• ベストアンサー

吉本興行をかえるには

西川きよし、笑福亭仁鶴、さんま、動け、この人たちが、発しなければ、間違いが分からないのでは、と思うのですが、皆様はどういう思いでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

今回の会見で世間は2人の見方になり、吉本の会社としての印象は悪くなったでしょう。 一番の反社は吉本だなと。 でも私の感想としては「一度吐いた唾は飲み込めない」です。 一番最初に「もらっていないということで言ってくれ」と会社にも伝えたのは宮迫本人。 世間に出した後にそれを180度変えようと言われても会社は困るよ。 私は企業の社長ではないけれど中間くらいの位置にいます。 吉本の言い方は893だなと思ったけれど、正直なところ吉本の気持ちも少し理解できた。 経営って色々な要素を総合的に判断しなくてはいけない。 走り出す前なら「正直が一番。被害は最小限に」だと思うけれど走り出したは話は違う。 でも走り出すと影響、リスク、確率色々考えて判断する。 そういうのを考えずに常に正直になんて会社は吉本に限らず日本にはとても少ないと思う。 自動車のリコールはとても大変な話だし、 今月決まったけれどハンセン病訴訟だって国が認めるまで50年かかった。 これも要はスタートの問題でしょ? もちろん「民法上クチでも契約は成立する」とは舐めた事を言ったりして吉本には問題が多い組織だと思いますが、今回の会見をそのまま額面通りには受け取りませんでした。 子供達/若い人達と経営層/管理層とではとらえ方が違うのだと思う。 貴方がどのあたりを問題と思っているのかは分かりませんが、 私は6,000人もの芸人と(クチで)契約している所が問題だと思う。 1回500円くらいで1日舞台に立っているらしいですが、 6,000人に最低賃金を保証したら吉本は一瞬で吹き飛んでしまうでしょう。 健全な企業にしたいのならまずは手始めに5,000人くらいを解雇して1,000人くらいと契約するのが答えだと思う。 で、毎年30人くらいの投資価値のありそうな芸人と契約する。 同じ「契約」という言葉を使うプロスポーツ選手だと思えば良いです。 プロスポーツは狭き門。多くの選手は契約を目指しアマチュアで活動する。 価値を認めてもらえれば契約される。最低年俸も定義されていて保証される。 だが、契約後も選手としての価値が無くなったら解雇。 シビアでは有るけれど健全な形だと思う。 これと同じになったら芸人は幸せなのかね。 吉本はそれが出来ずに苦しんでいるのだと思う。 「会社しっかりしろ!変化しろ!」は自分たちにも痛みを伴うと理解しなくてはいけないと思う。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

さんまさんは自分の事務所に宮迫さんを雇うと言っています。 ギャラの20%が会社の取り分だと 明朗会計を出してきました。 吉本は昔からの業態そのまんまだから すでに時代遅れになっていることに気が付いていない。 恫喝すれば無条件でひれ伏すとでも思いこんでいるのでしょうか。 ネットで拡散されて 全ての人が真実を知ることができる時代に。 マスコミは抑えられても ネットの力は抑えきれない。

回答No.5

きよし、仁鶴、さんま、が動いた所で、吉本興業は変わるはず無いでしょ。むしろ、ややこしいことになるし、本人達は嫌がるでしょ。松本が動くらしいけど、所詮、親には勝てませんよ。どうやって板尾とか助けたのか知りませんが。助けられても表舞台から消える事に変わりありませんよ。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 本人たちは、会社に対しての背信行為をしたわけですから 褒められたところではないですが ジャニーズの公取からの「注意」があったので とてもいいタイミングでしたね。 レギュラーは降板で仕事はなくなっていきますが それは、局側からするとジャニーズと違っていいわけができますから 吉本が矢面に立たされることになるでしょう。 じゃあ、だれがそれを先導切るかって?言ったら 仰る通りかもしれませんが その方たちは吉本に「恩義」を感じています。 ですから、反旗を翻すことはないと思います。 所謂沈黙です。 これ宮迫に分がないのです。 この先、表に出てしまったことが 吉本自体がどう言い訳をし、修正していくかが 大切です。 ジャニーズはあんな紙切れ1枚で警告されていない と言っても注意はされていることを 関係者が暴露しているからアウトだと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

もうそんなに若くないし、吉本を変えるために 何かを発するメリットも彼らには無いですよね? 我ら視聴者側も吉本が変わったからってメリットもないし。 芸人が自由に儲けても、お宅自慢とかで見て嫉妬する 機会が増えるだけかも。 圧力をかけるパワーがあるということはそれだけ 営業のパワーも有るということ。 そしてその力がすべて悪という訳でもない。 圧力かけられた芸人は可愛そうだけど、 大物芸能人が身を削って所属事務所を糾弾するほどの 事態でもないと思う。 まぁ本人が自発的にするならどうぞご勝手に、ですが 他者から期待されても、彼らも困ると思う。

• stss08n
回答No.1

今回の事の発端は、沖縄だか何処かへ”行かれた”あの方は元気そうで腹が立つ 大いに同感ですが、結局は”経営者マターですし、収束できないのでしょう。 実は、当該メンバー・・現実リアルな悩み”演芸場?みたいな場所がドンドンと店じまいでしょう。・・浮かれ芸人様・・・漫才大賞・・・かなぁ、謹慎させましたではなくて、”契約解除、吉◇◇業他”出入り禁止から、海外へ放逐”近親者同時責任。・・・上記程度が、堂々と発表出来なければ、無理ムリなのでしょう。