• 締切済み

なぜ売れなかったんでしょうか?

唯月ふうかさん(川上桃子さん) 今は歌唱力が少し落ちた気はするけど、 昔は、圧倒的に歌が上手かったと思います。 そのふうかさん、メジャーデビュー曲が オリコンチャート35位で、 CDが売れなかったから、 スターダスト・プロモーションという事務所を 解雇されたという話があります。 私は、音楽の世界は詳しくないから、 良く分からないんですが、 なぜ売れなかったんでしょうか? 音楽通の人はどういう意見を持ってますか?

みんなの回答

回答No.3

そもそも唯月ふうかって、それほど歌がうまいのかな? 例えば関ジャニ∞ 仕分け対決で92.730点という低得点で華原朋美に完敗しています。 https://arafo-komento.blog.so-net.ne.jp/2014-05-03 川上桃子(唯月ふうか)が歌がうまいと言われる理由は主に以下の2つだと思います。 1.小学校の時スタジオランタイムで次世代のエースと見られていた。  (スタジオランタイムというのはZONEが所属していたランタイムが併設していた音楽スクール。) https://zone-dosa.hatenadiary.org/entries/2005/01/23 しかしそのスタジオランタイムでも小4の時には、後のClariSのクララとその立場が逆転している。 http://web.archive.org/web/20070223051204/http://runtime.ypp.co.jp/report.php 2.3-B Jr.時代に、ももクロの一部が川上桃子のバックダンサーをしていた。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%AF%E6%9C%88%E3%81%B5%E3%81%86%E3%81%8B ◎唯月ふうかは典型的な「十で神童十五で才子二十過ぎれば只の人」。

kirakiraaruku
質問者

補足

ありがとうございます。 そういう事情があったんですね。 今は、歌唱力が落ちた気はしますけど、 スターダスト時代の唯月さんの歌「教室」 「君さえいれば」「大好きだよ」などを youtubeで聞くと、 かなり上手かったんだなという気がします。 当時、あれだけ歌えて売れなかったのかと 驚きました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

唯月さんのことをあまり存じませんが、芸能界は歌が上手ければ売れるという世界でもありません。「売る力」っていうのも必要なんですよね。バンドなんかでも演奏は上手なのにCDは売れないインディーズバンドなんてのは山ほどあるんです。 その一方で、実力的にはそんなに大したことがないけれど、ルックスが良くて華があって女の子のファンが沢山いるインディーズバンドもあります。 売る力が弱かったってことなんでしょうね。芸人でも歌手でも俳優でも「なんかよく分からんが目を引く」って人がいるんですよ。それをスター性とかカリスマ性なんて言葉でいえるかもしれないけれど。 ほら、人気者っているじゃないですか。クラスでもなんとなくみんなが集まる人気者。ああいうものが必要なんですよね、芸能人って。普通の人じゃダメなんです。どこかしらイカレているというか、個性というか、突き抜けている何かが必要なのです。歌手だから歌が上手いのは当たり前で、それだけではダメなのです。 最近テレビでよく「歌上手い素人のど自慢」みたいな番組をやってるじゃないですか。でも、あそこでいくら「スゲー!!」といわせても、あそこからデビューした人はほとんどいないし、プロ入りして売れた人はもっといない。その路線で一番出世したのは大江裕さんくらいでしょう。でも大江さんがあそこまで出世できたのは、歌唱力だけじゃなくてインパクトのある体型とルックスや、独特でユニークなキャラクターがあったからです。あれで中身がただの真面目な青年だったらプロ入りの声もかからなかったでしょう。 だからなぜ売れなかったのかというと、キャラクターにインパクトがなかったからとかそんな感じになっちゃうのではないでしょうか。個性が求められますからね。

kirakiraaruku
質問者

お礼

歌の上手さにプラスするものがないといけないんですね。 ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.1

こんにちは 上手いだけでは売れないです。 事務所の力もありますし 本人のカリスマ性や適性もあります。 スターダストは大きなプロダクションですけれど 音楽関係で売れたのは坂井泉水だけです。 ホリプロに移籍したことで、仕事の幅が広がるからだと思います。 因みに今よく見かける三浦大知もアクターズ沖縄出身で Folderという小学生のグループで歌っていたのは有名ですが 一時変声期もあり出なかったです。 満島ひかりも同じグループで女優に転身してかなり売れました。 たまに歌を歌っていますが、かなり歌もダンスもうまいです。 売れるには売り方も関係するのです。

kirakiraaruku
質問者

お礼

なるほど、売り方も工夫する必要があるんですね。 ありがとうございます。 三浦大知さんはダンスがすごいですね。

関連するQ&A

  • 教えて下さい。

    インディーズとかメジャーデビューってなんですか? あと、オリコンチャートとか言うじゃないですかあれもなんですか?

