• ベストアンサー

PCの液晶の耐用時間はどのくらいですか?

PCの液晶モニターの耐用時間はどのくらいですか? 例えばテレビになってしまいますがブラウン管テレビで 1日10時間×365日×10年=36500時間になります。 (1)液晶とブラウン管ではどちらが長持ちするのですか? (2)テレビ液晶とPC液晶では違いがあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.1

使用状況にもよりますが、表示装置に使用されている液晶そのものの寿命は有機化合物ですのでおよそ7~8年くらいではないかと推定します。 条件によってはもっと短くなる場合があるでしょう。特に使用環境温度の影響は大きいと思われます。 家庭環境などを想定して製作されている液晶の場合には、60℃程度になると表示が出来なくなり、大幅に液晶の寿命が短くなります。 自動車などにも液晶パネルが使用されていますが、これは専用の特殊な液晶の材料を採用しています。家庭用の機器の液晶材料とは異なるということを理解しておいて下さい。 一般的には液晶パネルの寿命は見えなくなったりちらつきがでたりということを想定して言われていますが、これはバックライトの寿命で液晶自体が寿命ということではありません。 プロジェクタなどと同様に、バックライトを交換すれば、表示自体は回復します。 ただし、有機化合物を私用しているので、経年的に劣化してコントラストが低下するなどの購入当初の品質と比べると総じて低下してゆくということは否めません。

dodge2000
質問者

お礼

有難うございます。 バックライトがあるんですよね。 PCをよくつけっぱなしにしてますので 最近PCが映らなくなったので豆に消したほうが良かったのかなと思いまして。

その他の回答 (1)

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>(1)液晶とブラウン管ではどちらが長持ちするのですか? 一般論から言うと液晶のほうが長持ちと言われます。 ただしココで言う液晶は液晶そのものでバックライトは含まれません。 つまり液晶が生きていてもバックライトが切れると事実上は真っ暗と言う事です。 >(2)テレビ液晶とPC液晶では違いがあるのでしょうか? ハイビジョンが普及する以前はパソコンの液晶の方が高解像度でしたが今となっては大差ありません。 それから技術的な面では液晶表示方式は大別して2つの方式です。 STNかTFTです。 現在の液晶はTFTの技術の延長と考えても良いでしょう。

dodge2000
質問者

お礼

有難うございます。 TFT液晶というのは、よく記載がありますね。