• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

数の数え方

  • 質問No.9644577
  • 閲覧数70
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (1313/1993)

メル友の海外の方が、日本語を勉強しています。
ただ気になったのが漢数字で、二十一とかならず真ん中に三十一とか入れます。この書き方は合っていますか?十は要らないと思うのですが??。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (233/502)

その書き方で合っていると思います。本の題名なども「十」を使って書かれていますので。

「伊号第四十一潜水艦」
「至高の四十一人」
「四十一番の少年」
「西国三十三所巡礼ガイド」
このほか、八十八夜なども「十」を使って書きます。
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 65% (1313/1993)

なるほど。既に注意してしまいましたが、ほっときます。ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時:2019/08/11 07:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (13871/29280)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
1。ただ気になったのが漢数字で、二十一とかならず真ん中に三十一とか入れます。この書き方は合っていますか?

 はい、合っています。

2。十は要らないと思うのですが??

 「十」は、下記のように、10を表し、十干十二支のような場合や、20、30、は二十、三十、と書きます。
 https://zh.wiktionary.org/zh-hans/%E5%8D%81
 http://www.n-p-s.net/jikkanjunishi.html

 最後の桁がゼロでない場合には、省くことがあり21は、「二十一」とも「二一」とも書きますが、ゼロの場合は省かない慣習です。
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 65% (1313/1993)

ありがとうございました。お子さんにはどうやって日本語を書き取りさせましたか?。
投稿日時:2019/08/11 07:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (336/1398)

山本五十六と書く場合
IME変換では十がはいりますね。
直木賞の元の人名でも入っていると思う
入れた方が間違いが少なくなると思うけど
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 65% (1313/1993)

人名はちょっと例外的使い方と思います。
投稿日時:2019/08/11 07:18