アボガドの葉が枯れていきます病気ですか?

このQ&Aのポイント
  • アボガドの葉が茶色い斑点が付き広がっていく泥の固まりのようになる状況になった場合、これは病気の可能性があります。
  • アボガドの葉が枯れていく場合、日当たりや水やりの問題が考えられます。日当たりの良い環境を確保し、適切な水やりをすることが対策として考えられます。
  • アボガドの葉が枯れていく場合、病気の可能性もあるため、専門家に相談することがおすすめです。適切な診断と対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アボガドの葉が枯れていきます病気ですか?

アボガドの葉は下から枯れていくので枯れ始めたら切るよう書かれており実施してましたが、梅雨が明けてから直ぐに生きの良い葉から新葉まで全てに茶色い斑点が付き広がっていき泥の固まりのようになります。この状況になった葉は切るようにしてますが、若葉以外全部切り落とすことになりました。 これは何かの病気でしょうか?対策はありますが? 日当たりの良いベランダに9Lの鉢に植えまだ20~30センチほどです 早朝と日が暮れてから1.5リットルのペットボトルで水をあげています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お世話様です。 アボガドいいですねぇ! いろいろ調べてみましたが原因は水の与えすぎと思われます。 ちなみに私は珈琲を育てております。 似た様な症状が出ますね! 文面だけで判断すると一番は水の与えすぎ!二番は鉢が小さい!? 全体画像があるともう少し判断しやすののですが、、、、 原因(1) さすがに水の与えすぎかと思われます。 アボカドは水が多い方が良いとはいえさすがにやりすぎかと! 根腐れを心配します。 (種まき時の水耕栽培ではないので! 水根栽培でも根が出れば土に植え替えるのですから!) 対策(1) 水やりは土が乾いたかなぁ!?位でも大丈夫でしょう。 水を与えた時にしたから水が染み出すと思われますが、 表面が乾いた位では地中、底の方はまだまだ充分に水分があります。 朝与えた水が早々渇くとは思えません。 根が弱っているかと思われます。根腐れを心配します。 原因(2) アボガドの木に対して鉢が小さいのではないか(浅い鉢?)と思われます。 (画像がないので??) 鉢が小さいので根が窮屈でストレスを感じているかと思われます。 対策(2) 植え替え(ご存知かと思いますがアボガドは根がデリケートなので要注意だそうです。) 珈琲でも鉢が小さいと葉の先から枯れていく症状が出ます。 我が家の珈琲も春先から画像のような症状が出て植え替えました。 でもやはり水の与え過ぎとこの夏の高温で葉以上に根にダメージがあると思われます。 日当たりの良いベランダと言う事で、、、、 鉢植えなので直射日光でかなりの高温になっていて土と水が温まっているのも原因かと思われます。 土に直接日光を当てないように工夫したほうが良いと思われます。 お大事に!! 大きくなって収穫出来ることをお祈りいたします。 以上参考になれば幸いです。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます 色が変わった葉を全て切り落とした後に 生きの良い綺麗な葉が6枚程生えてきて安心しましたが 最近また全て変色してしまいました 猛暑と言うこともあり朝と夕方の2回水をあげていたので減らしたいと思います 強い日差しに当て過ぎかも知れないですね 梅雨や台風などの気候の変化について行けてない気がします 1ヶ月ほど前に9Lに鉢替えをしましたが、根はまだ鉢買えするほど長くなかったので 来年15Lに変えたいと思います