• ベストアンサー

親同士のお見合い

先日、テレビを見ていると親同士が結婚しないORできない子供の変わりにお見合いをするという情報がありました。途中から見たので詳しい内容が分かりません。どなたか主催者や内容など知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、このような企画を知っている方も情報を教えてください。 宜しくお願いします。

noname#246087
noname#246087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

私もこの前テレビで見ました。 (もう私は結婚しているので関係なのですが・・・) 面白い企画を考えるものだなぁと思いましたね。 結婚には、本人同士の相性はもちろんのこと、親同士の相性というのも大切ですからね。 ちょっと検索して調べてみたら見つけましたよ! http://mytown.asahi.com/hokkaido/news01.asp?c=37&kiji=25 ここに主催者となる結婚相談所の人が載っていました。 http://www.h6.dion.ne.jp/~officean/event.html その相談所のHPがありました。北海道の「オフィス・アン」というところらしいです。 東京でも開催するみたいですね。 お役に立てたでしょうか。

noname#246087
質問者

お礼

よかったー。こんなに詳しい情報があっという間にくるなんてー(^^)感謝・感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「見合いをしろ」「結婚しろ」と言う親は

    世間体や老後を心配して 「見合いをしろ」「結婚しろ」と言う親は もれなく「子供を産め」「子供を持て」も言うのでしょうか? 「取り敢えず結婚してくれさえくれれば 子供(親にとっては孫)を持つかどうかはあなたたちで決めなさい」 という親の方が少ないのでしょうか?

  • 親が見合いを勧めます。

    29歳の男です。 題目の通りなのですが、 私には付き合って一年の彼女がいます。 親も彼女の存在は知っていますが、紹介はしていません。 親は会社を経営しているので、学歴や一緒に働いてくれることを重視しているようで そのことがあてはまらない彼女別れたほうがよいともいいます。 (自分も親の会社で働いています) そのためことあるごとに見合いを勧めます。 自分はまだ彼女の親にはあったことは無いのですが、いずれ彼女と結婚したいとは思います。 ただ、彼女は厳しい家と思っているようで、自分の親とは今のところ会いたいようには 思ってないようです。 もちろんこのことは彼女には言っていないのですが、 親を無視して付き合い続けたいのですが大丈夫でしょうか?

  • これってお見合い?

    先日、親の知人が私に紹介したい人がいると言ってきました。 その方は、お見合いなんて堅苦しいものじゃない。普通に友達になるもよし、単に恋人でもいいからまずは会ってみない? とのことですが、これはお見合いですよね? 困ったことに親が勝手に承諾して、会う日にちも決まったから行ってこい。 みたいな流れになっています。 現在、恋人はいません。 仮に相手の方がいい人でも結婚前提となると気が引けてしまいます。 恋人はほしいけど、結婚はまだ先でいいと私は考えています。 でも私の親は早く結婚してほしいみたいで、せかすようなことはよく言っています。 ちなみに私は25歳の男です。 もう会う日にちまで決まっていたら、会うだけでも会わないといけないのでしょうか? なにかうまく断る方法などありませんか?

  • 親同士が知り合いのお見合いについて

    お世話になります。 恋人と結婚に向けて色々進めていくなかで疑問が生じたので、質問させてください。 過去の質問の続きです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9938683.html 私たちは約2年ほど交際しています。 彼には私と交際したばかりの時にお見合い話があったそうです。断ったとは聞きましたが、その後色々聞くとお相手のご両親と彼のご両親同士が知り合い(親しい)のお見合いだったようです。お相手の女の子のほうは彼に気が合ったとか。 結婚の準備を進めているとはいえ、私は彼のご両親から結婚を快諾されてはいません(一度お会いしました)。お見合い家系らしく、やはり自分の子供にもお見合い結婚して欲しいのではないかと推察します。 ご両親と交流を深めて信用を得た上で結婚を進めたいと思っていましたが、ふと、私がどうこうできる問題ではないのでは?と怖くなりました。 私たちが結婚するということは、一度は見合い話があがった相手家族としては複雑ですよね?お見合いの相手家族と彼のご家族とは親しいため、仮に私たちが結婚できたらその話はお見合い相手にもその家族にも耳に入るはずです。 となれば、彼のご両親からすれば私たちの結婚はデメリットでしかないのではと思いました。 ●親同士が知り合いのお見合いが成立せず、別の相手と結婚した場合はかなりの不都合が生じるものでしょうか?両家族とも同業種の会社を経営されています。 ●彼のご両親が私にお会いする機会をくださったということは、数年前のお見合い話は完全に白紙であり、私が気にする問題ではないのでしょうか? ●お見合い話が復活する可能性はあるのでしょうか? 彼は大丈夫だ、反対されていないと言ってくれていますが、破談になるのではと日に日に心配が募るばかりです。 度々の質問、申し訳ありません。 しっかりしろ、といった叱咤激励でも構いませんのでご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親反対の恋人と親賛成のお見合い相手

     こんにちは。 私はバツ一子持ちのものです。 皆さんに質問! 経済力は無く、親大反対の恋人。でも子供は懐いている。彼も子供のことも大切にしてくれている。彼と一緒にいると楽しく、自分自身で居られる。無理しないでよい。でも彼は時々ものすごく細かく、くどいくらいにうるさいことを言ってくる。女は下とみる彼。 OR 親賛成のお見合い相手。彼には経済力がある。自分の話では盛り上がるが、余り人の話は聞いてないかなりのマイペース。一緒に居ても話が盛り上がらない、話しが続かない…でも私のことは好いてくれている。 お見合い相手にはまだ子供は会わせてません。   経済力の違いしか知らない私の親。でも子供を育てるのには金が必要なんだとお見合い相手を進める親。 色々まだあるのですがとりあえず質問です。  皆様なら細かくうるさい人か、人の話は聞かない人、どちらをえらびますか?        

