-PR-
締切済み

日本人で歌の上手い人は?私はプロになれちゃうの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54673
  • 閲覧数4158
  • ありがとう数73
  • 気になる数2
  • 回答数38
  • コメント数0

お礼率 28% (98/340)

最近ケミストリーって、デビューしましたよね。
あれって、歌はあまりうまくないですよね???
ヘタじゃないかもしれないですけど。
私は歌の練習を去年の8月から自己流で始めた24才の男性です。
私の方がもうちょっとうまい(間違いないです)のですが、それはプロデビュー出来る可能性が高いということでしょうか?
ゴスペラーズもそんなに上手くないですよね?
ビブラートは結構かかってますが,高音は声が細いですよね。
彼らもそれ程でもないと思いますが、どうなんでしょう?
日本人で本当に歌が上手いのってだれでしょうか?
歌唱力で確実にメジャーデビューさせてくれて、いっぱい宣伝してくれる事務所はどこでしょうか?
SONY?TOSHIBA?
見た目だって良いし,しゃべりもかなりおもしろいんで、日本なら、なかなか売れちゃうと思うんですけど・・・
”ちゃんとわかる方”がいましたら回答をお願いします。

ちなみに、ボーイズ2メンには、全く歯が立ちません。
通報する
  • 回答数38
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全38件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (7/22)

プロデビューできる可能性は高くないと思いますよ。 唄のうまいヘタだけでプロとしてやっていけるわけじゃないですからね。 歌があまり上手ではないのに売れている人はたくさん居ますよね?うまいだけでプロになれて、メジャーの世界に居られるほど聞き手は単純じゃないですよ。 その人の唄やキャラクターに『入り込める何か』がなければ売れないでしょうね。 アイドル系なら『ルックス』や『トーク』が重要でしょうし、バラー ...続きを読む
プロデビューできる可能性は高くないと思いますよ。
唄のうまいヘタだけでプロとしてやっていけるわけじゃないですからね。
歌があまり上手ではないのに売れている人はたくさん居ますよね?うまいだけでプロになれて、メジャーの世界に居られるほど聞き手は単純じゃないですよ。
その人の唄やキャラクターに『入り込める何か』がなければ売れないでしょうね。
アイドル系なら『ルックス』や『トーク』が重要でしょうし、バラード中心で歌手を目指すなら『声質』とかね。
ただ単に『音程が取れる』だけでプロになれるなら味気ない業界になりますよね。きっと。
CDではあまり上手なイメージのない人でも、ライブになれば全然違ったりね。僕の職業柄、そんな人たくさん見てますから。

なんのジャンルか、どんな聞き手を相手にするのか、活動拠点はどこなのか、所属事務所はどこなのか、などいろんなポイントがタイミングよく重なってから売れるかどうかの話になるのでしょうね。

頑張ってください。いつかプロデビューしたら一緒に仕事ができるといいですね。
お礼コメント
atom31

お礼率 28% (98/340)

うーん,やっぱそんな高くないですよねー・・・
まー、そうだと思ってました。
けど、郡を抜いて,アメリカでも通用するような歌が歌えれば、ちょっと上手いのとは違ってきますよね。
歌唱力で,ちからずくでプロになりたいですねー。
まだまだ練習段階ですので,これからもっともっと上手くなって,日本でトップになりたいです。
アメリカ人相手は上手すぎてちょっと歯が立たなそうですけど、まあがんばんないといけませんね。
投稿日時 - 2001-03-23 08:54:53
関連するQ&A
  • 回答No.33
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は個人的には 一昔前の歌手の方が 今の若手より上手かったと思いますね 例えば 小野正利 尾崎豊 聖飢魔II(デーモン小暮)今も現役バリバリのB'z(稲葉浩志) 貴水博之 等その他大勢 この時代の歌手は声量 歌唱力 共に凄い世代の歌手が多かったと思います
私は個人的には 一昔前の歌手の方が
今の若手より上手かったと思いますね
例えば 小野正利 尾崎豊 聖飢魔II(デーモン小暮)今も現役バリバリのB'z(稲葉浩志) 貴水博之 等その他大勢