  • インディーズでめちゃめちゃ活躍しているのにメジャーデビューしないのはなぜ??

    visualシーンで活躍しているインディーズのガゼット、シド、アリスナインなどはとても人気があるしオリコンチャートにもしっかり入っているのになぜメジャーデビューしないのですか?不思議でたまりません。。お願いします

  • CRプリティバンド

    プリティバンドの歌を聴いて、その歌唱力の高さに虜になりました。 歌を歌っているバンドの方々(メンバー)は秘密らしいのですが、ご存知の方がおられたら教えてください。 メジャーデビューされているのであれば、そのバンドの他の曲を聴いてみたいのです。 よろしくお願いします。

  • メジャーデビューしたい。

    ちょっと歌が得意で、楽器などはギターがほんのちょっとだけ。 こんな私ですが、あがり症を治すために横浜で弾き語りをしました。 そういう場所にははじめて行ったのですが、2・3曲歌うと、”ENDLESS MUSIC”という音楽事務所の社長兼プロデューサーと言う人に声をかけられました。 内容は、「来月渋谷のapiaって言うとこでライブをやるんだけど、それに出れる人を探してる。見た目も悪くないし、出てみないか?」と言う話でした。 お金は一切かからないそうで、話によると、レコード会社などを集めた、言わばオーディションのようなライブなんだそうです。 そのライブで評判が良ければ、おこずかいとしてレッスン料を負担してくれて、本格的なボイストレーニングを受けさせてくれるそうなんです。 その方はLuv and soulって言う人たちを手掛けただか、育てただかで、「うちの事務所から2・3年に1度売れてくれればいい。」とおっしゃってました。 それに関してはうれしかったのですが、芸能界関係って、良く後からお金がかかったりする話を聞いたりします。 この話は本当に信用できるものなのでしょうか? 私がメジャーデビューできる可能性は実際は飛躍的に上がったのでしょうか? そんなに極端に甘い世界だとは思っていませんが、誰かしらがそういった道でメジャーデビューしているのですから、私にも可能性があるのかと思って期待してしまいました。 ちなみに、歌唱力とビジュアルは、日本一は全然ムリですが、オリコンチャート10位に入っていても恥ずかしくないくらいだと、まわりの一般人の友達は励ましてくれます。 回答は一般の方の憶測でなく、そういった業界に詳しい方のお話が聞きたいです。 特に、その会社などを知っていたらうれしいと思います。 よろしくお願いします。

  • 歌スタの合格者の行方

    歌スタでハンターに「よろしく」札をあげられて、レコード会社とのオーディションに合格できれば、メジャーデビューできるという番組だと思うのですが、見事レコード会社と契約して、CDを出したら他局の音楽番組なんかに出られるのですか?(もちろん、人気が出たらの話しだと思うのですが)。ちょくちょく音楽番組見ていて、歌スタ出身者が出演している番組を見たことないのですが(丸山弁護士など有名人を除いて)、レコード会社との契約が成立すれば、プロモーション活動などレコード会社は積極的にやってくれるのでしょうか?

  • RAIN(ピ)や東方神起など韓国の歌はどうして最近、日本で人気があるんですか?

    初めまして、日本でのK-POPについてお聞きしたいと思います。 最近、韓国アーティストがオリコンでランクインしているのをよく見ます。去年は日本のオリコンチャートの1から3位までを韓国アーティストが占めていることもありました。 私は韓国ドラマが大好きなのですが、あまりK-POPを聴きません。 ドラマで使われた歌なら興味が湧きますが、 日本の最近の音楽にもついていけていないのに韓国の歌までなかなか手を出そうとは思いません。 でも、最近は『RAIN(ピ)』や『東方神起』などの歌を聴く友人が増えてきたように感じます。 アーティストの外見が魅力的なのは分かりますが、 それ以外にK-POPが人気な理由はあるのでしょうか? オリコンチャートにランクインするのは、ただ上の世代のファンの方がCDをたくさん買うからなのでしょうか? 特に韓国の音楽が好きな方、聞き始めた理由なども含めて、こうではないか、と思うお考えを聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 日本人で歌の上手い人は?私はプロになれちゃうの?