  • 「お見合い」について

    30歳の女性です。 今までお見合いの話を頂いても、彼氏もいたし、お見合いする気もなくて、断っていましたが、先日お話を頂き、なんとなく今回は「会ってみようかな」と思いました。 しかし、普通は親が勧めるのでしょうが、うちは母子家庭なせいか、親は全くお見合いを勧めないし、むしろしないで欲しいようなのです。 先日親と話していたら、「できれば自分でみつけて恋愛してほしい。」と言っていました。その後、「会う気があるならあってみたらいいんじゃないの。」とは言っていましたが、今日「そろそろ返事を…」という話題になり、親は断わろうとしている感じでした。 思い切って、「会ってもいいなっておもってたんだけどな、どっちでもいいんだけど…」って言うと、「…じゃあ会ったら?」と言ったきり、明らかに機嫌が悪くなってしまいました。。。 お見合いとなると、うまくいけば近い将来結婚があると思うので、金銭的負担も出てくると思います。また、相手が遠方なので、それも気に入らないのだとも思います。 普段はとても優しくて大好きな母です。恩返しもしていきたいと思っています。 反対を押し切ってまでお見合いしたいのか?と言うと、そうではありませんが、初めてお見合いしてみようかな?と思った自分の気持ちも捨てきれず、どうして良いのかわかりません。 私のこの態度は、親不孝なのでしょうか? 皆さんがもし同じ立場でしたら、どうされますか?

  • 『親同士のお見合い』の改善策??

    仕事柄のイベントで『親同士のお見合い』を企画して実行してます。  言うまでもなく、お子様の代わりに親同志がそれぞれお子様のプロフィールを会場に持参して見せ合うというものです。 後は、家に帰ってから双方が連絡を自由に取り合えるシステムです。 マスコミ等でも騒がれていますが、実際は地域性や、時間の不足、いったん親同士で会ったまでは良いがその後の進展がはかどらない等の現場の問題点があります。 本人が結婚意欲が薄いのに、こういうイベントが必要であることが本質的な問題だと思いますが、どなたか出席経験がある方で、イベントの進行、企画、等についてご意見、ご希望等、ありませんか? 遠路はるばる来ていただく方も多いので、少しでも良いサービスをするために顧客目線での質問をさせて頂きました。 何でも結構ですが出来れば実際に出席した経験のある親御様からのご意見を聞きたいところです。

  • 自分の親がお見合い結婚の場

    自分の親がお見合い結婚の場合って、現代の恋愛結婚時代に適応できるように子供を教育できるんでしょうか?

  • お見合いを断りたいのですが・・・

    結婚願望がそれほど無いのに、乗り気では無い見合いをさせられ、周囲の圧力等々により無理やり結婚をする羽目になった方はいらっしゃいますか?また、結果どうなりましたか? 先日、親の知り合いの紹介で見合いをしました。身上書の段階で条件面などから乗り気ではなかったので、断ったのですが、有無を言わさず見合いをさせられました。親が同席しての見合いです。正直なところ、生理的に受け付けないというか、この方との結婚生活は考えられないと思ってしまいました。仲介人の方とは親(母)が連絡を取っていて、私は、連絡先はおろか名前も良く知らない人なので、母へ仲介人の方へ断りの連絡を入れて欲しい頼みました。ところが、母としては好印象だったようで、また、相手の方も好印象をもってくださったらしく、後日母より「よろしくお願いします、って言っておいたから。この話で決めるようにしなさい」と言われてしまいました。ショックで、どうしても無理だと懇願しましたが、母は、「親が良いと言うのだから、文句を言わず黙って結婚しなさい」という考え方を異常なほど強くもっていて、聞く耳を持ってくれず、逆に「お前は頑固だ」「わがままだ」「いいかげんにしろ」とことある毎に言われ、挙句の果てには泣き脅しされてしまいます。また、結婚は絶対のものと考えていて、結婚するまでは家からは出さないと宣言されています。 父は、仕事で見合いには同席していなかったことと、比較的平和主義のため、母がいないところでは「頼むから結婚に妥協はしないでくれ」といってくれるのですが、母を説得する側には回ってくれません。 前述の通り、仲介人の方の連絡先が分からないので、直接断ることもできず、また、相手の方に直接言うのは失礼に当たると思うと行動できず、途方にくれています。 似たような体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいと思います。

  • お見合い結婚と体の関係について

    お見合い結婚をした場合、婚前交渉はタブーのような気がしていました。 市の婚活支援の企画に参加して親同士が決めてきた見合いなのですが、4回しか会っていないのに、相手に関係を求められました。 結婚をしてからだと思っていたのでビックリしました。。 話し合いの末に、「結婚してからにしよう」ということになったのですが、彼は不満気です。 私のワガママなのですが、どう思われますか? したほうがいいのでしょうか? でも、順序が違うような気がして躊躇しています。 親が決めてきましたが、会ってすぐいいなと思いました。 相手からの好意も感じ取れました。

専門家に質問してみよう