• ベストアンサー

「これが私です。」

人に昔の自分の写真を見せて、 「これが私です。」と表現するのに、 「This is 私.」となると思うのですが、 私の主格はI・目的格はmeなので、 あてはまりません。 ということは、 このような言い方は別の方法で表現するのでしょうか?

• zou3
  • お礼率50% (80/158)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latele
回答No.3

多分「主格」を誤解されているかもと思います。 Iは『私は』という意味です。 もしThis is I. なら「これは私はです」という訳になります、おかしいですよね。 meは目的格ですが目的語にも補語にもなります。 目的語なら、He like me. 『彼は私を好きだ』となりますし、補語ならThis is me. またはIt's me. 『これが私です』となります。 補語のある文では主語=補語の関係が成立します。 たとえば My teacher is Mr.Sato. とか He seems mad.とか。 いかがでしょう?わかりにくかったらごめんなさい。

zou3
質問者

お礼

meは目的格ですが目的語にも補語にもなる。 。。。知りませんでした。 わかりました。

その他の回答 (4)

• Buchikun
回答No.5

前の回答の何が気に入らないの? みなさん、きちんと答えてくれているのに、それを締め切りもせずに同じ質問はちょっぴり失礼ですね。 気に入らない点、疑問に思う点はいったいなんでしょう? This is meでダメだと思う理由を書かないと(Zou3さんの思い込んでいる主格云々は他の方が説明している通りです)、まともに相手されなくなりますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=963510
zou3
質問者

お礼

失礼しました。 パソコンの調子が悪いようで、 以前の投稿ぺージで、確認できないままクラッシュしてしまい 質問が受けってい無いと思っていましたものですか。 2度質問してしまったようになってしまいました。 申し訳ありませんです。

回答No.4

This is I.でもThis is me.でも、どっちでもいいようです。

参考URL:
http://english.evidus.com/magazine/ibunka/33.html
zou3
質問者

お礼

わかりました。

• tajikun
回答No.2

This is meでいいと思います。 俺的には「It's me!」 の方がカッコいいような気がしますが… 詳しくもないのにチョット気になってしまって 口を出しました。

zou3
質問者

お礼

かっこいいです。

• basil
回答No.1

This is me. でなにか問題ありましょうか?? >私の主格はI・目的格はmeなので、 >あてはまりません。 の部分、おっしゃりたい意味がよくわかりません。

zou3
質問者

お礼

「This is 名詞.」は第2文型で、 「主語+動詞+補語.」で、 「私」の主格は「I」、目的格は「me」。 主語には「主格」、目的語には「目的格」を使うと習いました。 補語には。。。。? と思ったのです。