    最近ケミストリーって、デビューしましたよね。 あれって、歌はあまりうまくないですよね??? ヘタじゃないかもしれないですけど。 私は歌の練習を去年の8月から自己流で始めた24才の男性です。 私の方がもうちょっとうまい(間違いないです)のですが、それはプロデビュー出来る可能性が高いということでしょうか? ゴスペラーズもそんなに上手くないですよね? ビブラートは結構かかってますが,高音は声が細いですよね。 彼らもそれ程でもないと思いますが、どうなんでしょう? 日本人で本当に歌が上手いのってだれでしょうか? 歌唱力で確実にメジャーデビューさせてくれて、いっぱい宣伝してくれる事務所はどこでしょうか? SONY?TOSHIBA? 見た目だって良いし,しゃべりもかなりおもしろいんで、日本なら、なかなか売れちゃうと思うんですけど・・・ ”ちゃんとわかる方”がいましたら回答をお願いします。 ちなみに、ボーイズ2メンには、全く歯が立ちません。

  • インディーズデビューするかしないか

    初めまして。見て下さってありがとうございます。 私はこの前、大手音楽事務所のオーディションを受け、そこの審査をしていた方にインディーズレーベルからのデビューのお話をいただきました。 こんな上手い話があっていいのかと少し思いましたが、きちんとお話して、魅力があるなと思ったのです。 半年以上のレッスン(月4回)とレコーディングを行いますが、かかる費用は高くありません。捨てていいと思える額です。親も含め周りの人に話すと、皆安いと言います。そして最初の半年以上が過ぎると、お金はもう出さなくてプロモーションをして下さるという事です。(←これにも本当か?という不安は覚えますが、悪徳な会社では多分ないと思います。)そこのインディーズ事務所から、メジャーにいった方も出ています。 ですがインディーズは凄く厳しい世界で、そのお話を下さった方からも「メジャーデビューよりも実力主義の厳しい世界だけど、それでもやりたいか考えて」と言われました。 インディーズは本当に厳しいと思いますが、挑戦して本当の実力をつけたいという思いもあります。ですが、インディーズ事務所に所属すると一般のメジャー事務所のオーディションは受けられない(インディーズ事務所からメジャー事務所への移籍契約でしかメジャーデビューできない。それだけメジャー事務所も厳しい目で見ますよね?)と思い、アマからメジャーへ行くことよりも厳しいのではないかという思いもあります。 インディーズ事務所に入って頑張るべきか、メジャーを目指してアマとで頑張っていくべきか、今凄く悩んでいます。 こういったことにお詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 読んで下さって、ありがとうございました。

  • きれいな女性が喧嘩売るような口調で怒鳴っている曲

    歌詞もメロディも覚えていないのです。 茶髪か金髪の若いきれいな女性が、 ”あんた、あたしのプライベートに踏み込んでくるんじゃないよ、何様のつもり?近づくなボケ!” のような意味の歌詞の歌を、怒鳴るようにそれでいてかわいらしい声でギターを弾いて歌っているプロモーションビデオをネットで見ました。 ただ、この状況では、アーティストを検索できません。 これだけの情報で歌やアーティストを探せるんでしょうか? このヒントで分かったかた、ぜひ教えてください。 もし、メジャーデビューしていなければ、CDなどを買えるところの情報がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱は完治したのにやる気が出ない。自分がやりたいことがわからなくなってしまっています。

    私は6年前(高校生の頃)から鬱がきっかけで病院に通院していて、今でも抗鬱剤を処方されています。 けれど、鬱は治ったと言われ、予防のために薬を飲んでいるのですが、ここでは悩みを相談させて頂きたいと思います。 私は音楽活動(PCを使って作詞作曲、今年からライブも)をしているのですが、デモテープを送ったりして、業界の人と接する機会が多くなり、未だ未熟な私に厳しいことを言う人もいたりして、そのこと自体にはもう慣れましたが、なんだかどうも自分のやりたいことがわからなくなっている様なんです。 自分で言うのも何ですが、とても欲が強く、メジャーデビューを目指しているのですが、自分のやりたい音楽がどういうのかわからなくなってしまっています。 また、やりたい音楽(作りたい方向性)以前に、自分が本当に音楽がやりたいのか、ただ義務感でやっているのではないか?とさえ感じるようになってしまいました。 でも音楽がやりたいんです!メジャーデビューしたいんです。多くの人に自分の世界を、歌を聴いてもらいたいんです。 だけど、これから先、今ライブなどがひと段落して、 これからどう活動して行くか... どんな曲(方向性)を作って行くか... 私はそもそも音楽がやりたいのか... 音楽に対する情熱が冷めてしまったのではないか... といろいろ悩んでいます。 どうかこんな私にアドバイスをください!!!

専門家に質問してみよう