかりません。 終いには「休んでリフレッシュすればいいのに、早上がりにこだわる理由がわからない」と言われてしまい…休みも早上がりもしない選択肢を選びました。 同僚は呆れてましたが… こんな風に不安になるのは変でしょうか?同僚がせっかく休めと言ってくれてるのに、断ってまで働く自分がわかりません。何がそうさせてるのでしょうか? ちなみに、休む事自体は会社的にも問題はありません。

  • 不安になってしまう…

    バイトを探して、ようやく採用の電話をいただきました。その電話で初出勤日や出勤時間など、言われた通り繰り返しながらメモしました。 一時経って、メモは合ってるだろうか?初日から間違えたらどうしよう…と、とても不安になってます。 いつも何かする度に違ったらどうしようとか、これでいいのかと不安になってしまい困ってます。 仮に間違った場合電話などかかってきますよね? どうすれば不安にならなくてすむのでしょうか?

  • 転職後、毎日が苦痛と不安…。

     転職して約20日勤めております。正直今辞めようかがんばって続けようか…悩んでおります。以前質問を書き、きちんとした指導をしてもらえず困っている!と。皆さんからご意見を頂き、なるべく遠慮なく聞くようにしております。  が!  その会社ならではのルールをきちんと教えてもらえず、怒られるのは…私がいけないのでしょうか!?  例えば… ・コピー機の使い方が分からない ・レジの使い方が分からない ・この品や物がどこにあるかわからない ↑など「一般的な仕事」で分からない事は仕事をしていると出てくるから、聞けると思うのです。  でも「その会社のルール」は? ・持ち場を離れる時は必ずこう声をかける事 ・休憩や昼休みにはいる時はこうする事 ・○時をすぎたらこれはやってはいけない ↑など「その会社ならではのやり方(?)」みたいのは自分から気付くものなのでしょうか?  私が知らずに行動をして「会社のやり方」に沿っていなかった時、怒られるのは普通ですか!?一度二度教わって自分がやらなかったのなら怒られても納得するのですが…。  毎日が不安で会社に行くのが億劫です。ため息と涙が止まりません…。正直続けられるのか…わからないし、年齢的に次の仕事があるのか…と思うと辞めるべきなのか、悩んでいます。  転職を経験された方はいかがですか?転職してすぐ職場にはなれましたか?転職の経験談や私の書き込みに対する意見など聞かせて下さい。

  • 異業種へ転職できるか不安

    現在社会人3年目、25歳女性です。仕事は システムエンジニアをしてます。残業や休日出勤が 多くて身体がもたず、仕事も向かないし人事制度にも 不満があるので転職することを決意しました。 異業種へ行きたく、できれば雑貨や映画などの 仕入れや卸に携われる仕事がしたく、さらにせめて 40歳代まではしっかり働きたいので、待遇や将来性に 不安があるところは避けたく、正社員で就職したいです。 しかし、たった3年の経歴で異業種でよく知らない 業界へ転職できるか不安です。また、今の会社は 規模や福利厚生はそこそこ、給料は平均くらいですが 親からは「新卒ならともかく、未経験の転職では 待遇面・安定性において今と同じレベルの会社には 行けない」と言われます。 自分もそう思いますしかなり不安です。 同じような状況で成功された方はいらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

  • 初転職。すべてが不安です。

    明日から新しい職場で働く24女です。 前職は人間関係もよく、とてもいい会社でした。 このたび、営業をやりたく転職です。 いつもは人間関係をそこまで心配しないのに、非常に不安でなりません。やはり新しい職場に馴染むまでには時間はかかるものなのでしょうか。仕事面の不安もあり、もう頭が狂いそうです。 初めて転職されたかた、転職経験のある方、みなさん最初はこのようなものなのでしょうか。 なにかアドバイスや経験談ありましたら、ご回答ください。 お願いします。