この時代の歌手は声量 歌唱力 共に凄い世代の歌手が多かったと思います
  • 回答No.17
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

>浜崎あゆみが好きな人は、レベルが低いか,ちょっとまちがっちゃってる人>だったりしちゃうのでしょうか?(関係ないか・・・) (笑)その通り。 ケミストリーやゴスペラーズが『抜群の歌唱力』なんて言う人もどうかしちゃってる人ですね、洋楽を聴いたことがないか、上には上がいるということを知らないだけでしょう。 それどもその辺の素人とくらべると桁違いにうまいですよ。 まったくの運動音痴と、県下一 ...続きを読む
>浜崎あゆみが好きな人は、レベルが低いか,ちょっとまちがっちゃってる人>だったりしちゃうのでしょうか?(関係ないか・・・)

(笑)その通り。

ケミストリーやゴスペラーズが『抜群の歌唱力』なんて言う人もどうかしちゃってる人ですね、洋楽を聴いたことがないか、上には上がいるということを知らないだけでしょう。

それどもその辺の素人とくらべると桁違いにうまいですよ。
まったくの運動音痴と、県下一の草野球チームの首位打者と、イチローを比較するようなもんでしょうか。

ただ、名作と言われる映画より「○曜サスペンス」のほうが好きって人がいるように、人それぞれそれなりの楽しみ方があるってことで、うまけりゃ良いってもんでもないでしょう。

その調子でがんばって下さい(笑)。
お礼コメント
atom31

お礼率 28% (98/340)

あらーっ!
とても良くわかっていらっしゃるですねー。
まさにその通りですわー!
「なんとかサスペンスより名作映画の方が好きっ!」って、なるべく多くの人が思えるような日本になるように努力したいですね。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-08 08:37:07
  • 回答No.16
レベル8

ベストアンサー率 53% (7/13)

 質問されてからかなりの期間が経ってしまいましたが、その後のatom31さんの活動状況も気になりましたので回答させていただきます。  >それはプロデビュー出来る可能性が高いということでしょうか?    結論から申しますと、atom31さんが話題に上げている、ケミストリーやゴスペラーズ、平井賢、果ては浜崎あゆみや広末涼子等が活躍している、わが国のいわゆる「芸能界寄り」のJ-POP界ではプロデビュ ...続きを読む
 質問されてからかなりの期間が経ってしまいましたが、その後のatom31さんの活動状況も気になりましたので回答させていただきます。

 >それはプロデビュー出来る可能性が高いということでしょうか?
 
 結論から申しますと、atom31さんが話題に上げている、ケミストリーやゴスペラーズ、平井賢、果ては浜崎あゆみや広末涼子等が活躍している、わが国のいわゆる「芸能界寄り」のJ-POP界ではプロデビューの可能性は見込めないでしょう。よしんばデビューできても、長くは続かないと思います。

 あなたは、歌う事が好きで実際相当の実力をお持ちのようですが、ただ一点、「実力の無い人間が浮かれている」現在のJ-POP界と、それに付随する芸能事務所、レコード会社、各種学校、ファンの方々にたいして相当不信感を抱いているように見受けられます。そこが、あなたのデビューが無理な要因でしょう。大嫌いな職場で全力が出せない事は容易に想像できます。

 あなたが業界に自分を売り込む際、業界の悪口を言うことは(たとえそれが事実だとしても)やはりマイナス要因となってしまいますし、業界側としても、「ケミストリーって」「歌はあまりうまくないですよね」という発言をする人への対応は慎重にならざるをえません。逆に「あのケミストリーをばっさり!超毒舌新人現る!」などのように、あなたにとって不本意な売り出し方をされる可能性もあります。また、「自分の歌は誰々よりも上手い」という売り込み方をする際、ケミストリーなどの個人名を挙げたのでは、少なくとも該当タレント(あるいはアーティスト)が所属している事務所の方はよい顔をしないでしょう。「だったらほか(の事務所)へ行けよ」ということです。

