• 締切済み

テレビのサイズの違いによる目の動き

70歳になる母の部屋に地デジ対応テレビを買おうと思っています。今現在は19インチのブラウン管テレビで見ており、今度は20インチの液晶テレビで十分と母は言っています。私としてはせめて32インチをと思っておりますが、よく考えてみると、大きくなるとそれだけ目を動かす範囲が広くなり、年寄りでは長時間見ていたら目が疲れてしまうのかなと思ったりします。母の部屋は狭く、今はテレビまで1.5メートルの距離で見ています。薄型テレビならもう少し離れられるかもしれませんが…。出来れば大きめのサイズを買ってあげたいのですが、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mackid
回答No.2

>大きくなるとそれだけ目を動かす範囲が広くなり そういう心配は無用でしょう。 液晶はワイド画面ですから、従来のブラウン管と同程度のサイズですと画面の高さが小さくなってしまいます。ですから、できれば少しでも19型から大きくなった事を実感したいのでしたら26型ぐらいにはした方がいいでしょう。 ただ、今は32がどんどん価格低下してきていて、26が結構中途半端に割高なんですよね。 これまでと違って番組表が表示されるので、画面が大きい方が見やすいとでも説明してはどうでしょうか。

momonga51
質問者

お礼

母は大きくなったことを実感したいとは思ってないようです。番組が問題なく見られれば、たとえ千円でも安い方がいいようです。 ご指摘のように32インチも安くなってきているので、目が疲れないならやはり32にしようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

それほど目を動かす範囲ですが変わらないですね。 それこそTVの前でかぶりつきしてれば別ですけど

momonga51
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。