• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RAWで撮影し、Lightroomで加工)

雑誌に載せる写真撮影に関する質問

hok212の回答

  • ベストアンサー
  • hok212
  • ベストアンサー率66% (100/150)
回答No.3

こんにちは。 雑誌編集部からRAWで入稿してほしいと要望されたのでしょうか? 写真であればTIFFまたはJPGが一般的だと思うのですが。。。 RAW(Canonの場合はCR2ですね)は、その名のとおり「生データ」です。 このRAWデータを各種写真現像ソフト(Lightroomもその一つ)で、カメラマンの意図したとおりに現像(編集・加工)し、互換性の高い形で出力したものがTIFFやJPGとなります。 つまり、RAWを印刷所へ渡しても、撮影したのそままのデータでしか渡せません。 逆に言えば、印刷することが目的であれば、RAWを渡す意味はありません。 ※雑誌掲載にあたり、編集部側で何等かの検証をするためRAWデータが必要という意味であれば、わからないこともありません。 なぜ、RAWが必要なのかをいま一度確認されたほうが良いと思います。 また、150という数値ですが、単位はおそらくdpiまたはppiです。 iPadのLightroomは使ったことがありませんが、PCのLightroomであれば、エクスポート(JPG等での出力)時にppiを指定することが出来ます。 ※厳密にはdpiとppiは異なりますが、デジタル写真データにおいてはdpiとppiは同じと考えて良いです。

sakade1234
質問者

お礼

こんにちは。この度はご丁寧な回答、誠にありがとうございました。 個別でのお礼メッセージも送らせていただきましたが、無事画質を保ち納品できそうです。 初めての質問で、このように詳しくご親切に教えて頂き、感激しております。 これからも勉強し、精進いたします。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • Adobe Photoshop Lightroom 2でのRAW+jpegの扱いについて

    こんにちは。 Adobe Photoshop Lightroom 2にて、canon EOS 5Dmk2で撮影した画像を取り込んで作業しています。 はじめ、RAWのみで撮影し取り込みを行い、レーティングした後でjpegを書き出し→コンタクトシート印刷、という手順で作業していました。 しかしjpegの書き出しに時間がかかってしまいます。 そこで、RAW+jpegで撮影し、RAW+jpegを同じ画像として取り込み、レーティング→レーティングされたRAW+jpegのうち、jpegデータを使ってコンタクトシート印刷・・としたかったのですが、RAWデータのみしかプリント対象にならないようなのです。 レーティングされたjpegのみ印刷できる方法はないでしょうか? また、このようにRAW+jpegで取り込んだ時にRAWデータしか扱えないとすると、Lightroomを使用してRAW+jpegで撮影するメリットはあるのでしょうか? 以前にも近い質問があったようですが、よくわからなかったので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • Canon5DMARKIIのRAWデータについて

    デジタル一眼レフのCanon5DMARKIIを使っています。 RAWとJPEGの両方で撮影していますが、 このカメラにはRAWに「SRAW1」と「SRAW2」「RAW」の3つの種類があります。 これらを通常どのように使い分けるべきでしょうか? あるいは、皆さんはどうやって使い分けていらっしゃいますか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 撮影したRAW画像が粒状になる

     Canonデジタルカメラ の EOS-Kiss X5 で撮影したRAW画像を拡大すると、粒状(モザイク状ではない)が目立ちます。  画面上で縮小表示するとさほど目立たないのですが、印刷すると粒状になっています。これは、RAW画像の特性なのでしょうか。  もちろん、JPEG画像は粒状ではありません。  教えてください。お願いします。

  • rawで撮影した写真のリサイズについて。

    パナソニックのGF2を購入後、説明書も読まずに 先日、初撮影をしました。 カメラには詳しくないので、どこをどう触ったらいいかもわからず とりあえず撮影していたのですが、帰ってPCで確認しようとすると 開かないので調べてみると、rawで撮っていました。 写真をネットに載せるには、あまりにもサイズが大きいので 小さくしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? とりあえず、カメラの付属でSLIKYPIXというのがあったので インストールしたら、rawの写真は開けました。 SLIKYPIXで、raw→jpegにしてから 違うソフト等で小さくしたらいいのでしょうか? カメラのこともロクにわかっていない私なんかが 持つような物ではないと言われれば仕方ないのですが こんな初心者でもわかるように教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • RAWモードとは?