 あなたは、自分の本音を押し殺してまで、関係者にこびを売る事ができますか?あなたの積極的な姿勢から察するに、無理そうですね。

 そして、仮にあなたが本名でデビューなされば、すぐにこのサイトのコメントが話題に上るでしょう。噂好きの大衆のことです、あなたは本当の事を言っただけかもしれませんが、その過激なコメントがマスコミの格好の餌食になってしまうでしょう(「ファンを愚弄!『お前はそんなにえらいのか!!』」なんていうタイトルが紙面に踊るかもしれません)。浜崎あゆみとそのファンを批判した(「浜崎あゆみが好きな人は、レベルが低いか,ちょっとまちがっちゃってる人だったりしちゃうのでしょうか?」)際の影響の大きさは想像に難くありません。歌番組において、浜崎との競演を拒否されたら、あなたの活動場所は日本には無いといっても過言ではありません。エイベックスだったら芸能界永久追放、なんていうのも不可能な話ではないのかも……。

 現在のJ-POP界は、あなたには到底認められないような人間のみが集まって、生産から消費までを完結させているビジネス体系になっています。あなたは現在のJ-POP界の芸術面での限界に薄々感づいていますね?「オーディションなんてきっと通ってしまうような気がします。でも、そんなところに目標を置いては,結局は他の人と同じで、僕のやりたいことの意味が全くありません」というあなたのコメントが、それを如実に物語っています。しかしあなたの同胞のほとんどが実際にはオーデションを通ることが最終かつ最大の目的であり、そんな輩を大々的に募集する事で利益を得ているレコード会社、芸能プロダクションが集まってわが国の芸能界は成り立っています。いや、それのみと言ってよいでしょう。

 もはや、日本の芸能界にあなたの居場所はありません。プロデビューは外国でお考えになるのが懸命です。その後、改めて日本でもCDを発売されるのがよろしいと思われますが、間違っても日本の芸能界(テレビ・ラジオなどのマスコミ)には関わらない方がよいでしょう。あなたの大嫌いな「実力の無い人間」との共存を強いられます。

 外国を拠点に実力だけで世界を渡り歩く、そんなスタイルがあなたには合っていると思いますし、ケミストリーあたりで満足している大半のJ-POPファンの方々(私も含む)にとってもうざったい奴がいなくなって都合がよいというもんです。
お礼コメント
atom31

お礼率 28% (98/340)

そうですねー。
世の中っていろんなしがらみがあってイヤですね。
それをがまんしなきゃいけない場合もありますし。
ま、まわりに叩かれようと、何を言われようと、それはたいした問題じゃないですね。(僕にとって)
事実は事実ですし。
間違った事をいってるつもりはありません。
ただ、ちょっと違うのが,僕はワリとまわりに合わせたりする、協調性のある人間なんですよ。
表面上は。
それに、浜崎あゆみだって、別に女としてみれば別に一緒に遊びたいくらいですし。
まあ、でもおもしろい意見をどうもありがとうございます。
PS:僕には外国で通用するほどのちからはありませんので、日本でがんばります。日本好きですし。
投稿日時 - 2001-08-08 08:31:27
  • 回答No.19
レベル9

ベストアンサー率 13% (5/38)

日本人で本当に歌がうまい人なんているのかな? 日本語の発声自体が歌にむいてないきがする。 イタリア人と比べちゃったらもう全然だめ。 イタリア語はもう歌うためにある言語みたい。 日本人に生まれてしまった時点で 歌はもうへたなんです。 でも個性を出すことならできると思うし、 それでうまく歌えることもできるかも。 トレーニング次第なのかな。 でも路上で満足しないでね。 路上でうけるのはあたり ...続きを読む
日本人で本当に歌がうまい人なんているのかな?
日本語の発声自体が歌にむいてないきがする。
イタリア人と比べちゃったらもう全然だめ。
イタリア語はもう歌うためにある言語みたい。
日本人に生まれてしまった時点で
歌はもうへたなんです。
でも個性を出すことならできると思うし、
それでうまく歌えることもできるかも。
トレーニング次第なのかな。
でも路上で満足しないでね。
路上でうけるのはあたりまえ。
あんまり安売りしないで!
スピリッツの「昴」でもみて、
プロ意識を高めてみてもいいと思います。
「ミルバ」ってイタリア人知ってる?
あれがプロですよ。
もう日本ではライブでみることはできないかもしれないけどプロを目指すならあれくらいまで目指してもいいと思います。
日本の音楽業界を改善してほしいです。
がんばってください。
(しろうとの意見なんで、無視してもいいです、偉そうな事書いたかもしれないけどごめんなさい。日本の音楽業界に不満を持つ人の一人です。)
お礼コメント
atom31

