• ベストアンサー

大気圧って無いんじゃないかな

うわさでは1トンくらい体にかかってるらしいけど、 俺の頭が薄くなってきててな、 大気圧がちゃんとかかってるなら、頭皮にいくらか圧力がかかってるわけで、頭皮に対してマッサージ効果とか、何かしら圧力をかけることで効果を見出だす考え方が現代にあるやんか、 神の摂理において現された自然界の現象によるマッサージ効果が大気圧によるものだと思うんよ、 でも薄くなるやんか、大気圧の効果もうまく出てないみたいなんよ、 やから大気圧は無いんじゃないかと思ってるの。 神も言ってるんやろか、 「神の摂理でも髪の問題は解決できません。」 てよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.4

人体の内側から大気圧と同じ力が支えているので、大気圧を感じないだけです。

shikiok
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.3

もしかして大気圧のせいで髪が生えなくなるのでは? 若い内は元気だから大気圧に打ち勝って髪の毛が生える。 年取ると髪の毛も元気がなくなって、大気圧に負けて出てくることができないかな? ワシも結構年たが何とか髪の毛が生えてくるが、色が白いのは何故だ?

• copemaru
回答No.2

STAP細胞はわかりませんが、大気圧はあります。吸盤が吸い付くのがその証拠です。 神の摂理は、貴方の髪の問題より、生きとし生ける者に寿命を与えることを選び賜うたのです。

回答No.1

大気圧は1センチ平方に1kg罹ってます。 頭頂部の薄毛の範囲は直径5cm程度ですね 2.5×2.5×3.14=19cm^2・・・頭頂部全体に19kgの圧力がかかってる プロのマッサージ師は指先に3kgほどの力をかけるらしい(素人は9kgもかける) 指先(直径1cm)に3kgは0.5×0.5×3.14=0.785cm^2に3kgかかるのだから、3.8kg/cm^2、と大気圧の4倍近い圧力がかかってます。