• 締切済み

電話発信したときに

日本からフィリピンに引っ越したんですけど こっちからフィリピン側に電話をかけたら ぷーっぷーってなります。 なんでですか?

みんなの回答

回答No.3

引っ越したのはあなただけで電話機は日本になってるのではないかと なので、デフォルトの国番号が+81になっているのではないですか? 先頭を+63(フィリピンの国番号)がついていないままで そのままかけると090XXXXYYYYは日本の番号になりますよ。 それで、実際の所、日本の携帯でフィリピンで使う意味はほぼないです。 現地のSIMと端末を買うことを「強く」おすすめします。 任意のPROMOを使って、使い放題やデータ通信プランを 使う方が断然得ですよ。 多くはGLOBEかSMARTですが。(私はGlobe派です) 1万円もあれば、だいぶまともなスマホが買えますから。 近くのSMやRobinsonなどで、売ってますので、 一度足を運んでみてはいかがですか? ただし!現地のネットは非常に遅いので、LTEにしても 日本での3Gくらいの速度しかでませんがね。 日本にかけるとき?もある!ってことなら、 日本のVOIP系プロバイダーと契約したほうが得ですよ。 (例えば050PLUS) これらは、海外にいても、日本国内料金が適応されるので、 日本ー>日本の料金です。 端末本体をフィリピンのSIMで使うと フィリピンー>フィリピン つまり国内料金。 と、2つのいいとこ取りになります。 おまけ、日本に戻るとき、SIMにローミング設定をしておくと 日本でもそのまま、電波つかみますので、フィリピンの 電話番号のままで、日本でも使えます。 (ただし、発信すると高い・・・1通のSMS程度でも50ロードは消費されますので) 質問から察するにその状態は、 国際ローミングになっていないのでしょう。 日本側で海外通話&通信の契約ができてないのではないかと。 または、それができない端末などもありますので。 どっちにしても、日本でその契約をしても、 恐ろしく高いので、普通にフィリピンの端末を買うことを 強くお勧めしますがね。 ingat poh

• asciiz
回答No.2

まずはじめに。 『日本の契約のまま海外で使ったら、とんでもない料金になりますよ!?』 さて、日本の携帯には、「海外ローミング機能」があります。 海外に行っても、日本国内にいるかのごとく、電話をかけ、電話を受けることができます。 ということはつまり。 あなたがフィリピンにいるのであっても、「日本国内にいるつもりで」「フィリピンに海外通話をかける」という操作をしないと、フィリピン内の電話番号にかかりません。 そして相手からあなたへも、日本にいるつもりで国際電話をかけてもらわなければなりません。 当然その通話料は海外通話料金となり、フィリピンの電話番号にかけると1分あたり70円、日本にかけると1分あたり175円、電話がかかってくると1分あたり155円の料金がかかります。 かかってきた電話にも、料金がかかってしまうんです。 まあ、通話だけなら上記料金で済みますが、問題はデータ通信。 データローミングをオンにして、メールやWebなど使おうものなら、毎日最大2,980円のパケット料金がかかります。(海外パケットし放題、25MBで最大料金に到達) 『毎日』ですよ。 30日使えば、89,400円となります。 基本料金・通話料と合わせて、毎月9万円以上、ソフトバンクに払うことになるかもしれません。 当分日本に戻る予定が無いならば、Softbank携帯電話は解約した方が良いのではないでしょうか。 そして現地の携帯電話を契約して、使いましょう。 参考) ソフトバンク:海外での電話の掛け方 >https://www.softbank.jp/mobile/service/global/overseas/voice-call/calls-receiving/ 「3.直接海外の現地番号をかける」でつながらないならば、「4.国際電話を掛ける」の方法になるでしょう。(フィリピンの国番号は「63」なので、「01234~」なら「631234~」にしてかけてみる) ---- 高額な料金がかかるのが嫌なので、国際ローミング機能(オプション)を解除していた、なんてパターンもあるかもしれません。 その場合、携帯電話は海外で使えず、すべて話中になってしまいます。 また、Softbankプリペイド電話(契約)には海外ローミング機能がありません。 この場合は、オプション契約も何もなく、海外では使えません。 ---- あるいは、海外移住がわかっているんだから、日本の携帯電話は解約されてしまったのかもしれません(親名義の契約だった場合、親の申し出のみで解約できます)。 自分の携帯がどういう契約になっているのか、確認しましょう。 ついでに 参考) フィリピンでの携帯電話状況 >http://www.japph.com/spot-info/firipinndeageido.html

• stss08n
回答No.1

海外通信プロトコル”不一致なのか、通話中でしょう。