お礼率 28% (98/340)

ミルバさんっていう人は知りませんが、僕はこれからも一生懸命頑張っていきたいと思っています。
近況報告は、次の人の欄に書いておいたので、よかったら見てみてください。
>日本の音楽業界を・・・
がんばります。
応援ありがとうございます。
かならず改善します。
では、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 09:54:15
  • 回答No.21
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/7)

補足要求と質問返しと回答です。 下の方へのご回答に対するお礼はいつ書き込まれたものでしょうか。 半年くらい前にこの質問を見かけて、今日たまたま再度読みました。 2回目に見てatomさんの行く末が気になり、 最後の報告がいつの話なのか知りたいです。 と、今はどんな状況ですか? 質問返しですが、 独学のボイストレーニングとはどんなことをするのですか? ヒマなときにできる ...続きを読む
補足要求と質問返しと回答です。

下の方へのご回答に対するお礼はいつ書き込まれたものでしょうか。
半年くらい前にこの質問を見かけて、今日たまたま再度読みました。
2回目に見てatomさんの行く末が気になり、
最後の報告がいつの話なのか知りたいです。
と、今はどんな状況ですか?

質問返しですが、
独学のボイストレーニングとはどんなことをするのですか?
ヒマなときにできることがあればしようかな(そんなんあかんですか)。
ちょっと聞きたく思いました。

で、回答ですが
稲葉浩志さんは上手だと思います。
みなさんはどうか分かりませんが飽きない声です。
飽きない声というのも重要ですよね。
Misiaも好きです。
atomさんはこのお二方の歌声についてどう思いますか?

結局は質問ばかりになってしまいすみません。
atomさんのこの質問木での振る舞いは、人間的で好感が持てます。
atomさんの気持ちが分かり易くていいです。
素でいってみてもいいんじゃないですか。言いすぎました。
お礼コメント
atom31

お礼率 28% (98/340)

随分と返事が遅くなってしまいましたが・・・
すいませんです。

で、私がやっているのは、ボイストレーニングという程のたいそうなものではありませんが、私がオートバイのレーサーだった頃のフィジカルトレーニングを活かしています。
ま、だいぶわかりにくい表現ですが、いちおう自分でがんばって考えているものなので,企業秘密って事で許してください!

稲葉さんも、MISIAも好きですが,ミックスボイスっぽい感じですよね。私は、表の声で思いっきり歌う方がもっと好きです。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-09 18:41:54
  • 回答No.15
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は、専門家では、ないので専門的なことは、回答することができないかもしれませんが、一般人だからこそ、答えられることがあると思ったので、回答しました。 私が、日本人で歌がうまいと思うアーティストは、『米倉利紀』さんです。 プロになろうと思う人たちぐらいのレベルになると、きっと音のとり方や、技術には、そう差は、ないと思います。 そうなると、もって生まれたものになると思います。 持って生まれたものと ...続きを読む
私は、専門家では、ないので専門的なことは、回答することができないかもしれませんが、一般人だからこそ、答えられることがあると思ったので、回答しました。

私が、日本人で歌がうまいと思うアーティストは、『米倉利紀』さんです。
プロになろうと思う人たちぐらいのレベルになると、きっと音のとり方や、技術には、そう差は、ないと思います。
そうなると、もって生まれたものになると思います。
持って生まれたものということになると、『声のよさ』や『個性』などが重要になると思います。
声は、とても重要です。
声は、歌手として、一番重要で、大切な部分だと思います。
あとは、人をひきつける何かがあるかどうか。
米倉さんは、声の良さだけでなく、ルックスもいいし、ものの考え方も尊敬できます。しゃべりもうまいし。
今は、あまり売れてはいませんが確実にファンを増やしつづけているようです。
歌を聴いてから、それから歌だけでなく人間性にもひきつけられ、ファンでありつづける。米倉さんは、きっとひきつける何かを持っているのですね。

