アボガドの葉が枯れていきます病気ですか?

このQ&Aのポイント
  • アボガドの葉が茶色い斑点が付き広がっていく泥の固まりのようになる状況になった場合、これは病気の可能性があります。
  • アボガドの葉が枯れていく場合、日当たりや水やりの問題が考えられます。日当たりの良い環境を確保し、適切な水やりをすることが対策として考えられます。
  • アボガドの葉が枯れていく場合、病気の可能性もあるため、専門家に相談することがおすすめです。適切な診断と対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アボガドの葉が枯れていきます病気ですか?

アボガドの葉は下から枯れていくので枯れ始めたら切るよう書かれており実施してましたが、梅雨が明けてから直ぐに生きの良い葉から新葉まで全てに茶色い斑点が付き広がっていき泥の固まりのようになります。この状況になった葉は切るようにしてますが、若葉以外全部切り落とすことになりました。 これは何かの病気でしょうか?対策はありますが? 日当たりの良いベランダに9Lの鉢に植えまだ20~30センチほどです 早朝と日が暮れてから1.5リットルのペットボトルで水をあげています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お世話様です。 アボガドいいですねぇ! いろいろ調べてみましたが原因は水の与えすぎと思われます。 ちなみに私は珈琲を育てております。 似た様な症状が出ますね! 文面だけで判断すると一番は水の与えすぎ!二番は鉢が小さい!? 全体画像があるともう少し判断しやすののですが、、、、 原因(1) さすがに水の与えすぎかと思われます。 アボカドは水が多い方が良いとはいえさすがにやりすぎかと! 根腐れを心配します。 (種まき時の水耕栽培ではないので! 水根栽培でも根が出れば土に植え替えるのですから!) 対策(1) 水やりは土が乾いたかなぁ!?位でも大丈夫でしょう。 水を与えた時にしたから水が染み出すと思われますが、 表面が乾いた位では地中、底の方はまだまだ充分に水分があります。 朝与えた水が早々渇くとは思えません。 根が弱っているかと思われます。根腐れを心配します。 原因(2) アボガドの木に対して鉢が小さいのではないか(浅い鉢?)と思われます。 (画像がないので??) 鉢が小さいので根が窮屈でストレスを感じているかと思われます。 対策(2) 植え替え(ご存知かと思いますがアボガドは根がデリケートなので要注意だそうです。) 珈琲でも鉢が小さいと葉の先から枯れていく症状が出ます。 我が家の珈琲も春先から画像のような症状が出て植え替えました。 でもやはり水の与え過ぎとこの夏の高温で葉以上に根にダメージがあると思われます。 日当たりの良いベランダと言う事で、、、、 鉢植えなので直射日光でかなりの高温になっていて土と水が温まっているのも原因かと思われます。 土に直接日光を当てないように工夫したほうが良いと思われます。 お大事に!! 大きくなって収穫出来ることをお祈りいたします。 以上参考になれば幸いです。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます 色が変わった葉を全て切り落とした後に 生きの良い綺麗な葉が6枚程生えてきて安心しましたが 最近また全て変色してしまいました 猛暑と言うこともあり朝と夕方の2回水をあげていたので減らしたいと思います 強い日差しに当て過ぎかも知れないですね 梅雨や台風などの気候の変化について行けてない気がします 1ヶ月ほど前に9Lに鉢替えをしましたが、根はまだ鉢買えするほど長くなかったので 来年15Lに変えたいと思います

関連するQ&A

  • サンパラソルの葉が黄色くなる

    購入後二年目を迎えます。 大きめの鉢にしてしまったためか、なかなかつるが伸びず今頃やっと伸び始めてきました。 花はうるさいほど咲いています。 質問は、葉が黄色くなって落ちることです。 新葉、古葉を問わず黄色くなります。 毎日毎日黄色くなった葉を取り除くのですが、次から次からで追いつきません。どうしてなのでしょうか。 昨年購入したときは、展示品を売ってもらったので、かなり大きなものです。 去年はこのようなことはなかったのですが原因がわかりません。 日当たりは抜群のところに置いております。 よろしくお願い致します。

  • トマトの葉に黒い斑点

    初めてベランダでミニトマトを育てています。 ここ数日で黒い斑点がでてきました。葉によってはしぼんで枯れているものが少しでてきました。 病気でしょうか?それとも虫? 写真をみていただければと思います。 昨年はこの鉢で朝顔を育てていたのですが、途中で葉ダニにやられ、すべて刈り取るという結末でした。 その土はすべて捨てて新しいものに入れ替えたのですが、トマトと一緒に植えているゴーヤのために、去年と同じ朝顔に使った支柱を使っています。葉ダニが残ってたなんてことあるのかしら? 葉ダニがつくことからも明らかなのですが、日当たり、風通しがよすぎるような環境にあります。 どなたか気づいたことならなんでもよいのでアドバイスお願いします。