    あるカメラ雑誌に「デジタル一眼レフの画質は、フィルム(35ミリ)より良いか?」の問いに「さまざまな意見があるが、私はほぼ同等だと考えている。ただし、これは「低感度」プラス「RAWモード」で、きちんと撮影した場合の事で、画質の劣化をともなうJPEGモードでは、本来の高画質は得られない…云々」と掲載されておりましたが、この「RAWモード」について教えてください。

  • RAWデータで撮影して、どれくらいの印刷に耐えれますか?

    キャノン20Dを使って、DTP用に撮影をすることがあります。 これまでは、JPGで撮影していたので 印刷の計算は、単純にピクセル数÷350dpiで、 最大印刷サイズが出ますよね。 その計算で、それ以下のサイズでしか使って(印刷)いなかったのですが、 それだと20Dだと、B5サイズくらいまでしか伸ばせません。 RAWで撮影すれば、もっと大きなサイズで印刷できるんでしょうか?

  • RAWデータで初めて撮影したのですが

    使ったカメラはキャノン20Dで、RAW+M(大きめ)で撮影しました。 これをWindowdsXPのマイピクチャへ保存したのですが、それぞれの写真のデータがJPEGイメージとCR2ファイル(初めて見たファイル)と2種類になってしまいました。 フォトショップで加工をしたいのですが、JPEGだけしか表示されず、CR2ファイルは表示されません。 改めてRAWデータで作業をするためにはどのようにすれば良いでしょうか? ちなみにCFカードからデータを移してしまったので、カードは空の状態です。

  • RAWについて教えてください!

    RAWのままなら綺麗なのは分かりますが、補正後にJPEGに変換しようと考えています。(最終的にはJPEGしか見ないと思います。) 質問1.『RAW撮影 → JPEG 変換』 と 『JPEG撮影』の画像は『RAW撮影 → JPEG 変換』のほうが見て分かるくらい劣ってしまうのでしょうか?画質にこだわるのなら『JPEG撮影』が綺麗に取れるまで何枚も写したほうがいいのでしょうか? 質問2.『RAW撮影 → JPEG 変換』ソフトはデジタル一眼カメラに付属しているのでしょうか?     PENTAX K100DS かK200Dを購入検討しています。 質問3.その他アドバイスがあれば教えてください。 カメラ初心者です。宜しくお願いします。

  • RAW形式での撮影

    JPEGとRAWの違いについて、撮影後の修正はJPEGでもできるが範囲が限られており、RAWであれば自由にできるなど、大体はその長所短所などが理解できました。 質問はRAW形式に設定して撮影する場合についてです。 さまざまな要素の設定は後でできるわけですから、撮影時のカメラでの設定は何でもいいということですか?ぼけているのは修正できないでしょうから、ピントだけには注意が必要でしょうが、ピント以外は露出もWBも気にせず、設定は何であってもいいということなのでしょうか? それともRAWの現像においても微調整ぐらいが適当であって、撮影時にも可能な限り設定に注意を払っておくべきということなのでしょうか? 今までRAWでの撮影をしたことのないものの初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • CANON RAWデータ変換について

    こんにちは。 CANON EOS KISS X5を使用しています。 普段撮影の際はRAW+JPEG L で撮影しているのですが、 記録した際のJPEGの色味が何となく気に入らないので、 RAWデータの色味でJPEGに変換したいと思っています。 そのままカメラ本体で記録するJPEGと パソコン側でソフトを使って変換したJPEGには違いがありますでしょうか? それとも一枚一枚Photoshopなどを通して色味を補正して排出するべきなのでしょうか? 撮影枚数が多く、人に送らなくてはならないので困っています。 回答よろしくお願いいたします。