• ベストアンサー

正月旅行について

来年(2020年)の正月に、3日間の一人旅の計画を立てています。 現在の予定では2日目の夜に伊勢神宮へお参りに行くのですが、お参りが終わると22時となってしまうので、次の日の始発に備えるために23時~翌朝4時までJR伊勢市駅から最も近い外宮で待機するつもりです。 そこで疑問があります。一人旅ですが、神社の境内にいれば補導はされないのでしょうか…? ホテルの案も考えましたが、お金が足りないので断念しました。 質問内容が難しいと思いますが、よろしければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.4

あなたは補導を心配していますが、犯罪に巻き込まれる心配はしなくても良いのでしょうか。また正月の夜は寒いですよ。その心配もしなくても良いのでしょうか。  どういう予定か知りませんが、甘く考えているような気がします。  補導されて警察へ連行されれば、安全に朝を迎えられるでしょう。  当然、親が来る事になりますのでそこで旅行は終了です。  命があって無事に家へ帰るのが一番です。

Tka-travel
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような意見が多く寄せられたことに、自分の予定の甘さを実感した気がしました。 これを機に、旅に出る責任というものを再認識しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

不審者と見られ、即三重県警に通報でしょう。 伊勢市駅・松阪駅辺りなら東横インもあるし。

Tka-travel
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそうですよね… 料金等の都合もありますので、別のルートを考えています。

• roadhead
回答No.3

伊勢神宮は他の神社と違い監視がとても厳しい神社です。 そもそも一般人が参拝する場所ではありません。 個人的な祈りをする場所ではなく国家安寧や世界平和を祈る日本の中心的な場所になります。 ですから参拝者全員の行動を監視カメラで監視しています。 同じ所に長時間止まっていたり境内を何度も行き来したりウロチョロしている人は警備員や警察にすぐ職務質問を受けます。 そして警察への連行や神社からの退去を命じられます。

Tka-travel
質問者

お礼

やはり日本を象徴する神宮ですからね…。 自分の考えが甘かったです。ルート見直してみます! ご回答ありがとうございました!

• tzd78886
回答No.2

容貌によりますね。いかにも子供っぽい顔だったら、確実に声をかけてくるでしょう。

Tka-travel
質問者

お礼

あ、僕めっちゃ子供っぽい顔してます…(17です) ご回答ありがとうございました!

• agehage
回答No.1

未成年ですか? 未成年でしたら補導はどこにいてもありえます 宿を取れないなら旅行自体を諦めるべきです 幸いなことにまだ日がありますから、アルバイトで旅費を稼いだらいかがでしょう 未成年でないなら問題ないです 職務質問されたらちょっと休んでいるだけだといえば警察官も納得してくれるでしょう もちろん身分証の提示が出来ればの話ですが。

Tka-travel
質問者

お礼

未成年です(とはいっても来年の夏に18になりますが)。 いくら正月三が日とはいえ、ちょっと危ない感じですね…。(ましてやバイト禁止校に通っているので) ご回答ありがとうございました!