  • バイトへの不安が凄くて困ってます。

    専門学生です。久々のバイトで凄い不安になってます。今まで自分はバイトを長く続いたことがありません。気持ちが弱いです。はっきり言って1日で辞めたりを何度もしてきました。 長く続いて半年です。自分は不安神経症という病気を患っており、薬を飲んで生活しています。 でも今度こそ長く続けたいと思ってます。漫画喫茶の夜勤で駅から離れてます。 緊張もあります。人前に立つのが苦手です。しかしこれもいい経験になると思ってます。 初出勤に緊張しているのと甘えている僕に厳しい一言もらえないでしょうか? 専門学校にもやっと慣れたところで学校と両立してバイトも長く続けたいです。 最初は誰もが緊張するものですか?

  • 新しい職場への不安 【長文】

    去年の10末に採用が決まった新しい職場への不安です。 明日が初出勤なのですが、 本当にへこんでます。助けてください。 会社の事業内容はシステム系です。 私の配属はCOBOLを扱うところです。 私の経験は、かつて10年前にCOBOLの仕事を1年間だけです。 その後派遣社員で畑違いのお仕事をしていましたが、 正社員になろうと決意し、 転職サイトで「未経験可」「誰でも初めは未経験」 というその会社に応募して採用になりました。 大ブランクかつ、微経験の私にはうってつけでした。 0からはじめる覚悟でしたから。 もう一度プログラマに戻り、経験を積みたかったからです。 なのに入社直前になって、「今勉強してる?」 ときかれました。 当然してます。しかし限界があり、 教科書や資料を引っ張り出して基礎を固めるしかありません。 それを告げ、教科書や資料を見せると、 「まさかこんなレベルじゃないよね。大丈夫かなあ。」 といわれ、いろいろ質問されました。答えられませんでした。 険悪になりました。 もう、自信が無いです。怖いです。 普通の職種と違って、「なんとかなる。」が通用しないですよね。 だったら、今のうちに辞退したほうがいいのでしょうか? この業界、やってみて「できませんでした。」というのと 初めから危険を感じているのなら辞退してもらうのと どちらがいいですか? 私的には、未経験ならではの覚悟はありました。しかし・・・ 本当にへこんでいて教科書が頭に入りません。

  • 会社に行くのが不安です

    転職して3週間になります。 新しい会社は、みなさん長く勤めている方ばかりで できあがった輪に入っていくことができません。 もともと人づきあいは苦手なのですが、 長年勤めている人たちを前にして ますます気後れしてしまいます。 休憩中など、話に入ろうという努力はしているのですが、 話題もわからないものが多いです。 早く溶け込まないと!と考えて なんだか焦って空回りして疲れてしまいます。 また未経験の仕事なので仕事もいっぱいいっぱいな上、 仕事を教えてくれている上司が怖くて いつもびくびくしています。 仕事自体はイヤじゃないのですが そのような人間関係のストレスでいつも辞めたい気持ちになります。 溶け込めず、ひとりぼっちで寂しいです。 どうすれば、できあがった輪の中に溶け込むことが できるのでしょうか?? 出勤するのが毎日不安で、気が重いです。 何かアドバイスをお願いします。

  • すごく不安です・・

    初めて質問させていただきます。生理がいつもズレても1日くらいと順調に毎月来るのですが、今月5日程遅れているのと下腹部痛があったので、今日産婦人科にかかったところ妊娠していました。 二人目の妊娠で凄く嬉しいのですが、今5週目の頭と言われたのですが、胎嚢がまだ見えなくて凄く不安です・・一人目の時はもう3年も前なので忘れてしまいました。。しかも前回、8ヶ月で死産という経験もあるので凄く妊娠が不安です・・生理周期はだいたい30日で前回は7月12日からきっちりきました。仲良くしたのが多分7月の26日と31日しかないと思うのですが、5週頭であっていますか?なんだか次の時に見えなかったら流産や子宮外妊娠も考えられると言われすごく不安で帰ってきました。 どなたかアドバイスお願いします。