• 締切済み

転校

親の離婚で中学2年で車で20分くらいのとこに引っ越ししました。そこでは毎日とても楽しそうでした。 しかし裁判で親権がとられてしまい、お父さんの家に親権を置くことになってしまったため、中学3年生で転校しました。中学3年ということもありぜんぜん友達もできずいじめられてあました。 そんなときにお父さんは福島への転勤が決まり、親権を返すといってきたのです。 娘は前の中学校に戻りたいと言っています。 しかし前のポジションに戻れるとは限らないし、周りもあたたかく迎えてくれるかもさださではないとおもっています。 転校させるべきでしょうか?

みんなの回答

• marisuka
回答No.5

>転校させるべきでしょうか? とのことですが、選択肢はあるのですか? 今の学校にとどまる、前の学校に戻る、両方が可能なのであれば、お子さんに選ばせるのが一番です。しかし選択肢がないのなら考える余地もありません。 多くの場合、中三であれば、受験を見越して今の学校にとどまる、いわゆる越境通学が可能です。しかしその場合、高校受験がからんできます。高校で通学範囲が決められているのなら、今の学校では通学不可能、つまり受験不可能という事態にもなりかねません。受験者の住民票がどこにあるかが問題になるからです。このことについては、今の学校の先生に聞くしかありません。 それを聞いたうえで選択肢を確定し、そこからお子さんに選ばせるべきです。受験可能か否かが問題なのであって、ポジションとか楽しいとかはこの際はずして考えましょう。高校受験の選択肢が、学区制のない私立高校しかなくなってしまいますよ。

• copemaru
回答No.4

ポジションとは、生徒間のスクールカーストの事なのでしょうか? 中学3年生は受験生です。受ける高校ごとにグループが形成され、以前とは関係性が異なっているでしょう。中3でイジメの加害者になるなど、人生を棒に振るに等しい愚行です。稀にそんなバカもいるようですが、相手にせず勉強に打ち込むべきでしょう。 一般的に上位校はイジメ等の問題が少なく、底辺校ほど犯罪絡みの問題事例のデパート状態です。 親の離婚は、子どもには責任はありません。ご両親で話し合って、お嬢さんの学習環境を最優先に考えてあげる事が親としての責任だと思います。

• fumuslover
回答No.3

親権を返す、というのは転勤するのでお子さんは母親に返す、ということですよね。 そちらに戻るのであれば自然と元いた中学に戻ることになりませんか? > しかし前のポジションに戻れるとは限らないし、周りもあたたかく迎えてくれるかもさださではないとおもっています。 今通っているところは引っ越しに伴い転校することになるんでしょうし、元の中学への不安より今中学三年でまた新たに学校を探すこともそこで慣れるのももっと大変なことかと思います。 普通に元の中学に戻るという選択を誰もが選ぶと思うのですが何が問題なのでしょう。

• info33
回答No.2

>娘は前の中学校に戻りたいと言っています。 >転校させるべきでしょうか? 高校進学などの難しい時期でもあるので, 前の中学校ともよく相談した上で, 最終的には娘さんとよく話し合って, 娘さんの希望を尊重してあげるのがよいかと思います。

回答No.1

父親が転勤してしまうのでしょ。 子供の住む家が無くなると思うが........