あと一つ。
音楽に対するこだわり、わがままがあるかどうか。
上手く表現できることができませんが、音楽に対するわがままをいえるくらいのこだわりを持っていないと、いけないような気がするのです。
たとえば、某歌手の方々は、コンサートなどのバンド演奏や歌を生で歌われたり演奏されたりしていないようですが、ライブの時は、生で歌や演奏を気持ちをお客さんに必ずぶつける!!!のようなこだわりを持って欲しいと思います。
文章に上手くすることが出来ず、ちょっと申し訳ないですが・・・・。

生意気なことをたくさん言ってしまいまいましたが、参考にしていただけると嬉しいです。
お礼コメント
atom31

お礼率 28% (98/340)

米倉利紀は、私も知っています。
彼は歌唱力、ルックスはまあまあですね。
しゃべりに関してはよくしりません。
ただ、楽曲に関しては,それほど高い水準にはないのではないでしょうか?
>音のとり方や、技術には、そう差は、ないと思います。
これは間違いですね。
個人によって、かなりの差はありますね。
>そうなると、もって生まれたものになると思います。
確かにとても大切な要素ではありますね。
しかし、必ずしもそうはならないですね。
これからの発言に関しては、ちょっと反発する方もでてきそうですから、本当はこまかい説明をつけるべきなのでしょうが、そこはわかっている方の発言場所。
あまり細かい事は抜きにさせていただきます。
声の良さは先天的な要素も確かに多くあります。
しかし、トレーニングによって,人が聞いて心地よく感じられるような声に変わっていくことができます。
もともとその人間が嫌いでしたら話は別ですけどね・・・
個性と言うのは,性格や感情でしょうね。
その個性に楽曲が、高いレベルでマッチングすると、とても楽しい曲(語弊があるかな)になりますよね。
>音楽に対するこだわり・・・・
の点に関しては,私もそれは当然あります。
しかし、口パクをしているバカ(あれっ、まちがってかいちゃった。)をアーティストの仲間入りさせて考えるような週間は僕にはありません。
まるで広末りょうこを歌手と言ってしまうような物です。
あんなのアイドルのカラオケでしょ?
ぜんぜん生意気な事なんてありませんよ。
色々な確かに、専門的なことに関してはあまりご存知は無いようですが,僕だって大して変わりません。
結局は,本当に大切な事は、自分の心が正しい判断をする事ができるかどうかですね。
どうもありがとうございました!
浜崎あゆみが好きな人は、レベルが低いか,ちょっとまちがっちゃってる人だったりしちゃうのでしょうか?(関係ないか・・・)
投稿日時 - 2001-07-02 09:01:27
  • 回答No.18
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

まだ受け付けているとは…その後あなたはどうなったのでしょうか? 歌がうまい人、という関係の質問は、このサイトにも時々出てきますが、これは、あるレベル以上までくると、ナンセンス以外の何ものでもありません。 音程がある程度安定しており、ある程度安心して聴けるのならば、そこから上は、ただ単に「好み」でしかないからです。ただし!「ここは俺ならば、こうやって歌うなあ」などと素人の人に感じさせてしまうよう ...続きを読む
まだ受け付けているとは…その後あなたはどうなったのでしょうか?

歌がうまい人、という関係の質問は、このサイトにも時々出てきますが、これは、あるレベル以上までくると、ナンセンス以外の何ものでもありません。

音程がある程度安定しており、ある程度安心して聴けるのならば、そこから上は、ただ単に「好み」でしかないからです。ただし!「ここは俺ならば、こうやって歌うなあ」などと素人の人に感じさせてしまうような歌は、少なくとも上手とは言えません。

例えば私にとって、「歌の上手な人」という質問をしてくだされば、それは間違いなく藤山一郎大先生になってしまいます。究極の「楷書歌い」。書道でも、基本にして究極は「楷書」と言われます。言っておきますが、彼には、どんな海外の天才ボーカリストもかないません。歌の上手、下手、だけにこだわれば、です。

