• ベストアンサー
  • 困ってます

何時間か視聴すると目が疲れる

  • 質問No.9639799
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (3752/4825)

21インチのブラウン管テレビからhttps://bbs.kakaku.com/bbs/K0001082977/#tabに替えて視聴しているのですが、限界まで離しても観ても何時間か視聴するとやたら目が疲れます。ブラン感テレビは目の負担なく何時間でも観れました。21インチのPCモニターを間近で長時間見続けても目が疲れないのに、なぜでしょうか?何か対策がありましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (3848/7990)

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

私は、ブラウン管テレビの時代から、調整出来る範囲は一通りイジッテ、好みの画質で利用しています。

最近の液晶テレビは、店頭に並べた場合、派手な画面じゃ無いと目立たない=売れにくい という事から、かなりキツイ画質が標準的になっている事が多いようです。

簡単な「モード切り替え」での変更も在りますが、明るさやコントラストとか、いろいろ細かい部分での微調整もできるはずなので、ご利用環境に合わせた、ご自身の好みに合わせるようにしてみてください。

私は、ブラウン管時代のテレビもコンピューターモニターも、基本的には明るさをかなり抑え、更に色の濃さ、コントラストなども抑えて、普通の人がリラ見すると、少々違和感が、、というくらいが、好みです。
(今のコンピューターでも、かなり抑え気味の画面ですが、室内に日光が入ってくると、画面が見え辛い。。というほどですよぉ。そういう時にはその状況に合わせた調整に。という事で、ほとんど毎日「調整」部分をいじっていたりします。)
お礼コメント
corta

お礼率 77% (3752/4825)

ご回答ありがとうございます
投稿日時:2019/07/28 21:20

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (1682/3648)

他カテゴリのカテゴリマスター
「24S22」に同梱されている「取扱説明書」の80~82頁の「お好みの映像
モードを選ぶ」や「お好みの映像に調整する」の各項目に示されている
機能を調整します。
どの項目を調整すると目が疲れない状態になるかを確認すると良いでしょう。
お礼コメント
corta

お礼率 77% (3752/4825)

ご回答ありがとうございます
投稿日時:2019/07/28 21:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (674/1529)

液晶バックライトのブルーライトの影響かも?
ブルーライト低減メガネとか使ってみては。
お礼コメント
corta

お礼率 77% (3752/4825)

ご回答ありがとうございます
投稿日時:2019/07/28 21:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3850/14179)

他カテゴリのカテゴリマスター
TVは画面が反射する光沢のある状態でPCのモニターはザラザラで反射しにくい状態・・・
そのためTVはハッキリクッキリだが周囲の映り込みがあり目に負担がかかる、モニターはわずかにぼやけた画像になるが映り込みが少なく目の負担が少ないと言われています。

光沢液晶VSノングレア液晶!今使うならどっちがいい?
https://www.rere.jp/beginners/12560/

液晶保護フィルム(反射防止)EF-MF24W
https://www.elecom.co.jp/products/EF-MF24W.html
お礼コメント
corta

お礼率 77% (3752/4825)

ご回答ありがとうございます
投稿日時:2019/07/28 21:20