• ベストアンサー

IPメッセンジャーのログ復元と盗聴について

教えてください。 IPメッセンジャーについて。 (1)ログを残さない設定にしていますが、パソコン内どこかにログが残っていて実は復元可能なのでしょうか。 (パワハラ発言をされた証拠として提出したい) (2)管理者でない人間に(ログを残す設定でないのに)盗聴されている様子。 他のPCから盗聴していたとしたら何か内容、ログを読めるソフトがあるのでしょうか。 以前Cドライブやデスクトップ上の物まで見られるという話を聞いたことがあります。 そんなことは可能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hshirouzu
回答No.2

Windows版作者です。 お互いにログを残さない設定であれば、どこにも残りません。 ソフト自体より、デスクトップ監視などPC管理系のソフト等を気にした方が良いです。 > ネットワークに精通する人なら、通信を傍受して解析すればなんとでもなります。 RSA2048bit + AES256bit で暗号化されている通信を解読する方法があれば教えてくださいな。 (なお、AES鍵はメッセージ毎に使い捨て)

oem1937
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 なるほど、やはりどこにも残らないのですね。 あとは盗聴していた側のパソコンに、そういったソフトがダウンロードされた履歴でも残っていればまだ証拠になりそうですが。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chachaboxx
回答No.1

復元や盗聴ではなく、メッセージを送った相手が通信内容を保存しているという可能性は? メッセンジャーソフトによっては、メッセージ以外の通信制御(リモート)機能があるものも普通にあります。 ネットワークに精通する人なら、通信を傍受して解析すればなんとでもなります。

oem1937
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 ご回答くださりありがとうございました。 やはり傍受や解析が出来てしまうようですね。 なかなか証拠を提出するのが難しそうですが、何とか頑張ってみます。 ありがとうございました。