嘘だと思うならば、いちどあなた(または、現在日本で一番歌が上手といわれる人?)が彼の代表曲を歌ってみるとよい。おそらく妙な味付けをしてしまって、その世界を壊してしまうでしょう。

もう一度言いますが、歌は、上手、下手ではないのです。

それは、好みであり、そのリスナーの生育暦によるところが大きい。
だからあなたの言う通り、今売れている人たちが、「歌が上手」というレッテルを貼られ、それを鵜呑みにして大衆が神様のようにまつってしまうのだとしたら、愚かな話だと思うし、それではその歌手がかわいそうです。長い目で見て。

とすれば、表現者がすべきことは何か?
自分の声の幅を広げ、その楽曲に最もふさわしい声を歌い方を見つけていくこと、それを具現すること、ではないでしょうか。

プロを目指すのならば仕方がないですが、本来は、もう少し楽な気持ちで、自分の声をカッコよくしていく(自分の声を録音で聴いて、その声に自己満足できる)程度が最高に幸せなんですけどね……

本物の歌を日本にも広めたいという使命感を持ってしまったのだとしたら、仕方ないのかなあ…必ずしも幸せな道という保証はしませんよ。
お礼コメント
atom31

お礼率 28% (98/340)

藤山なんとか大先生は知りませんが,どうもありがとうございましたー。
投稿日時 - 2001-08-16 08:27:47
  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 38% (29/75)

atom31さんの質問を拝見しましたが、文全体から自分への自信がみなぎっていてとても努力家な印象をうけました。保守的な現代人のなかでもプラスファクトあふれる人のようにうかがいます。 ケミストリ,ゴスペラーズについて述べられていますね。 歌の上手い下手の前に大衆に受け入れられているか受け入れられていないかが重要。プロの世界を目指すatom31さんがこのような発言をしてはいけません。問題はビブラートやファ ...続きを読む
atom31さんの質問を拝見しましたが、文全体から自分への自信がみなぎっていてとても努力家な印象をうけました。保守的な現代人のなかでもプラスファクトあふれる人のようにうかがいます。
ケミストリ,ゴスペラーズについて述べられていますね。
歌の上手い下手の前に大衆に受け入れられているか受け入れられていないかが重要。プロの世界を目指すatom31さんがこのような発言をしてはいけません。問題はビブラートやファルセットなどの技術ではなく、個性です。なぜ歌の技術を問題にしないかというと、歌手ならば基礎ができていて当然だからです。彼らはみな正しいトレーニングのもと基礎訓練を積んでいます。
そして"個性"というのは奇抜なことではなく"自分が良いと思ったもの"を貫きとおすことです。ただ歌手の場合そこに大衆に共有される要素がなければただのエゴになります(貫くことと間違えて頑固になってしまう人もいますが、常に柔軟でなければいけませんよ)。

ボイストレーニングにはつかず自己流でやっているというお話ですが、本気でプロになりたいなら早めに先生のところへついた方が良いですよ。なぜなら自己流のうちは自分の歌を評価するのも自分なんですから。あなたの歌が本当に上手かどうかは分かりませんしそれを決める権利も私にはありません。ただあなたが思っているほどプロとして大衆に通用しないことは確かです。なぜなら"正規の歌唱法を知らない","大衆に歌を評価された経験があまりない"上に"既に自分の歌が間違いなくプロよりも上手い"と思っているからです。
あまりはっきりと言いたくはないんですが、考えが甘いですよ。あなたの目標はすでにチャートNo.1に輝いているようですが、まずはオーディションを受けている姿を目標にしてください。あなたの力量があなたの発言通りであればオーディションという最大の関門などはラクに越せるでしょう。
理想像が今の自分と重なっている感が見て取れますが、その理想のあなたと今我流で歌唱を勉強しているあなたとを比較してみてください。足りないものに気づけば良いのですが。

"本当の意味"の一流として歌手の天井に着く日を期待しています。
お礼コメント
atom31

お礼率 28% (98/340)

そうですね。
seteraさんが言う通り、プロならばビブラートやファルセットの技術は出来て当然ですね。
しかし、プロなのにしっかりと出来ていない人が多いから頭にくるんですよね。
出来ていない人はそれでいいですが、その人よりも,それを受け入れる客に。