  • ワイルドストロベリーの葉に黄色い斑点

    4月から育てていますが、今週になって葉に黄色い斑点が出来ている葉が沢山あるのに気づきました。そのままにしていたら斑点が濃くなり全体が黄色くなり枯れていく葉が出たので、斑点の色の濃い葉と枯れかけの葉は思いきって切りましたが新芽にも斑点があるものを見つけました。 問題があった時相談していた植物園のHPは今質問受付を中止していて、どうしたらいいのか困っています。わかる方、教えていただけますか? *8号鉢に2株植えています。 *葉は30~40枚ありましたが斑点があって切った葉は15~20枚。 *植えた後しばらくしてランナーがグングン出て、その度切っていました。花が咲いた事はありません。 *水は土が乾いたときにたっぷりあげています。 *日当たりと風当たりのいい所に置いています。 *鉢の下を覘いたら細い根?の様な物が少し見えました。 アドバイスお願いします。

  • ガジュマルの葉に斑紋

    室内で育てている8号鉢入りのガジュマルです。 陽当たりの良い窓際で育てており成長は順調なのですが、葉に斑紋が見られます。 最初は「斑入り」なのか?とも思いましたが、病的にも見えます。 また、新葉にも見られるのが気になります。 これは何でしょう?薬あるいは養分が必要なのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • ハイビスカスの葉がぼとぼと落ちていきます...

    半月ほど前にホームセンターでハイビスカスの苗を買いました。 高さは15~20センチほどです。大き目の鉢に植え替えもしました。 日当たりもいいし、水も表面が乾いたら鉢の底から水が流れるまでたっぷりあげていますし、 液肥も与えていますが、葉がぼとぼと落ちていきます。 落ちた葉はムラに黄色に変色しています。 乾いていたり、腐っているようではありませんでした。 新しい若葉が小さく見えているのですが、いっこうに大きくなる気配がありません。 今日見てみたら若葉までもがいくつか落ちていました。。 枝は下のほうが茶色で一見枯れているように見えます。。 先のほうは緑色です。 何をどうしたらいいのかわかりません。。 アドバイスください!

  • トマトの葉が異常(こちらに写真あります)

    すぐに回答を! 初めてベランダでミニトマトを育てています。 ここ数日で黒い斑点がでてきました。葉によってはしぼんで枯れているものが少しでてきました。 病気でしょうか?それとも虫? 写真をみていただければと思います。 昨年はこの鉢で朝顔を育てていたのですが、途中で葉ダニにやられ、すべて刈り取るという結末でした。 その土はすべて捨てて新しいものに入れ替えたのですが、トマトと一緒に植えているゴーヤのために、去年と同じ朝顔に使った支柱を使っています。葉ダニが残ってたなんてことあるのかしら? 葉ダニがつくことからも明らかなのですが、日当たり、風通しがよすぎるような環境にあります。 どなたか気づいたことならなんでもよいのでアドバイスお願いします。

  • トマトの葉に異常(写真ご覧くださいませ)

    初めてベランダでミニトマトを育てています。 ここ数日で黒い斑点がでてきました。葉によってはしぼんで枯れているものが少しでてきました。 病気でしょうか?それとも虫? 写真をみていただければと思います。 昨年はこの鉢で朝顔を育てていたのですが、途中で葉ダニにやられ、すべて刈り取るという結末でした。 その土はすべて捨てて新しいものに入れ替えたのですが、トマトと一緒に植えているゴーヤのために、去年と同じ朝顔に使った支柱を使っています。葉ダニが残ってたなんてことあるのかしら? 葉ダニがつくことからも明らかなのですが、日当たり、風通しがよすぎるような環境にあります。 どなたか気づいたことならなんでもよいのでアドバイスお願いします。

  • ドウダンツツジの葉がでてきません

    昨年末 高さ30センチほどのドウダンツツジの木を鉢に植えました。 緑の新芽が出てきては茶色く枯れるということが、何度か続き 今では葉も出てきません。 植えたときと変わらない、枝だけの状態です。 今からでも何か手立てはありますか? 今、鉢はベランダの日当たりの良いところに置いてあります。 よろしくお願いします。

  • ポトスの葉が落ちます。

    6月に鉢植えのポトスを貰いました。 高さ1.2メートルぐらい、鉢の直径20センチぐらい。 種類はわかりませんが、斑点はありません。 気付いたら大量ではありませんが、パラパラと葉が毎日落ちます。 新芽は出てるので枯れているようではありません。 日当たり、というより大体明るいところにおいてあります。(室内) HPなどで調べたら、ポトスは放っておいてもいいようなラクチンな物のようですけど、これは普通の状態ですか? 葉っぱが落ちるのは仕方ないのでしょうか? 教えてください。

  • 【バジル/唐辛子】葉が縮んでしまいました

    育てているバジル・唐辛子が、このところずっと元気がありません。 WEBで育て方を調べ、日当たりのいいところで、 土が乾きすぎないように水もあげていたのですが、 全体的に葉が縮んで、くしゅとした感じになっています。 バジルといっしょの鉢で唐辛子も育てているのですが、 唐辛子の葉も、同様にくしゅっと縮んで、頭をたれているように 葉が下に垂れ下がってしまっています。 どうしたら植物たちが元気に戻るか、教えていただけません でしょうか? 【飼育環境】 ■マンションのベランダ(東向き、朝日がよくあたる) ■同じ鉢に唐辛子が育っています。 ■朝に水をあげています 【バジルの状態】 ■葉は多くついているのですが、どの葉も両端から少し丸まって 縮んでしまっています。 ■全体的に葉が下に垂れ、元気がないです。 【唐辛子の状態】 ■バジルと同様に元気がないです。 よろしくお願いします。