なぜ六フッ化硫黄(SF6)で消火しないのか?

このQ&Aのポイント
  • 六フッ化硫黄(SF6)で消火しない理由についての要約文です。
  • 京都アニメーションの大火で34人が死亡しましたが、六フッ化硫黄消火器を装備すれば死傷者は減少するかもしれません。
  • なぜ六フッ化硫黄で消火器を作らないのかについての要約文です。
回答を見る
  • 締切済み

どうして六フッ化硫黄(SF6)で消火しないですか?

京都アニメーションの大火で34人が死亡しました。六フッ化硫黄消火器を装備できれば、死傷は大幅に減少する可能性があります。どうして六フッ化硫黄で消火器を作らないですか?

• _Kyon
  • お礼率0% (0/10)
  • 化学

みんなの回答

回答No.6

SF6で消火というのは聞いたことが無く、むしろ火災時はフッ化水素や硫黄酸化物生成の危険から要注意物質になっていると思います。 SF6は絶縁性能や消弧性能が良いので高圧電気関係でよく使われます。 ハロン消火設備と勘違いでしょうか?

• hahaha8635
回答No.5

焼け死んだというより 一酸化炭素中毒による死亡です https://www.risktaisaku.com/articles/-/13695 建物の構造的問題です 螺旋階段が今回は致命的だったんでしょう 屋上にたどり着けなかったのが残念です

• ohkawa3
回答No.4

六フッ化硫黄(SF6)を使った消火設備があって有効に働けば、火災は鎮圧できたかもしれませんが、建物の中で働いている人間も窒息させてしまいます。炭酸ガス消火設備でも同様です。

• mpascal
回答No.3

地球温暖化と関係しているのでは?

noname#242220
noname#242220
回答No.2

京都アニメーションの場合ガソリンを撒いて火をつけていますので 消火器を使う時間が無い。 現に消火器を使った形跡が無いそうです。 六フッ化硫黄の利用には防毒服の着用が必要です。

参考URL:
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen/gmsds/2551-62-4.html
  • not_spirit
回答No.1

地球温暖化防止排出抑制対象ガスなので、無理です。 (それに「京都議定書」で決まったことですよ...)