何度か記入していますが,僕は歌にはまだ自信はありません。
ただ、言われるようによくよく考えてみれば、オーディションなんてきっと通ってしまうような気がします。
でも、そんなところに目標を置いては,結局は他の人と同じで、僕のやりたいことの意味が全くありません。
やっぱり、耳の肥えた人でも、そうでない人も本当に受け入れられるような歌が歌いたいです。
けど、まだまだそれには遠く及びません。
ボイストレーニングも、理論を聞いたり、歌を聴いても、ロクな先生がいません。(果たして先生と言っていいのでしょうか?)
いい人が見つかればすぐにでも付きたいですが,なかなか見つかりそうも無いので,しばらくは個人でがんばっています。
個人でやっていても、しっかりと上達は見えますし,あとは喉を潰さないようにだけ気をつければ、それほど悪くも無いかなーなんて思ってます。
喉を休めるために2日以上続けて練習は絶対にしないので,上達は少々遅くなってしまっているのかもしれませんが,変な先生につくよりはよっぽどマシだと思います。

本当の意味での一流は、残念ながらおそらく僕にはムリです。
本当の意味での三流程度が限界でしょう。
けど、日本ならそれでも受け入れてもらえそうですから、後は聴いてくれる人の心に、どう届かせるかが本当の問題だと思っています。

奇抜な発想は変なクセの事を言うわけでもありませんし,プロはすごい技術をもっていなければプロではありません。
serataさんは,相手に伝えたい事がある時は、相手を怒らせては相手が聞き入れてくれないので、自分の感情をある程度殺さなければならない事もわかっていらっしゃるようですね。
そのくらいの事をみんなが出来る日本になればもっと良い国になるんでしょうね。
僕の歌で、すこしでもそういった事を、みんなに伝えていけるようになりたいなー・・・
投稿日時 - 2001-04-11 19:49:54
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

ぼくは音楽関係者じゃないけど、この質問には応えたくなりました。”ちゃんとわかる方”というのは、プロの歌手でもないし、作曲家などでもなく、聴く大衆だからと思っているからです。 ただぼくはめちゃ音楽好きで、一番好きなのはジャズとジャズっぽいロック。それからいくと、atom31-sanがサジェストしているように、日本のミュージシャンは、アメリカなんか(韓国だって)と比べるとめちゃくちゃに歌唱力がないよね。 ...続きを読む
ぼくは音楽関係者じゃないけど、この質問には応えたくなりました。”ちゃんとわかる方”というのは、プロの歌手でもないし、作曲家などでもなく、聴く大衆だからと思っているからです。

ただぼくはめちゃ音楽好きで、一番好きなのはジャズとジャズっぽいロック。それからいくと、atom31-sanがサジェストしているように、日本のミュージシャンは、アメリカなんか(韓国だって)と比べるとめちゃくちゃに歌唱力がないよね。プロになるには歌唱力だけではダメという理屈は分かるけど、歌唱力は絶対的な基盤だと思います。いまみたいに歌唱力のない歌手がスターになっている現実を見ると、外国人が日本人は音楽的センスのレベルが、非常に低い民族だと思われているんじゃないかと、冷や汗もんですよ。

歌唱力でデビューさせてくれるところが日本にないんだったら、海外に売り込んだら?そういう人はかなり居ると思う。この間もTVのドキュメンタリーで、そういう人のことをやっていました。経済もそうだけど、歌の世界も我が国は「大不況」だと思います。頑張って下さい!!
お礼コメント
atom31

お礼率 28% (98/340)

「頑張って下さい!!」なんてちょーうれしいです。
ばんがっちゃいます。
レベルの低い民族に思われるのはくやしーですよねー。
それをわかってる人たちで「仕方ない」で、終わらせるんじゃなく、「すこしでも僕が何とかしたい!」って思ってます。
でも、この年からでは、世界レベルは追いつけそうに無いですね。(あきらめる訳じゃないですけど、目標が高すぎて)
とにかく、ウソでもがんばってなんていわれたらうれしいですね。
ホントにがんばります。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-23 09:33:12
38件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