• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リカバリーキーの作成が遅すぎる

よろしくお願いします。 Lenovo Legion T530 を利用しています。Lenovo USB Recovery Creatorを利用して、 16GBのUSBメモリ:SanDisk Cruzer Fit SDCZ33-016G-JA57 をリカバリーキーにしようとしています。 ダウンロードは問題なく終わり、その後にUSBメモリへの書き込みがはじまるのですが、これが信じられないほど遅いのです。Bytes transferredという名目で画面上に書き込み状況が表示されているのですが、900MBくらいまではサクサクと進むのですが、その後は大体30KB/s位でしか進まなくなります。 これで7%と表示されているので、この調子だと100%まで後何日かかる事か、、、。メモリを替えて3回ほど試したのですが、やはり7%でこのスピードになります。 参考までに使用しているUSBメモリの書き込み性能を添付しますが、極端に遅いわけではありません。 これは仕様なのでしょうか?それともある段階でスピードが回復するのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数551
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1771/2566)

こちらの情報だとリカバリーメディアの作成に2時間かかるとありました。 進行状況はあまり当てにならないと思いますので、試しに2時間放置してみましょう。 寝る前にスタートしてもいいかもしれません。 https://anlovegeek.net/lenovo-initialization/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 結局、15%を越えたあたりから速度が回復し始め、全体としては仰るとおり2時間半程で終了しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

基本的な事ですがMicrosoftの指定では32GB以上のUSBメモリが必要とされています。 容量が少ないUSBメモリ(今回は16GB)を使用すると同様のトラブルが起きます。 容量が足りないと言うエラーが出ればすぐに分かるんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 1つ前にご返答頂いた方に説明しました通り、ある程度進むと速度が回復する仕様でした。32GBはWindows10の回復ディスクの作成条件でしょうか?レノボのリカバリキーは16GBということを複数の利用された方がネットで仰っていました。僕自身もレノボの公式サイトでその情報を探したのですが見つからなかったと言う次第です。