• 締切済み

焦ってます。

2日目で仕事を辞めてしまった者です。これからの事、色々分からず質問させてください!健康保険証が必要なのですが職場から書類をもらわないと手続できませんよね。それが2日で辞めた会社からかその前に5年勤務していた会社かどちらからもらった方が良いでしょうか? 2日勤務でも職歴になりますか。? 子供も3人扶養に入っているため出来るだけ早く手続しないとなりません。次の仕事場が見つかるまで年金も自分で支払っていかないとダメですよね。調べてはいるんですがわからない事ばかりで。詳しいかた、どうぞ教えてください。お願いします。

みんなの回答

• okvaio
回答No.1

詳細がよく分かりませんが、 社保は、 会社に勤めていれば、基本的には社保ですが、辞めれば国保に切り替え となりますので、市役所に行って下さい。 資格喪失証明書が必要ですので、会社経由で保険組合などから発行して もらいます。会社に確認して下さい。 https://hoken-teacher.jp/archives/3053 国民年金については、 https://zuuonline.com/archives/183159 ご自分の年金手帳を確認して下さい。 失業保険関係は、ハロワに。 何れにしましても、会社に良く確認して下さい。 その他は、市役所です。 まあ、5年勤めた会社から転職したときに、この辺の話はしてなかった のでしょうか?