• ベストアンサー

NHK 受信料

(1)口座引き落としを止めたい。 (2)立花さんの不払いに対する裁判は NHKは起こすのか? (3)NHKが裁判に勝ったらどおなるのか? 知りたい。

• hi7ga3
  • お礼率69% (827/1185)
  • 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.6

(1) 口座引き落としは銀行口座の引き落としをやめれば(銀行でそういう手続きをすれば)止まります。NHKは戸別訪問で受信料の取り立てを行う必要があります。 (2)NHKは国営放送ではないので、NHK以外誰も裁判を起こすことは出来ません。 (3)NHK自身が取り立てる必要があります。誰も取り立ててくれません。取り立てなかったらそれまでです。理由は(2)と同じです。 裁判所に差し押さえを依頼することは出来ます。勝手に差し押さえは出来ません。こういう裁判が何百、何千と発生したら、NHKも裁判所もお手上げになるでしょう。不払いの先頭に立っている立花氏はそれを狙っているのです。上手い作戦です。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

• KappNets
回答No.9

世の中の不公平は数え上げたらきりがありません。 例えば大学生への奨学金はかなりの人が返金していないと聞きます。米国では奨学金を返さ(せ)ない人はクレジットカードが使えなくなり、ワーストケースは牢獄に収監されると聞きます。 喫煙者は医療費が余分に必要となるため、一般国民に余分な負担をかけていると聞きますが、喫煙者への課税という話た聞こえてきません。 人の作った法律には決めた通りにいかない矛盾した状況がしばしば発生します。それにしてもNHK受信料に関わる矛盾の解決のため一部の国会議員に給料を払ってまでして検討させる日本の姿は滑稽ですね。無駄な議員を作らない単純で合理的な手段はないのかしら。参議院の定員を減らせば良いのかしら。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

一応受信料は法律で記載されてますから、クズのN国立花は裁判になると負けは確実です。 ま、国会議員が進んで法律を犯すなど前代未聞です。 主張するなら、受信料を払ってすればいい。 N国など、くだらん主張をしてるに過ぎず、議員である資格すらない。 投票したアホも、大阪の横山ノックに投票したのと同じで、国を考えてはいないクズ。 でもノックさんは頑張ってたから、ノックさん以下なのが立花だということです。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

そんなしょうもないことに 意地をはってどうするの・・ 立花さん 裁判起こされ 負けるの決まってます。 かれはその騒ぎで飯を食っているからいいけど 一般市民は まあ払わないとねえ。 確かに高いですよね、それとNHK電車で30分とかの所に放送局作り、無駄遣い目に余る 腹立つけど 仕方ないよ

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

hi7ga3
質問者

補足

ネットで十分楽しめるので本当に受信する装置を売り払います。契約解除届けと リサイクル券の証明をNHKに送付してテレビ無しの生活にします。

• nagata2017
回答No.5

1はすでに正解が出ているので  3 NHKから請求書が届くが 受け取り拒否か放置すればいい。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

• y-y-y
回答No.4

> (2)立花さんの不払いに対する裁判は NHKは起こすのか? NHKは裁判を起こすと、私は思います。 N国の国会現職議員が払いたくないと、法律や判例を遵守(じゅんしゅ/順守)しないなら、他の国会議員や、知事・市長などの公人もNHK受信料不払いに同町すると、ニュースになっています。 したがつて、面子のためにもNHKは裁判を起こさなければと、私は思いますね。 もし、NHKが裁判するとなると、総務省や、政権与党の自民党・公明党は、どう動くかですね。 大阪府知事 NHK受信料不払いニュース https://www.google.co.jp/search?ei=AxpNXZnjJNuDoAS836eQDQ&q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E3%80%80%EF%BC%AE%EF%BC%A8%EF%BC%AB%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99&oq=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E3%80%80%EF%BC%AE%EF%BC%A8%EF%BC%AB%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99&gs_l=psy- 大阪市長 NHK受信料不払いニュース https://www.google.co.jp/search?ei=yBlNXbCrEIH3hwPXmYXQCQ&q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E9%95%B7%E3%80%80%EF%BC%AE%EF%BC%A8%EF%BC%AB%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99&oq=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E9%95%B7%E3%80%80%EF%BC%AE%EF%BC%A8%EF%BC%AB%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99&gs_l=psy- 国民民主党玉木代表 NHK受信料不払いニュース https://www.google.co.jp/search?ei=HxpNXfqxAo_N-Qab8KGIBg&q=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E7%8E%89%E6%9C%A8%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E3%80%80%EF%BC%AE%EF%BC%A8%EF%BC%AB%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99&oq=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E7%8E%89%E6%9C%A8%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E3%80%80%EF%BC%AE%EF%BC%A8%EF%BC%AB%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99&gs_l=psy-

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

(1)は口座をなくす、または残高を引き落とし額以下にコントロールする。 良い案だと思ったけどほかの公共料金等の引き落としをうつさねばならないから あまり良くない? 地道に金融機関の窓口で頼む

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

• aokii
回答No.2

(1)口座引き落としを止めるのは、その口座の銀行で手続きすれば、簡単にできます。(口座引き落としを止めても受信料の支払い義務は残ります。) (2)立花さんの不払いに対する裁判はNHKは起こさないでしょう。面倒なだけでNHKにとっていいことはないです。仮に裁判になれば、今までの裁判結果と同様に、NHKは必ず勝ちます。 (3)NHKが裁判に勝ったら、勝った分の受信料をNHKは手に入れます。その後は今まで通りで、どうにもなりません。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

• 177019
回答No.1

NHKに対する「不払い裁判」は、これまで何度か目にしましたが、今現在の法律では認められるのは難しいかと思います。何を主張しても、現行の法律を改正しない限り、認められることは無いです。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

hi7ga3
質問者

補足

ありがとうございます 裁判は最高裁まで戦うのでしょうか!